#6 聖地巡礼のすゝめ

ごきげんよう!
ご覧いただきありがとうございます。


導入

ご無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
9月も終わりの足音が近付き、社会人の同級生もたくさんいるというのに、まだまだ夏休みを享受して遊び呆けているカス学生としては少し心苦しいです。

与えられた夏休みを謳歌することに注力していたら後期の授業の準備が一切出来ておらず、これもかなりマズい。
更に付け加えると、ちんたら書いていたせいで公開が10月中旬にさしかかってしまいました…ごめんなさい…

そんな私なので、先日4泊4日で東京を訪れ、みっちり遊んできました。
とにかく私の「好き」をめいいっぱい詰め込んだ旅程でしたが、その中での「聖地巡礼」がとても楽しかったので、推し語りも兼ねてお付き合い頂ければと思います。
 

前提

巡礼(じゅんれい)は、漫画・アニメなどの熱心なファン(信者)心理から、自身の好きな著作物などに縁のある土地を「聖地」と呼び実際に訪れること。フィルムツーリズムやコンテンツツーリズムの一種。その他の用法として呼称される「巡礼」と区別するため、特に「聖地巡礼」と称されることが多い。

Wikipedia 「巡礼(通俗)」より
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E7%A4%BC_(%E9%80%9A%E4%BF%97)

上記の通り「漫画・アニメなど」のコンテンツを元に様々な場所を訪れることであり、
今回の私の巡礼コンテンツは、コンビ芸人であるタイムマシーン3号さんのオフィシャルYouTubeチャンネル( タイムマシーン3号Official YouTube Channel )です。
M-1グランプリでお見かけしてからずっと大好きなお笑い芸人さんなのですが、YouTubeチャンネルができてからは狂ったようにこちらを拝見しています。

先に前置きしておきますが、若干怖い執着が見え隠れしており、私も少し引いています。
都内14箇所を巡礼したこともそうですがこの記事自体もよく考えると…。
とはいえ今更どうにもならないので、以下ではそれらを振り返っていきます。
 

本編1・東京駅エリア

【前編】母親のおにぎりと関のおにぎりを当てられるかを確かめる為に実家の新潟まで連れて行った
(1:02頃)
https://youtu.be/-zAvuOwT8CE?si=PMiHPZIhvPAeUmH8
1日目朝(本人撮影)

夜行バスで朝方6時頃に東京駅に到着して、真っ直ぐ丸の内口(写真のスポット)へ向かいました。
朝は人が少なくて撮影しやすいのが良いですね。
ここは過去にも訪れた(通った)ことがありましたが、この時ばかりは高揚感があり楽しかったです。
そしてこの瞬間に
(聖地巡礼、これめちゃめちゃ楽しいぞ!?)
と確信しました。

何も知らされていない山本さんが、関さんと合流したのもつかの間、山本さんの実家のある新潟へと連れていかれる場面からこの動画は始まります。
なお、このチャンネルには時々プロモーションの案件動画があり、これも案件に該当します。
しかし、特有のいやらしさやわざとらしさを感じることなく楽しめるのが、このチャンネルの魅力のひとつだと思います。
 

本編2・亀戸エリア

関 インスタを始めたいのであの羽根を探しに行った
(16:21頃)
https://youtu.be/oG31InFQaZU?si=KH5aGmHL0NOSisKO
1日目夜(本人撮影)

お昼間は東京観光を楽しみました。
この壁は亀戸駅前の商店街に突如ヌッと現れます。
居酒屋などの飲食店が立ち並ぶ中で、思わず
「これ撮ってみなー!!じゃん!!!」
と叫びました。
今思えば関さんのように翼の中央に立った写真も恥ずかしからずに撮ってもらうべきでした…

この動画は、関さんがInstagramを始めるということで、Instagramらしい写真を撮りに行こうという企画です。
ちなみに関さんのInstagramはその後実際に開設されましたが、最初の投稿はこの羽根ではなく半チャーハンの写真になっています。
 

本編3・初台エリア

さて、訳あって初台エリアにはたくさんの聖地がありますので、ここからが狂気じみた本番です。

「ケンタッキー初台店 記念すべき最初の1本目を食べたいので早朝から並んだ」
(12:47頃)
https://youtu.be/Zp5N3MUWiJc?si=e3tU-6wcQUove_SA
2日目昼(本人撮影)

