見出し画像

5.4での絶アルテマ感想

画像1

5.4で初めて絶コンテンツ触ってクリアしてきたので完走した感想を(激ウマギャグ)


記事書こうと思って3か月経っちゃった。。。そして迎えてた5.5。
(書くの遅すぎだろアホボケ)








ウマ娘2期大変よろしかった、全人類見ろください。

画像2



画像14

画像15

メネフィライヤリング、kawaii!!!


それはさておき絶アルテマどうだったんだよって話です。結論から言うとめっちゃ楽しかった。

みんなも絶アルテマ、やろう!

◆装備とかジョブ構成とかの話

メンバーの自分とフレのMT以外は何かしら絶クリアしてて、絶アルテマクリ済みが確か2人。(note書くの放置しすぎて忘れちゃった照)クリ済みがいるとミスった時の原因の把握が早いし的確なアドバイス貰えるから攻略が進むのなんの。(あたりまえ体操)

攻略方法は基本みんとっとさん参考。
1活動2~3時間くらいで、10日目に無事クリアしました。累計25時間くらいかな???

今回は踊り子での参加。高難易度コンテンツで踊り子出したことないけど70の踊り子の回しは簡単なので誰でも使えると思います(適当)。

ジョブ構成はガナ占学竜踊機赤。火力に関しては余程のことがない限りあり余るからやりたいジョブやればいいと思います。
レンジ2構成のメリットは敵居なくても軽減できるところ。絶テマはターゲットできないシーンがいくつかあるから強いと思った。(小並感)

装備はクリダイ意識でこんな感じ。

画像3

上から
RW
エクサーク
エクサーク
エデンまーし
ネオイシュ
ネオイシュ
エクサーク

エクサーク
エデンまーし
クリスタリウム
クリスタリウム
エクサーク

ステータスにするとこんな感じ。飯はスモークチキンHQで薬はG3飲んでた気がする。飯分のステだけ最大限出せるようにすれば問題ないはず。

画像4

RWのステ振りはサブステ最大値の318までをクリダイ意思に、踊り子は基本的にSS要らないんで余りはアレキとか考えて適当に振りました。5.5でRW最終が来たのでもっとステ振れるけど絶テマに関しては関係ないのでお好みで。マテリアはシンクされると効果発動しないからつける必要なし。

絶アレキと違って装備集める必要がないから楽チン!

◆各フェーズ振り返りのコーナー

・ガルーダフェーズ

画像5

(これは共鳴2層のガルーダ)

初見の時はギミック来るの早ない!?死んだんだが!?!?みたいなわちゃわちゃしてたけど3時間くらいしたら普通に処理出来てた。
僕の役割はメソハイの線取りくらいしかなかった。タンヒラが大変そうだな~って思いながら雑魚を範囲で焼くだけのお仕事。

踊りのスキル回しについては、最速でスタンダード回すとスパイニーのタゲ取ったり雑魚に当たらないから少し後ろにズらす。あと後半でテク二が帰ってきたような気がするけどイフリートフェーズにとっておく。

慣れたらtwitter見ながらでも出来そうなフェーズ。
火力余剰すぎてウィケッドホイール?の辺りからみんな暇してたし、半分くらいはウマ娘のリセマラしてた。

・イフリートフェーズ

画像6

(これはFF零式に出てくるイフリート)

ヒラがデバフついたりつかないで立ち位置変わるから一番大変そうだったフェーズ。
開幕のサラミは見てよけるだけ、ヘッドセットで音聞いてると落ちてきた方向から音聞こえるからおすすめかも。踊り子の役割はエラプの誘導くらい、楔にエラプ当てるのも慣れればミスすることも少なくなるはず。最後のエラプを3,4本目に当てるようにすると片方がミスったときにリカバリー出来たりする。最後のエラプ誘導するころには死にかけてるからウマ娘の育成でもしてください。

スキル回しは特にズらさずに楔4本にステップ当てたりするのと、帰ってくるテク二を温存するくらい。書くことがないので自キャラのくろララちゃんをを置いておきます。

無題

かわいいね。


・タイタンフェーズ

画像7

(銀髪、褐色、巨乳(?)の属性てんこ盛り)

このフェーズからうおおお絶やってるうううって感じになってきて楽しくなってた。なんといっても目玉は3連グラナイトジェイル!!

