見出し画像

共感覚と共感力

共感覚と共感力は
似て非なるもの

自分の中に両方をもちあわせていればいいのだけれど
共感覚しかもちあわせていない場合
相手の本音が見えてしまうのに
その相手が建前しか言葉にしない時
話がかみあわなくなる

その度に理解ができず
『まぁいいけど』と
子どもの頃から今までどれだけ片付けてきたのだろう

行き場のないやるせなさ

本音を見せてこない相手を理解できない自分への苛立ち

一緒に共感できない自分だけが感じる疎外感

そういう虚しさや寂しさがやがて怒りに変わってしまう

理解できなくて傷つきたくなくて自分の殻に閉じこもってしまう

本音で話がしたいのに 話ができなくて もどかしくて

面倒くさくなってしまう

本当はわかり合いたいのに 

何を考えているのか相手の本心がわからなくなって混乱して


さみしい

どこにも行かないで

そばにいて

ぼくを一人にしないで


あなたの心の叫びが聞こえるようで

それでも私は側にいるよってこと

伝えることしかできない

理解できなくても 私はいなくならないから

あなたを悲しませないように

本音をさらけ出してあなたと向き合いたいから

そばにいさせて

どんなに突っぱねられても

私が平気なのは

相手があなただからだよ

理屈じゃない

あなただからいいの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?