見出し画像

フリですか!?

嫁ちゃんと子どもたちを送って行く途中、今日の晩ごはんは海鮮チラシだよ〜と言ったら、嫁ちゃんに「岬の道の駅まで行くの!?」と言われてしまった。

本当はアボカドも買ってあったし、海老とか塩マグロとか〜錦糸卵の上に適当にならべて終わるつもりだったのに〜コレはフリですか!?

フラれれば行くしかない!

お出かけ日和、ドライブ日和。AmazonMusicで別れのロックのプレイリストを再生しながら、快適な旅路。

ココに来ると決まって食べる山海天丼。今日は行商の仕入れの人の気分。良い品仕入れまっせ!

ところが!時間帯が悪かったのか、あまりとれたての魚が売ってない。

とりあえず、ハマチとクロマグロとシマアジとタイとスズキのサクを購入。とれたての魚はマナガツオに決定。初捌きに挑戦!マナガツオ美味しいんよ〜知ってる!?マナガツオ。見た目は美味しそうに見えんけど〜美味しい魚。見かけたらぜひ〜検討してみてね。

見た目はこんなのですよ〜

自らココから皮剥いてよ〜って、珍しい魚。鱗も取らんで良いし、骨も少なめ。子どもたちもまっしぐら。

そして、念願の大根の天ぷら。調べたらでてきたよ。小縣屋でした〜大根の天ぷらを食べたの、たぶん。

小縣屋の大根の天ぷらを再現出来ているかはもう遥か過去のことなので〜覚えてないけれど、美味しかった。これは全国規模で広まってもおかしくない美味しさ。炊いた大根のやわらかさと表面のカリッとした口触り。醤油で味付けしてるから表面の揚がってる所は少し香ばしくなってる。炊いてから揚げるってのは少し手間かもしれないけれど、労力に見合った美味しさしてるよ。圧力鍋で炊けばそんなに時間もかからんしね。

大根の天ぷらレシピ

大根・・・食べたい量
醤油・酒・みりん・砂糖・塩・味噌・・・大根の味付け用(お好みで)
卵・冷水・薄力粉・・・天ぷらの衣用

1 大根を食べたい量切り、皮を剥く。

2 圧力鍋に大根をならべ、大根が浸かる量の水を入れる。調味料で味付け。(味噌を信奉してるので入れているけれど、別に入れる必要はない)

3 だいたい10分位高圧で炊く。

4 天ぷらの衣をつくり、炊きあがった大根をくぐらせて180℃に熱した油に入れる。

できあがり〜

充実した1日でした〜

おやすみなさい

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します