見出し画像

なんだか疲れている。

今日は日常の出来事ことを書く。

長男が珍しく熱を出したので、保育園をお休みさせた。

そうすると、私の仕事は午前中の在宅勤務、午後は有休の一択となる。

4歳ともなれば、テレビのちからなどを借りるなどで、午前中はおとなしくしてくれる。少し前までは、集中力もまだなく、おとなしく出来ず大変だったけど以前と比べれば少し楽になった。

とは言っても、、

朝から2時間以上もテレビを見るのはよくないし、飽きて「ママ~あそんで」と言ってくるし、膝には乗ってくるしで結構大変だった。

13:00までの勤務をなんとか終え、仕事にも区切りがつき、いざ子供と向き合って遊ぼうというときに、私に眠気が襲ってくる。一緒に塗り絵をしながら眠気に勝てない。「寝ないで」と言われながらも、まぶたはすぐに閉じるを繰り返した。

実はこれは、子供を休ませた2日目のこと。

前日は午前中に子供を病院に連れていき、帰宅そうそう子供にテレビをみせつつ、仕事に集中。途中、ウルトラマンの違う話がみたいと何回かリモコン操作をしつつ、仕事を進める。
どうしても今日やるべき仕事を終わらせなければと焦りつつ、子供のことを気にするのってとても疲れることがわかった。その夜寝かしつけが終わる頃には何だかすっかり疲れ、なんのやる気も起きない。

やる気が起きないのはここ数日ずっとそう。それが、子供の自宅保育も重なり、疲労感がとにかくすごい。日常のオンとオフのバランスが少し崩れただけなのに、こんなにダメージが大きいなんてショック。

気分が落ち込み、抵抗力が低くなることで持ち前の鼻炎が悪化。休日になると副交感神経が作用するのか鼻を5分に1回は確実にかんでいるような状態になる。くしゃみも止まらない。

そんな中の、日常のリズムの崩れ、、

もっと逞しく乗り越えられないものだろうか。そう簡単ではない。体が追いつかない。

何をどう変えていけば、このネガティブなスパイラルから抜け出せるのだろうか。

とにかくやる気が出ない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?