見出し画像

【読書】Noteを始めるきっかけになった言葉たち

2024年2月9日
せっかくNoteを始めたばかりだから、なんで始めようと思ったか書いておこうと思う。

今Twitterでは、「今年の坊ちゃん文学賞のポスターが過去一秀逸だ」と話題になっている。

その青春
喋れば生意気。
書けば文学。 

その毎日
思えば平凡。
書けば文学。

その不満
言えば愚痴。
書けば文学。

その人生
話せば説教。
書けば文学。

坊っちゃん文学賞公式HPより

なんてすてきな文章。初めて見た時にハッとした。

私は本を読むことが大好きで、好きだからこそ「私にこんな文章は書けない」ってハードルを上げていた。

でも、書くことが大事だって思い出した。

誰かに話すように、気楽に書いてみよう。いつか、誰かの心に響く文章が書けるようになりたい。

背中を押してくれた坊っちゃん文学賞のポスターは、みんなの言う通り秀逸で、私の目指したいゴールの一つの形なんだと思う。



「書くことが大事だ」っていつ思ったんだろう、と考えていたら
大好きな星野源さんのエッセイからだったと思いだした。

「いのちの車窓から」のあとがきにこんな一文がある。

欠点を克服する為に無理矢理始めた文筆業は、ありがたいことに現在まで続けることができ、年月を重ねるたびに楽しいと感じられるようになりました。

いのちの車窓から 星野源 2022

源さんのエッセイは本当に面白くて、メールの文章が下手で始めたなんて信じられないくらい。

「いのちの車窓から」は何度も読み返している大好きなエッセイなので、また改めて書きます😊

才能のあるなしより、始めることが大事なのかも。

だから、Noteものんびり続けていきますね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?