#2 最近のお気に入りフレーズ

ごきげんよう!
ご覧頂きありがとうございます。

今回の記事は、タイトル通りの内容になります。
ただし、ほぼ「推し語り」になりますので、
苦手な方はブラウザバックでご対処ください。
余計な情報も盛り盛りになる予感がします。

導入

それでは早速、始めていきましょう。
私はとにかくコロコロと座右の銘が変わるのですが、
最近は「 汝 光なり 」が特にお気に入りです。
勘の良い方はもうお気づきかもしれませんね。

このフレーズは 核P-MODEL の「排時光」という曲に出てきます。
核P-MODELは平沢進さんおひとりのバンドです。
どういうこと?ってなりますが、
ひとまず先へ進みましょう。

というわけでまずは歌詞の一部を見ていきますかね。

熱線を と無意識化で無欠の
数式が放つ矢で 急流を止める
絶頂期 の時間流のマントラは
絶壁で引き裂かれる 宣言の銃弾で
Good Morning Human 汝光なり
天啓を と奇術師が取り出した
イリュージョンの宇宙は 流行を外す
鮮明に と一切知る刹那に
永遠を見定めて 全能へ逃げよ
Good Morning Human 汝光なり
排時 排時光は キッチンに注ぐ
排時 排時光は 万難を砕き
排時 排時光は オフィスを照らす

核P-MODEL「排時光」作詞・作曲 Susumu Hirasawa

もう少し続きがありますがとりあえずここまで。

好きな曲にこういう物言いはしたくないですが、
正直、全体を通した意味はまっっったく分かりません。
ぶっちゃけ彼の楽曲で歌詞の内容が分かった試しはほぼありません。
自分で考えてみたり、考察記事も読んだりするけど結局確信を持てない。
でも困ったことに大好きなんですよね~~~!!!
いや困ってはないか!!!!!!
理解できないから好きなのかもしれな~い!!!!

少々感情が昂ぶりました。
お見苦しくてすみません。

余談

ちなみに似たようなフレーズが聖書にもあります。

Yee are the salt of the earth.
Yee are the light of the world.
(訳:汝らは地の塩、世の光である。)

新約聖書「マタイの福音書」5章13~16節

和訳により少々ニュアンスに差が出ますが、
後段が「 汝 光なり 」ということですね。
曲と何か関係があるのかは分かりませんが、
個人的に無関係ではなかろうと考えています。

契機

少し話が逸れましたが、
先ほどぶっちゃけ歌詞は分からんと申し上げておいて、
なぜ座右の銘と言ってもいいほど好きなのか。
そのきっかけの話に移っていきます。

私は平沢進さんのTwitterをよく拝見しています。
ファンの間では通称「twhz」(ツイ恥)と呼ばれているものです。
現状、最も手軽に彼の思考の一部に触れることができる媒体かと思います。

彼のTwitterはかなり人を選ぶのですが、
稀に平易な日本語で綴られることもあります。
その時たびたび話題に上がるのが「 汝 光なり 」です。

ここからたくさん引用していきます。
ご容赦ください。

2020年8月22日の彼のTwitterがこちら。

太陽が昇り、人間に対して ”Good Morning, Human." と声をかける。
自身の根源的な要素が、自分に対して「 汝 光なり 」と告げる。
なんとなく励まされているような、愛されているような。
そんなニュアンスを私は感じます。

そして2021年7月4日。

「彼のTwitterは人を選ぶ」と前述した所以が
少しお分かりいただけたかと思います。

あくまで私の解釈ですが
「自分は大した者ではない、何もできない」
「だから平凡でなければならない」
「だから他人と同じようなところに身を置いて助け合わなければならない」
といった自己否定や固定観念を彼は嫌います。

この点の価値観については彼と私は似ているので
とても耳なじみが良いのかもしれません。

最後に2021年12月9日です。

少し思想が、いえ、語気が強くなってきましたね。

とはいえ内容にあまり変わりはなさそうです。
前提として私たちは一人一人価値のある人間である。
自分を他人と比較して、
無価値だとこれを低く見積もる「謙遜」こそが
美徳とされてきた社会のあり方への否定
といったところでしょうか。
ある意味で西洋的とも言えるかもしれません。

好き嫌いあるかとは思いますが、
私はこの解釈が好きです。

総括

人間は、その人が好きなことをしているときが
一番魅力的に映ると思います。

恋愛において稀に
「相手と一緒にいるときの自分が好きかどうか」
を基準に相手を選ぼう!
なんて言われることもありますが、
それと同様に、
好きな仕事、勉強、趣味に打ち込む姿には、
不思議と惹きつけられます。

他人と比較して自分のダメっぷりにヘコむこともありますし、
つくづく自分の怠惰さを蔑むこともありますが、
楽観的かつ未来志向に
我 光なり 」と切り替えるよう心掛けています。

こんな感じで「 汝 光なり 」をキーワードに、
「推進力をもって行動したい!!」
とポジティブになれるので、
私のお気に入りフレーズです。

というわけで今回は、
個人的なおまじないのようなものを紹介いたしました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

かちょり


追記

正直なところ「好きなことをして生きていく」って
めちゃくちゃ綺麗事だとも思うんですよね…
それが叶うなら、この世の人みんなが、
昔抱いた「将来の夢」とかを実現しているはず。

でも、大きくなるにつれて
「いい加減現実を見なさい」とか
「芸事で食っていけるのは一握り」とか
「堅実に自分の能力相応のことをしなさい」とか
指摘されることが多くなってきた中で、
(無論、これらの指摘は私のことを考え、思いやった発言なのですが。)

「それやりたいんでしょ?良いじゃん!」とか
「好きなことしよ!その方が素敵だって!」とか
少しズレた言葉をかけてくれる人が一人くらい居てもいいかな、
なんて思うわけです。

ちなみに、#1 の公開から二カ月が経ったようです。
2000字超えとはいえ相変わらずの遅筆で申し訳ありません。
きっと次回も二カ月後。
立て込んでいるので多分無理。

それでは、またこんど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?