2022年2月22日にOPENした、できたてほかほかの KFC初台店 です。
初台駅の出口を出てすぐ右手にあります。
一度も来たことがないハズなのに見覚えがありすぎて
「うわーーーーッ!?本物!?!?」
と意味の分からない発言をしながら写真を撮りました。
そしてこちらでお昼ご飯を頂いて腹拵えしました。
安心感のある美味しさ、ご馳走様でした。
 

「検証ドッキリ 関は冬でも半袖短パンなのか」
(12:27頃)
https://youtu.be/838J4EmYDf4?si=SbFzVpSlT8j02WpJ
2日目昼(同行人撮影)

こちらはなんてことない公園です。
叶うことなら冬に訪れたかったですが、おかげで私も半袖短パンです。
冬は冬でまたリベンジすればいいのでね…
なかなか独特なこの遊具は初めて見たので、実際に少し遊んでみました。
中央のハンドルがそこそこ重いので止めるのが少し大変でした。腕力次第といったところです。

おふたりの漫才の掴みで「頑張れ半袖、負けるな短パン」という関さんのキャッチコピーがあるのですが、この動画はそれにちなんだ企画です。
2022年1月の動画ですが、
(芸人さんって空気を読む&身体を張る大変な仕事だなァ…)
 と改めてしみじみ感じたのを覚えています。
 

【ドッキリ】山本にアップルウォッチを買ってくるといいりんごの時計を買ってきた
(21:12頃)
https://youtu.be/0fkAIZqIUic?si=R-xseFWTT0LK86QP
2日目昼(本人撮影)

関さんのお車に山本さんを乗せるときによく使われていた、待ち合わせ場所の東京オペラシティタワーです。
車からの画角に合わせるのが難しかったので少し分かりにくい写真になってしまいました。

こちらは何度も出てくるので元々プランに組み込んでいたのですが、ふと顔を上げるとここで驚きの体験が…
 

山本のポケモンと道行く人のポケットのモン交換させた
(16:38頃)
https://youtu.be/-PJwTYN2_kQ?si=I75dNF-rssXpo5rP
2日目昼(本人撮影)

「私は!!あのファミマを知っている!!!!!」

オペラシティタワーから道路を挟んだ反対側に見覚えのあるファミリーマートが現れました。
まさかこんなところにも聖地があるとは…
リサーチ不足を痛感しました。
いや……撮影エリアの距離感近すぎでは…?

転職用に証明写真を撮ろうとしていた一般の方とのやり取りが新鮮な回です。
どうか彼が素敵な職場に恵まれていますように…。
 

番外編

旅行とは少し離れた話題になってしまうのですが、ちょうど半分くらい紹介できたので、休憩がてら番外編です。

【ドッキリ】朝ドラを見ると言って朝から群馬のドライブスルーに連れてった
(6:06頃)
https://youtu.be/Be7XWBOt04c?si=0_keE7iqC19UbaXr
山本のポケモンと道行く人のポケットのモン交換させた
(10:36頃)
https://youtu.be/-PJwTYN2_kQ?si=CnkPk6egoh8im688

2枚目は初台エリアで既出の動画・場所ですね。
このチャンネルを観ていて、何故か近しい時期に 「アレグリア」が頻出しました。
ただ私はシルク・ドゥ・ソレイユを拝見したことがなくて、このくだりが何か全く分からず悔しかったので…

看板(本人撮影)
閉幕直前の撮影OKシーン(本人撮影)

大阪公演を見に行きました!!!
いや〜〜〜めっちゃ良かった。マジですごいね。
写真ブレてるけど。

火を使った芸や空中ブランコは迫力があって勿論凄まじかったのですが、個人的に身体の柔らかい女性の曲芸(?)が印象的でした。
服がタイトなので当然身体のラインがしっかり見えるのですが、まさにアテネの彫刻や石膏像のような「美しさ」を湛えていました。
肉体美とはあのことを言うんですね…

