(箸休め)pythonを使って、特定のチャンネルの動画一覧を取得する

何の話か

訴状の中に暇な空白チャンネルのURLの記載がありました。

これに対して、私は以下のようにTweetしました。

これについて備忘録も兼ねて説明するだけの箸休め回です。

やりたいことと地道なやり方

やりたいこと

YouTubeのURL(noteに貼る)とタイトルをコピペしたいな。

地道なやり方

YouTubeのサムネイルからURLをコピー
→動画を再生してタイトルをコピー
→両方をnoteに貼り付ける

楽なやり方

YouTubeのURLが”channel/xxxxx"の形の場合、以下のURLの内容を活用すると、チャンネルにある動画一覧を取得できます。

困ったことと、訴状から得られた情報

最近では、YouTubeハンドルが採用されているため、チャンネルURLは
@付きのものが標準で表示されます。
暇な空白チャンネルさんの場合は以下です。

https://www.youtube.com/@himanakuuhaku

一方で昔の表示だと以下の通りになります。この情報が欲しかったのですが、訴状に書かれていたので活用しました。

https://www.youtube.com/channel/UCqFaMBFtHduRRJKVCJhBr9g

結果

やったぜ。

取得したチャンネルにある動画一覧

これが取得できると、ここからタイトルとURLを抜粋するのが楽になるので、記事の更新に役立ちそうです。

準備ができていればここまで2分程度。
準備も情報を集めれば2時間くらいでできると思います。

誰か知っていたら教えてほしいこと

https://www.youtube.com/@himanakuuhaku

から

https://www.youtube.com/channel/UCqFaMBFtHduRRJKVCJhBr9g

を簡単に取得する方法、誰かご存じないですか?

おまけ

あれ?そういえば43ページの資料の中にもこんな表あったような……

11/28時点で2022/7/12の動画は20,758回視聴だったのが、
12/13時点では、29,788回視聴。
約1万回くらい増えていることになりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?