マスクつけること(ほぼマスク関係なし)

リアルの僕を知ってる方の中には意外に思う人もいるかもしれませんが、マイペースそうで案外周りの目を気にするし、空気は読みます。ウソつけと言われたらどうしようもありませんが、ほんとです。

現にそんなにゴリゴリ主張はしないし、言われたらあ~そうかもと流されることも多々ある性格なので。

ただ、昔ある方に言われた一言から少し考えが変わりました。

「自分をしっかり持っていて、ほんとに意志が強いね」

メンタルが一番やられていた若い頃に言われたので、当時は天地がひっくり返るほどビックリしました。

ただ、それまでを振り返ってもそうだし今もそうなのですが、確かに最後の最後は意志曲げてねぇなと思いました。

自分の中でモヤモヤしてたら流されてたとしても最後は自分の意見を言うし、自分の中から出てくるものに対して周りの目は気にしたとしても実行するし。

まだまだ上手く表現しきれてない部分はあるけど、自分の中で何かを定義するっていうのは少しできてるのかな?と思っています。

この「自分の中で物事を定義する」っていうのが、最近すごく大切だなと思っていて、小さなことでもなるべく定義していこうと意識しています。

情報も多い、しかも答えらしくものも多い、でも、何が正解か分からない。

そんな社会になってきているのは誰がみても明らかで、さらに今回のコロナの件で加速してますよね。

マスクがどうとかそれ一つとっても意見が分かれたり、情報が錯そうしたりしているわけで、そんな中で指針とするべきなのは、自分自身の中での定義なのだなぁと思います。

そこさえしっかり押さえていれば、色んな情報が入ってこようと、自分はこうするっていうのを決めれると思います。

さっきのマスクでも、マスクを付けるっていうのを自分の中でどう定義するのかをしっかり考えてたら振り回されずに済むかなと。

ちなみに僕自身はマスクをつけることは、飛沫を相手に飛ばさないと、ビジネス的なマナーという位置づけにしています。

飛沫を飛ばさないという観点からいうと、こんな熱い中、屋外で一人で歩いてる時に着用はしません。喋りもしないし屋外で相手に飛ぶことまずないと思います。

あとは、ビジネス的なマナーですが、これは仕事で外部の会社に訪問する際や人と会う時にはそれぞれ対応策が違うでしょうから、最低限マスクはしていきます。

このあたり自分で決めてるので、周りの目とか世の中の風潮とか気にせず、こういう指針でやっていくだろうなと思ってます。

まぁ、少し下手な例えですが、こういうちょっとした日常の選択に関しても、いちいち自分の定義をしていくクセをつけていきたいなと思ってます。

それが今後、自分の決断に迷わないに繋がっていけばいいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?