見出し画像

Vol.4 性格の変え方

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。ここ1カ月は、ゼミの発表や課題の提出などせわしなく動いていました。そのため、文章を書きたいなと思っても、疲れて寝てしまったり上手く言葉で表現できなかったり。忙しさがひと段落し、noteを開いてみました。

性格は変えられないのでしょうか。

これは最近、私がずーっと考えていることです。私はかなりのせっかち人間です。

どういうところがせっかちかと言うと、

・家のエレベーターで時計やアクセサリーを外し始めること
・早く家に帰りたいがために、駅から自宅まで走って帰ること
・電車の乗り換えで、乗ろうと考えていた電車の一本前の電車に乗ろうとダッシュすること
・少しでも割引商品を購入したいと思うこと
・ポイント還元されるお店で商品を購入すること

など(具体的すぎるエピソード苦笑)。せっかちだなとか、けちけちしいなとか思うことが多く、そのたびに一人反省会を開催しどうしたら直るのだろうか、改善するのだろうかと頭を悩ませています。

性格は成長に伴い形成されていくそうなので、このような性格になった背景を考えてみることにしました。

けちけちしい性格になったのは、お金遣いの粗い人の近くで育った成長環境にあると思われます。物心がついた頃から、誰かが何かしらお金に工面している姿をよく見てきました。いつもお金のことを考え、カードの支払い請求に追われ、知らず知らずのうちに「お金を自由に使うことができないんだ」と実感するようになりました。

それは今でも変わりません。

外食や旅行などには憧れるけれど、いざそれらの計画を立てようとすると「お金がかかるからやっぱりいいや」となってしまいます。

変えたい性格と変えられない性格。改善したいと強い思いがあるため、頑張ってみようかなと思うこの頃です。

読んで下さり、ありがとうございます。

おひか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?