見出し画像

改めて体感した『未来』

初めての方は初めまして。
RPGツクールで自作ゲームを制作している傍ら、VRChatをプレイしている熊右衛門と申します。
昨今、新しくVRChat(以降VRC)を始める方が増えて来てくれた事を嬉しく感じるこの頃です。

今よりもVRを普及させるには

さて、そんな中で先日参加した初心者ツアーで参加者の方とお話したのですが、お話した内容としては『VR機器が今よりも安くなれば興味を持ってもらえる方が増えるのではないか』というお話を頂きました。
確かに、現状は各種VR機器はまだまだ高値の状態が続いています。
(筆者も24回払いでやっと手に入れましたので…)
やはり間口を広げるには安価かつ高性能なVR機器の登場が待たれるところではあります。
比較的安価な機器の普及を切っ掛けに今よりも多くの方がVRに興味を持っていただければこれ以上の事はありませんし、多くの方に『もう一つの世界』をもっと体感して頂ければこれ以上の事はないなと感じている今日この頃です。

VR空間の祭典『バーチャルマーケット2』

3月8日から始まっている『バーチャルマーケット2』を一通り見て回りましたので今回はそれを記事にさせて頂ければと思います。一通り見て回りましたが、どのブースもクリエイターさんの個性が出ており、各クリエイターさんの本気を垣間見ることが出来ました。

画像1

画像2

画像3


エントランスエリア、多くの企業が協賛している事から熱意が伝わってきますね。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

どのブースも作者さん毎に力が入っておりこのイベントにかける本気度と熱意が伝わってきます。画像で紹介したのはほんの一部です。多くの方に見て、実感して頂ければその凄さが分かると思いますので是非。

VR空間上でこれほど大規模な開かれるのは本当に画期的な事ですし、ワールドの作成や運営に尽力して下さった方々には正直頭が下がる思いです。
昨年開催された『バーチャルマーケット』で一つの時代の始まりを体感し、そしてそれが更にパワーアップした形で体感できた、一つの未来と可能性を感じたイベントでした。

もう一つの世界でいかに過ごすか

一昨年までは人間トラブルや震災を経験し、また、病を得てしまった事から喪失感と閉塞感をずっと抱いて生きて来た者にとってはVRとの出会いによって漸く自分らしい生き方を見つけられるようになってきたかなと実感しています。病を得た事で思うに任せぬ状況が続いていますが、それでも少しずつ前を向いて生きていけたらなと感じています。

画像11





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?