見出し画像

#6 銃・ガンロッカー・装弾ロッカーの購入

初めての射撃を経験し、クレーが割れる爽快感というかなんというか…に余韻が残るまま、無事に教習修了証明書を発行してもらいまして、島に帰ってきました!

次は、いよいよ所持する銃を選んで購入します!

■銃選び

以前から、ブログやYouTubeや既に狩猟やクレー射撃をしてる方を参考に見せてもらってましたが、トラップ射撃もスキート射撃も狩猟もやるなら『スポーティングが良い!』と言うのをよく見てたので、国産の【ミロク MS2000 SPORTING GR1】に決めました!

私は、利き手が右、利き目が左ということもあって中古銃があまりなかったのと、最初に買うものだから大切に使いたいな!という気持ちから新銃に決めました!

今年は、狩猟免許も取得予定なので、次は狩猟用に自動銃も考え中です…
左用(L/H)の皆様、良い情報お待ちしてます(笑)

■ガンロッカー・装弾ロッカー

そして、その銃を保管する【ガンロッカーと装弾ロッカー】もネットを参考に色々物色してましたが、良い値段しますね!

そこで私が決めたのは、ガンロッカーがこちら

■テンキー式 電子ガンロッカー

他の方のブログでも書かれてる事が多いですが、基準を満たすロッカーが必要です。

ガンロッカーの適合基準
1.扉、側板、天板など、すべてのスチール板の厚さが、1.0mm 以上を有していること。
2.施錠方法は、かんぬき構造などで、扉の上下を箱体に固定し、はずせない構造になっていること。
3.ドアの蝶番がが簡単に壊されたり、はずされたりできない構造であること。
4.ロッカー内部に鎖などで、錠を固定できる装置があること。
5.ドアの錠は、鎌錠など外からの力によって簡単に解錠できないものであること。
6.錠には、かけ忘れ防止装置を付けること。
7.錠は、鍵違い120 種類以上有するものであること。
または「同等の堅固である事」

実はこのロッカー、適用基準の(2.)にあたるかんぬき構造にはなっておらず、横から2本の棒が出て止める形です。
しかし、この適合基準の最後にまたは「同等の堅固である事」と記載されております。

私の場合は、警察に確認してませんが、念の為にロッカーの上下に二つ鍵をつけて設置確認をしてもらいますが、これが地域によってそもそものロッカーで許可されるものとされないものがあるらしいので、予め担当の警察官に確認しておいた方が良いと思います!

そして、装弾ロッカーですが、私は装弾ロッカーではなく金庫を購入しました。
■ MAGLAG 家庭用 小型 電子金庫 43L

ガンロッカーも装弾ロッカーもそうですが、鍵の管理が大変なので、(少し矛盾してる)電子(テンキー式)で鍵が解除出来るのはありがたいです!
弾の数ですが、25発の弾の1箱として40箱(1000発)は入る計算です。
※自宅保管は800発までなので、その他アクセサリー等を保管する為に大きめを購入しました。

私は、教習射撃に参加する前にガンロッカー・装弾ロッカーは購入しておりましたので、教習射撃から帰ってきて設置しました。

という事で、準備も整ったので、いよいよ【銃砲所持許可申請】に行ってきます!

【ロッカーの設置日:2020年12月28日】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?