見出し画像

チーム紹介

こんにちは!関西大学男子ロングパートの大野です!

先日、関西大学では入学式があり、今日も部活動、サークル紹介などでとても賑わっていました!

男子ロングパートでもまだ部員募集中なので、今回は少し詳しいチーム紹介をします!

どんなチームか

チームの目標として、今年は全日本大学駅伝、出雲駅伝出場を目指しているので、ハッキリ言ってめっちゃ緩い雰囲気ではありません。全国に出るチームがわちゃわちゃしていることなんてほぼないでしょう。

しかし、オンオフの切り替えはしっかりしているので、練習が終わった後などはみんなで楽しく過ごしています!


練習中も全くしゃべらないとかではなく、しゃべることもあるけど、ちゃんとテキパキ行動している。という感じです!

高校時代バリバリの強豪校から進学してきた人にとっては少し緩く、公立高校などから進学してきた人は少し厳しいと思うくらいだと思います。

個人的にはいいとこ取りをしている感じがしていいなと思っています。

新入生にも今の2回生が丁寧にいろいろ教えているので、入ってほったらかしになるということは絶対にないと思います!

ただ、

このチームは全日本大学駅伝を目指している

ということを念頭においてみんな競技生活をしているので、その覚悟は持って入部したほうがいいです!

めざせ

試合と指導

出場する試合などは基本的に自分で決めます!

みんなそれぞれの試合が近づくと、個別メニューに変更したりします。

練習メニューを作ってくださっているのは、男子ロングパートを主に見てくださっている吉田コーチです!出場する試合や、足の状態が悪いときなどの練習メニューを相談して、指導者の目線からアドバイスをもらえます。

また、主に女子ロングパートを指導している武田監督は男女ロングパートの監督なので、ご指導をいただくこともあります。

吉田コーチは関西大学の職員の仕事をされています。また、ご自分の家庭もある中で時間を作って指導してくださっています!

仕方のないことですが、指導者の方がいない練習になることもあります。でも、もう大学生なので自分達で練習しています。むしろ、して当たり前です。

がんばって走ってます!

当たり前ですが、そうした部分で常に指導者がいるといったようなチームよりはかなり自立していると思います。

あと、今は主将の嶋谷さんがチームを引っ張ってくれてるので、とても良い雰囲気で練習できてます👏

サボろうと思えばサボれますが、それなら入部する必要ないと思います。前のnoteにも書きましたが、大学の4年間が最後の遊べる期間でもあるので、中途半端にやるよりは、思いっきり遊んだ方がいいんじゃないかな、と個人的には思います!

そして、4年間がんばろうという気持ちで入部してくれた選手は、あまり走力がなくても、思うようにいかなくなってしんどくなってしまっても
みんなで励ましあってがんばっています!

一緒に全日本大学駅伝を目指してくれる方!


募集しています!!

InstagramやTwitterのDMなどで相談していただいても大丈夫です!ぜひご連絡ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

広報担当・大野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?