見出し画像

#20「1年前の自分にアドバイス」

1年前の自分にアドバイス。


ちょうど1年くらい前に人生の分かれ道があり、
その分かれ道で迷いながらも間違ってない選択ができていたのだと思う。

しかしそこでたくさんの方に心配や迷惑をかけてしまう。

それを自分で自分を追い込んでさらに悪い方向に行ってしまう。

ネガティブな考えはさらにネガティヴを生み、少し家に引きこもってしまうが心配するな。

そこから抜け出したとき新しい世界がみえてくるから。




そんな自分にアドバイスしたいこと



もっといろんなことを経験しなさい。


今までもいろいろなことを経験してきたはず。
でもこれから自分の料理を極めていくにはもっとたくさんの経験が必要。

その経験から柔軟な考えを養いいろんな発想が生まれる。



もっといろんなことに挑戦しなさい。


苦手なこと、やろうと思っていること、
失敗を恐れず挑戦してみよう。

未経験の仕事でも少しずつ成長の過程が分かるから地道にコツコツと頑張ろう。

今書いてるブログなども毎週苦戦するけど、続けていくことで自分のアウトプットになり新たな自分がみえてくるよ。



不安や悩みをそのままにするな。


今までは何か悩みがあっても時間が解決するなんて思って何もしなかっただろ?

なぜ悩んでいるのか?なんでこの状況になったのか?を掘り下げて考えノートに書いていくと原因がなんだか分かりモヤモヤしてる時間が短くなるしスッキリするよ。

手帳も未だに書き続けたことないのに続けているぞ。
反省やら独り言やら名言(笑)。
墓場まで持っていきたい内容盛りだくさん。
でもこの書いて残すことがのちに必ず生きてくるときがくるから。


難しく考えすぎるな。


「難しく考え出すと 結局全てが嫌になって

そっと そっと 逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

まだ限界だなんて認めちゃいないさ」


ミスチルの桜井さんが言ってるじゃないか。

いつも難しく考えちゃう癖、

何事もシンプルに。



家族や仲間を大事にしなさい。


家族をハッピーにできない人間がお客様をハッピーにはできない。

まずは身近な人間から。

妻を笑顔にすること。

家族や仲間のため、他の誰かのためになること、

それは必ず自分に何かの形で返ってくる。



感謝しなさい。


今までもこれからも1番忘れてはいけないこと。


ありがとうの一言で言った側も言われた側も優し
い気持ちになれる魔法の言葉。


この言葉をたくさん使うと心が浄化されると思う。


怒られても注意されてもありがとう。


なかなか簡単なようで簡単じゃない時もあるが素直になれ。



今を楽しめ。


今までもたくさん楽しんできたと思うがまだまだ本気で楽しんでないぞ。

自分次第でもっともっと楽しいことが待ってるぞ。

馬鹿になれ。

本気で楽しむってことはこういうことなんじゃないのか?

10年以上前に書いてるじゃないか。



過去の自分に贈りたい言葉というのは、実は「未

来の自分」が「今の自分」に伝えたいことなのか

もしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?