見出し画像

PS5 Digital Editionについて

おはようございます。

今朝5:00〜PS5の発表会がありましたね!私はいつも朝ラン&朝ウォークする習慣があるので、4:00ごろから起きてスタンバイしていました。そして、ライブ公開直前になると、下の画像の様にチャットが盛り上がっていました。

画像2

最初の1時間は、PS5で登場する新しいゲームに関する発表で、失礼な言い方をすると、正直かったるい部分があったのも事実です。

バイオハザード8や、グランツーリスモ7、ホライゾンシリーズの新作などやりたいゲームは目白押しな中、それらビッグタイトル以外の(ほぼ聞いたことがない)ゲームに関しては、『グラフィックは確かにすごいけど、本当に面白い?』って思ったのが率直な感想でした。

画像3

ただ、紹介ムービーだけをみて判断しているので、実際にやってみたら面白いこと(グラフィックだけが頼りにならないこと)を期待しています。グランツーリスモ7に関しても、グラフィックも大切ですが、かつての1,2,3あたりの大量の車種で遊べる面白さを是非復活させて欲しいものです。

1時間くらいソフトが延々と紹介された後、ついにやってきたのが本体の発表ですね。特に価格についての言及はありませんでしたが、本体が2バージョン発表されたのはうれしく感じます。

画像1

というのも私、以前の記事でも書かせていただいたのですが、パッケージ版のソフトに全く興味がないので、私が買うなら間違いなく右側のDigital Editionだな…と、0コンマ数秒で決めました。だって、今時…光学ディスクスロットとか、せっかく未来を体感したいのにゲンナリしちゃうじゃないですか。デザイン的にも全くイケてないし笑

余談ですが、Xbox One Sには既に『All Digital Edition』があります。光学ドライブが搭載されていない分価格も安くて、デザインもスッキリしています。

時代は、デジタル版のダウンロードとサブスクリプション(リカーリング)がメインになると確信しています。傷がついただけで読み込みに異常が生じる光学ディスクなど必要ありません。

ですが今回のPS5、PS1〜PS4の下位互換性がどのようになるかによって、ディスクドライブが必須になるような使い方も出てくるかもしれません。

それでも私は、Digital Editionが欲しいです。もし同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

画像4

いやぁ、それにしてもコントローラを含めて全体のデザインかっこいいですね。基本的にはマットブラックも展開して欲しいですが、今回はやっぱり白がメインカラーでしょうか。

あと半年程度、楽しみに待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?