見出し画像

推し活のために小田急線+αに乗りまくる

国内最大級のバーチャルYouTuber(VTuber)事務所・にじさんじ
今年、立ち上げ6周年を迎えたこの事務所は、月ノ美兎、周央サンゴ、壱百満天原サロメなどの人気VTuberを国内外合わせ220人擁している。

そんなにじさんじの公式Xから、先日こんな告知が出た。

2024年4月16日のにじさんじ公式Xのポスト

キミの隣ににじさんじ」と題した、新学期を迎えた学生を応援する広告を、17都道府県・約400ヶ所に掲出するという。
発表後数日は、にじさんじとズブズブでお馴染み関西・近鉄線沿線での目撃情報で溢れていたが、1週間も経てば関東圏での目撃情報も増えてきていた。

気づけば生活圏を通る路線・小田急電鉄でも目撃情報が相次ぎ、これは行くしかねえと思った私は…

世界一のターミナル

新宿駅に来ていた。

小田急電鉄は小田原線・江ノ島線・多摩線の3路線 計70駅で構成され、どの路線も日中は概ね少なくとも10分に1本ほどの本数が運行されている。
この路線群に乗れば10種のうち大半制覇できそうだったので、目撃情報を基に新宿駅から小田急線に乗って「広告巡り」をしていく。

①新宿駅 ROF-MAO

世界一の乗降客数を誇り、ギネス世界記録に認定される新宿駅。小田急線だけで5つの線路・6ホームで構成される巨大駅から、1枚の広告を探し出すのはかなり苦労しそうな予感。小田急の電車10両編成の全長が200m、ホームは210mあると仮定すると、グルグル巡るだけで1キロ以上歩く計算になる。

案の定そう簡単には見つからず、地上ホーム・地下ホームを何回かウロウロして途方に暮れていたとき、目の前で電車が発車していった。

ROF-MAO

電車の奥からろふまおが現れた。このポスターが掲出されているのは降車専用ホームで、電車から降りてきたわけでもない人がこのホームに立ち入るのは変な感じ、駅員さんに見られてたら声をかけられるかもしれないとビビッて最後まで立ち入っていなかった。そこにいたのか。

ROF-MAO(ろふまお)は、加賀美ハヤト剣持刀也不破湊甲斐田晴の4名から構成される男性ユニット。

ユニット名の由来は、英語圏のネットスラングであるROFL(Rolling On the Floor Laughing=床の上を笑いながら転げまわる)+LMAO(Laughing My Ass Off=大笑い、爆笑)からとられている。

YouTubeでのバラエティ企画や音楽活動を中心に幅広く活動中。

男女どちらからも愛される面白くてカッコイイユニットを目指している。

にじさんじ非公式wikiより

②梅ヶ丘駅 Nornis

新宿駅から各駅停車で約15分、8駅目にある梅ヶ丘駅。国士舘大学の最寄り駅。
クソデカ新宿駅に対してこちらは線路4本(うち2本通過専用)・ホーム2つのシンプルな造り。すぐに見つかりそう。

Nornis

いた。改札を入ってまっすぐ行ったところにあるトイレ横の広告スペース。その小田原方面ホーム寄りの場所に掲出されていた。Nornisさんライブツアー開催おめでとうございます。

Nornis(ノルニス)とは、VTuberグループ「にじさんじ」に所属する、戌亥とこ / 町田ちま の女性2人組ボーカルユニット。

ミドル&ローが豊かな戌亥とこ、高音ハイトーンボイスの町田ちまのハーモニーを届ける。

現在、YouTubeチャンネルを中心に精力的に活動中。

公式紹介文より

③経堂駅 さんばか

梅ヶ丘駅から各駅停車で2駅。急行停車駅の経堂に到着。東京農業大学の最寄り駅。
この広告、別に優等種別が停まる大きい駅に限って掲出されているわけではないので、結構時間がかかりそう。
経堂駅は私用でよく使う駅なので、どの辺に広告スペースがあるかなんとなくわかっている。目撃情報の写真からして改札階のエスカレーター脇辺りかな。

さんばか

読み通りだった。新宿方面ホームから下ってくるエスカレーターを降りたところ。人通りの多い場所に掲出しやがって、撮るの大変だったんだぞ。さんばかさんライブ開催おめでとうございます。

さんばか』とは、にじさんじ統合以降同時期にデビューしたリゼ・ヘルエスタアンジュ・カトリーナ戌亥とこの三人によって結成されたユニット名である。
(中略)
その後ライバー発信の正式採用に当たって「さんばかとはサンバカーニバルの略であり、3人の馬鹿という意味は全くない。」とされた。

にじさんじ非公式wikiより

④生田駅 VΔLZ

経堂駅から各駅停車で9駅。途中優等列車待ち合わせ2回。20分ほどかけて生田駅に到着した。地味に疲れるぞこの企画。ちなみに明治大学や専修大学のキャンパスの最寄り駅。
今回から電車の一番前の車両に陣取り、目的駅に入線するところを一番前の窓から凝視してホームに広告があるか確認する作戦をとった。変な人。

