子供に思うこと

子供の誕生日。前々から計画していた献立を朝から順番に作っていく。毎回作り終える頃には疲れすぎていて、パーティーのときはなんとかテンションを保つんだけど一日の終りにはもう抜け殻状態。

でも、特別な日なんだと感じているときの子供の目の輝きとか、プレゼントのおもちゃで夢中になって遊ぶ子供の姿とかが私を癒やしてくれる。

4歳になる長男。目の前の事しか意識がいかないところとかをみると、私と同じでグレーなところがあるんじゃないのかと心配になる。最近そんなことばかり考えてしまうんだけど、まだ4歳だし、分からないし、母親の心配が子供に伝わることの方がよっぽどよくない。そう思い直したりもして、心配は一旦心の奥にしまう。それを繰り返している。

もし、その気質のせいで私のような苦しみを味わうような人生になったらどうしようと、本当に心配になる。明確に診断されるようなものだったとしたら、そのことにはきちんと向き合っていきたいとは思っている。

どうであれ、健やかでいてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?