≪シーサイドコスモ≫ 冬こそ黒鯛!フカセ釣り挑戦記。



みなさまお久しぶりです。


メタルジグマーシーンです!


今回は黒鯛(チヌ)を狙っていきたいと思いますゥ!!





10時、いつも大阪港方面でお世話になっているヤザワ渡船さんで餌を購入して釣り場へ



いつものシーサイドコスモだ、なんてことはない。


嗅ぎ慣れた大阪湾の潮の香りを嗅ぎながら釣り解放区へ歩みを進める…。


今日は風がなく穏やかな海だ、釣り人は数人。

今回の狙いはなんといってもチヌだ。


いまだタモを使うサイズを釣ったことのないメタルジグマシーンにとって魅惑の存在。


ここはチヌの釣果実績が多い、ぜひ一度お会いしたいものである。


今日の釣りは撒き餌のため配合餌を作る

今回の釣り装備がこちら。


・マルキュー チヌパワースペシャル


・Gクリル Mサイズ


・くわせオキアミ 食い込みイエローL


・スーパースイートコーン


そして前の釣りで購入していたメバル用夜釣りせっとのウキをフカセで使用する。


フカセ釣りの餌の用意だが


まず、配合餌を配合する箱にいれておく。


そして海水を袋に記載の分量の海水を少しずつ入れて粉感がなくなりまとまりがでるまで混ぜる。


それから解凍されたオキアミやコーンなどお好みのエサを混ぜ込んで完成。


ズボラな私はケースの中に袋二重で汚れないようにしている。

やってみてわかったが、混ぜるには長い尺よりスコップのようなものの方が混ぜやすいと感じた。



さっそく撒き餌を少し撒いた後食い込みイエロー君を投入して潮に流してみる。


今日は天気が良いのでつれる気がする。


風がなく少し暖かく感じるので気分も軽い。


ウキを浮かべている間することがないのでいろいろ潮の流れを見てみた。


風でウキが流れる向きと沈めたエサ側の流れる向きが逆になったり、岸側と沖側で流れが複雑だったり…


時間によって流れが変わったりととても読みにくい。


単純な釣りなだけに観察する力が釣果に繋がりそうに感じた。



なかなか当たりがない。


コーンでチヌが釣れるというらしいので2連でつけて投入することに。


…。


……。


……………。


撒き餌がどんどんなくなっていく。


やはりコーン?でもアタリがないのでオキアミイエローにもどしてみた。


すると投入したとたんスルッと海中にウキが吸い込まれた!


焦る!不意打ち!


変に合わせを入れてしまいラインが絡まってしまったが乗せることができた。


軽い、チヌではないな。



あがってきたのはそこそこサイズの元気な錆ちゃんだった。


この時期なのでもう回遊してこないのかと思っていたので少し驚いた。


とりあえず坊主は逃れた。


その後は曇り始め風も出てきた。


潮も止まって釣れる雰囲気がなくなったまま


撒き餌も無くなったので虫ヘッドにパワークラブで2時間くらいそこを探ってみたがアタリはなく納竿した。


---------- 本日の釣果 ----------


・サバ 1匹


          以上。


せっかく持ち帰ったので美味しく頂こう。


iPhoneの測量アプリは便利。

いつもの背開きにして

カレー香草焼きにしてみた。美味。

---------- 今回のまとめ ----------


チヌのフカセ釣りは今回初挑戦だったが


潮を見るという点では奥が深く面白い釣りなのではないかと思った。


しかしコスパ的には生き餌を買うよりもプラス1500円〜2000円くらいと高コストなので


釣れなければなかなか財布が痛い釣りになるのを覚悟しなければならないだろう。


まだ寒く魚を活性が低いので春先になればまた違った釣果になってくると思われる。


次回は根魚狙いの釣行予定なのでフカセはお休み。次に期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?