VΔLZ

小田原方面ホームのベンチの真後ろにあった。これベンチに人座られたらもれなく撮れないな… VΔLZさんライブツアー開催おめでとうございます。

VΔLZ(ヴァルツ)とは、2020年4月2日にデビューした「桜魔皇国」出身の3名:長尾景弦月藤士郎甲斐田晴のユニットである。

にじさんじ非公式wikiより

魔皇国出身の3人のポスターに「舞う春」って書いてあるのいいなって思いました(小並感)。

⑤新百合ヶ丘駅 3SKM

生田駅から各駅停車で3駅…この企画ずっと各駅停車にしか乗ってねえな。快速急行とか乗らせろ。新百合ヶ丘に着きました。昭和音楽大学の最寄り駅。
小田原方面の小田急小田原線と、多摩センター方面の小田急多摩線が分岐する新百合ヶ丘駅。6番線まである。デカい。

ただ、こういうデカい駅ほどホーム上に広告スペースがある駅が少ない気がする。ということで真っ先に改札階に出た。

3SKM

いた。ホームへ降りる階段の真横とあり、電車が来るとものすごい人数がドドドと押し寄せてくる。写真撮影のタイミングが難しい。

3SKM(スリーエスケーエム)」は、2024年03月12日にデビューした 北見遊征魁星榊ネス の3名からなるユニット。

にじさんじ非公式wikiより

半分制覇してなんかキリがよかったのでこの日はいったん切り上げ、後日残りを制覇することにした。

⑥東急世田谷線 宮の坂駅 JK組

後日、東急世田谷線に乗ってたら目の前にJK組が現れた。目撃情報が無い駅だったので二度見した。

JK組

このポスターだけ小田急線じゃないけど、制覇ということにしよう。

JK組とはにじさんじ一期生出身者のうち女子高校生である月ノ美兎樋口楓静凛の三人によるコラボ・ユニットである。

にじさんじ非公式wikiより

⑦玉川学園前駅 VOLTACTION

さらに後日、残り4種の制覇を目指して再び小田急線に乗車。新百合ヶ丘から各駅停車(5回目)で3駅、玉川学園前駅。駅名の通り玉川大学がすぐ近くにあり、ちょっと行くと和光大学もある。

VOLTACTION

すぐそばに駅名標があったので、向かいのホームから駅名標と一緒に撮影。

VOLTACTION(ヴォルタクション)とは、2022年7月13日にデビューした風楽奏斗渡会雲雀四季凪アキラセラフ・ダズルガーデンの同期4人組ユニットである。

にじさんじ非公式wikiより

⑧町田駅 ChroNoiR

玉川学園前駅から各駅停車(6回目)でひと駅、東京都の町田駅。快速急行停車駅で、JRとの乗換駅。デカい。ということは改札階にあるぞ。

ChroNoiR

改札階にあった。ChroNoiRさんライブお疲れ様でした。

ChroNoiRとは、葛葉のユニット名である。略称は「くろのわ」。

名称の由来は「黒」とフランス語で黒を意味する「ノワール(Noir)」から。2人とも黒のイメージがあるため「2つの黒」という意味があり、「黒(Kuro)」の頭文字「K」と2人の名前の頭文字の「K」でダブルミーニングでもある。

にじさんじ非公式wikiより

⑨相模大野駅 さくゆい星川サロメ

ついにこの企画で初めて、快速急行停車駅同士の移動である。快速急行に乗れる…!と思ったけど来たのは各駅停車(7回目)だった。というか町田と相模大野は隣同士なので、快速急行で行っても各駅停車と変わらない。

相模大野駅は小田急小田原線と、江ノ島方面の小田急江ノ島線とが分岐する駅。相模女子大学最寄り駅。

さくゆいと星川とサロメ

ここに来て正式ユニットではない。笹木咲と椎名唯華からなる「さくゆい」というユニットと、星川サラ、壱百満天原サロメの4人。何の繋がりだろう…

さくゆいとは、笹木咲椎名唯華のコンビ、およびコラボ名称である。
笹木咲卒業前は「しぃさー」という名称であったが、気に入らなかったようで卒業中も愚痴をもらしていた。
復帰後は茶番を経て「さくゆい」に改名した。

にじさんじ非公式wikiより

⑩六会日大前駅 みたらし団

ついに10種類目。だが、掲出場所が小田原線の「東海大学前駅」もしくは江ノ島線の「六会日大前駅」。両方相模大野駅から10駅ほど離れている。遠い。

しかしどうやら六会日大前駅の方が微妙に近いっぽいので、小田急江ノ島線に乗り換えて六会日大前駅へ。8回目の各駅停車である。さっきまで10両編成とかだった各駅停車もここまで来ると6両編成。

六会日大前駅。駅名の通り日本大学のキャンパスの最寄り駅。

みたらし団

エレベーターホールにひっそり1枚だけ広告が掲出されていた。気づきにくいって。

みたらし団とは、2023年11月21日にデビューした立伝都々栞葉るりミラン・ケストレルの3人の同期ユニットである。
名前は公募された中から選ばれたものであり、ミランの「」、立伝都々の「」、栞葉るりの「」からとられている。

にじさんじ非公式wikiより

ともあれこれで10種コンプリートである。藤沢市まで来てしまった。都内まで帰るのにも一苦労である。


今回、わかる範囲で駅近くの大学を一緒に掲載したが、多くの駅が大学最寄り駅だったので、広告の趣旨もあり学生街を狙って広告を出したのだろう。
キミの隣ににじさんじ」。確かに学生の隣にあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?