画像9

3連グラナイトジェイルと、申します。
(エオカフェのグラナイトジェイルこと、デケェシュークリーム)

7人からランダムで3人選ばれてキレイに並べないといけないヤベーギミック。(MTはなぜか免除される、なんで?)お前もジェイルをやらないか??

不思議な力で並び順を読み上げて貰っていても普通に失敗する。並べてもタイタンに届いてないと覚醒しない。足伸ばせタイタン。小指だけでもいいから。
一応マクロも用意したけど効果あるかは知らない。声掛けが大事かなぁとも思う。

※ワンぽちで頭にマーカーを表示&チャットにジョブを知らせるマクロ

/micon マメット・タイタン item
/merror off
/mk attack4 <me>
/p    踊り子 

僕は並び優先度が一番下だったのでついたら3番目に行くだけでした。
他の人たちに頭が上がらん。

ランスラが岩の位置に重なったときにジャンプすると体感移動距離が伸びて事故減るからやってみてください。効果は保証しません。
(これはジャンプしてる僕)
https://twitter.com/ku6n_/status/1371131779302662150?s=20

スキル回しに関しても特にいうこと無し、岩壊すときとタイタンが飛んでったときにステップすると気持ちいい。

・アルテマフェーズ

画像10

これじゃなかった

画像11

アルテマのデケェロボ!?!?

……
………

画像12

画像13

僕もまさかあいこめで選ばれんやろwって思ってました。
第297回のバックナンバー、聞きたい。



余談はさておき、いよいよ本命のアルテマフェーズ。各ギミックで気を付けてたことでも書こうと思います。

・LBフェーズ
ビット全部にステップ当てるだけ。特にやることないんでプロック溜めるなり雑談するなりしてください。アルテマ君がガルーダの頭をパクついたときにスタンダードステップし始めるといい感じ。

・追撃の究極幻想
これ結構安置さがすの難しいと思うんですが、占の人が一瞬で安置判断してコールしてくれてたんでピクミンしてました。
エニグマコーデックスのバフついてました????速すぎない???
自分で判断できるように毎回頑張ってはいたけど結局最後まで見つけられんかった。
ここはコールできる人いると進捗がぐんと進むと思います。

・爆撃の究極幻想
周りと動きを合わせる意識で。オギャーのAoEを変なところに置かない。
声掛けしながらギミックをこなせばDPS陣はそこまで大変じゃないはず。
タンヒラは頑張って♡
爆撃詠唱終わってアルテマが一瞬消えてる間にステップすると気持ちいいです。

・乱撃の究極幻想
ここも声掛けしながら動きを合わせる意識。ジェイル担当だったりを忘れずに確認すること。
ステップは最後のエラプ捨ててから走りながらのタイミングでステップ踏み始めるとジェイル破壊もスムーズでいい感じです。移動遅れて範囲に轢かれないように注意。

・三蛮神フェーズ
クリア見えてきて早め早めに移動したくなったりするけど、我慢する。ちゃんとオギャー聞いてから移動したり、重み捨てを広げて捨てたりしないように。この辺で薬帰ってきてると思うけど、最後のたこ焼きフェーズまで取っておく。

・たこ焼きフェーズ
殴るだけ。たこ焼き食べたい。

◆全体を振り返って

DPSは灼熱みたいなランダム性のある役割がほとんどないから、なるべくルーティンワーク化するのが大切だと思います。余裕ある分ギミックコール出来たら素敵だね。

ガルーダフェーズとか、「もうtwitter見ながらでもミスらんやろw」くらいになってくるし、みんなで脳死で会話するの、めちゃくちゃ楽しい。絶アルテマの醍醐味とも言えると思います。

固定メンがつよつよだったので活動日も10日ちょっとしかなく少し寂しいです。あまりにも早すぎて最後まで自己紹介すらしてない(マジ)固定なんてある?????

初絶攻略、楽しく絶アルテマ攻略できた固定メン全員に圧倒的感謝。

画像17

画像16


終わり。









画像18

絶アレキクリアして気が向いたらまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?