見出し画像

#30「私の好きな本」

私の好きな本。

今までたくさんの本を買ってきた。

しかし買ったことで満足してさらっと読んで本棚の肥やしに…。





今の段階で人に語れるほど

本を読んでいない。


本を読むのは良い事とは分かっていても

読んでの効果を意識しなくては身にならない。



このBKSに出会いブログに挑戦してみて


自分が今一番やるべきことが本を読んでいろいろな知識をつけることだとはっきり分かった。


①いろいろな話題に対応できるようになる

いろんな知識を身につけることによってお客様との会話に困らなくなる。

いろんなことに興味、関心を持つことにも繋がり幅広くいろんな視野から物事を考えられるようになる。

②国語力、語彙力があがる

いつも使う言葉を間違ってしまう。

これは思考に繋がっていて間違っているのではなく自然と頭の中でその言葉を選んでいるのだと思う。

友人には突っ込まれるぐらいで済むがお客様だったら次はない。


③文書を書く力がつく

このブログで実感した文書力のなさ。

これは今ずっと分かっていたが何もしてこなかった。

中学の時の国語の先生に質問攻めにあって何も答えられなくて固まってしまった。

それからずっと嫌になって触れてこなかった。

このBKSに出会わなかったらそのままで終わっていたと思う。

④いろんな人の考えや言葉に触れることができる

いろんな人の考えがあって、言葉がある。

同じような考え、言葉であっても表現の仕方で微妙に変わってくる。

この複数の点が繋がったときがほんとに身についたときなのかなと。

まだまだ自分は一つの点もままならない。

⑤コミュニケーション力があがる。

料理人は口下手。

これではこれからの世の中生き残っていけないと思います。そんなコミュニケーション力がほんとに嫌だった。もっとスムーズにコミュニケーションするにはどうしたらいいの?

これを考えたことがなかった。

口下手なんだよねーで終わっていた。

知識が足りないから言葉が出てこない。

いろいろな話題に触れていないから対応できない。

ようやく気がつくことができました。

⑥仕事に繋がる

すべては仕事に繋がり、人間力になる。

これから大事なことは人と人。

人間力をあげ魅力のある人間になる。

これはすべてのことに繋がっていくと思う。

⑦時間を有効に使うようになる

今までは本を読む時間を決めていた。

しかし本を読むタイミングがいつも眠い。

進まない→忘れる→思い出せない。

読んでないのと同じになっていた。

空き時間に少しずつ読み、読んだところまでを少しずつまとめておく。

これがしっくりきた。



「私の好きな本」

少し話は脱線してしまいました。


外苑前にある

「傳」

進化するトーキョー

日本料理。

情熱大陸をみてすぐにこの本を取り寄せた。

本をみただけでワクワクした。

伝統料理の中にユーモアが散りばめられた"楽しい"料理。


まだまだ楽しめていない。

楽しんでなきゃそれがそのまま伝わってしまう。


このまま飲食に戻れない。


覚悟。


あとは本気で楽しむ。


難しく考えない。


好きなことを本気で楽しむことが

最高の笑顔を作る調味料。



皆さんのも是非。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?