音楽もとても良かったです。
生演奏の迫力が素晴らしすぎて、演者ではなく演奏者を見てしまう時間がありました…

YouTubeを通して私の経験の幅を広げてくれて本当にありがとう…

こんな感じで影響を受けやすいので、チェーン店のオススメメニューの動画が上がると、それもつい試してしまいます。
普段自分が食べないものを選ぶきっかけも恵まれています。いつもありがとう…

それでは本編に戻りましょう。
 

本編4・新宿エリア

山本に「朝マック」買いに行こうと誘い朝にMacBook買いに行った
(15:31頃)
https://youtu.be/I-9jbrJymzI?si=vrWDuoxkz4MGgcwa
2日目夕方(本人撮影)

こちらはヤマダデンキLABI新宿西口館の国際通り沿いです。
タイミング良く佐川急便のトラックが止まることはありませんでしたが、後方のガチャガチャを写すことができたので大満足です。(ガチャガチャも動画に出てきます。)

ここは見つけるまでに少し苦労しました。
アタリをつけた周辺を実際に歩き回ってみて、
「ここやん!!!!!」(テンション爆)
となれるのが聖地巡礼ならではの楽しさだと思いました。
 

山本 トレンディ化計画
(26:29頃)
https://youtu.be/A0DhivuldGY?si=_z5CLux5E0OJSFmO
2日目夕方(本人撮影)

実際に行くまで、ここがこんなに人の多い場所だなんて知りませんでした…。
私もトレンディやりたかった…。
GUのプロモーションの動画なので、実際にGUの中も覗いてきましたがこちらも賑わっていました。

ところでこのチャンネル、コラボする有名人がほぼ小石田純一さんだけというのがめちゃくちゃ絶妙なポイントなんですよね。
他の方が出てくる動画もあるにはあるのですが、ほぼ全てサブチャンネルにアップされます。
小石田さんが出演する理由は、YouTubeのカメラマン(通称:黒ギャル)が共通だからなのですが、こちらの黒ギャルもチャンネルのアクセントを担っていてとても好きです。
 

激辛チャレンジに成功した山本を激甘スイーツツアーに連行
(7:05頃)
https://youtu.be/slTbc3Kk4rs?si=nfocUniwrGzVp8Gr
2日目夕方(同行人撮影)

ここもめっちゃ人多かったです。
こちらは 追分だんご本舗 新宿本店 さんです。
閉店間際に滑り込んだのですが、奥にある喫茶に行列ができていて驚きました。
めちゃくちゃ暑かったのであんみつを食べたかったのですがこちらも売切…
動画内ではおふたりがよく朝に追分だんごを訪れるのですが、その理由が分かった気がします。
絶対リベンジするぞ!

ちなみに激辛チャレンジの様子もテレビで拝見しました。
やっぱり芸人さんは身体を張る大変な仕事だなァ…
 

【ドッキリ】山本にリンゴの時計を買うと言って今度は本物のアップルウォッチを買ってきた
(13:56頃)
https://youtu.be/zJ1wpzQra_c?si=2YJoefRvlfzOyQrV
2日目夕方(本人撮影)

「やられたッッッ!!!!!!!!」

絶対この先なんですよ…
動画を数秒進めると、この写真のUNIQLOさんがチラッと写ります。
残念ながら同じ画角に収めることはできませんでした。
生きていればそんな事もありますよね。

タイトル通り、この動画は初台の3枚目で引用した、アップルウォッチを買うと言ってりんごの時計を買う動画の続編です。
際限のないドッキリが山本さんを襲います。
動画の一覧からわかる通り、ドッキリ企画がたくさんありますが、その9割が関さんから山本さんへのものになっています。
絶妙にゆるいドッキリ、一体どうやったらこんなに思いつくようになれるのかが気になります。
 

芸能人ならスタバでカップにメッセージを書いてもらえるはず
(7:05頃)
https://youtu.be/x1BBRjCYpmo?si=roAEeY1Hy6Wjl3gU
2日目夜(本人撮影)

こちらは、スターバックスコーヒー新宿中央公園SHUKNOVA店 さんです。
夜もお客さんいっぱいで綺麗な店舗でした。

伝説のシリーズの原点です。
動画ではもう1つ別の店舗にも行くのですが、そちらは行き損ねました。
この後、関さんが個人的にこちらのスタバを訪れた際にメッセージを書いてもらったことをきっかけに、
・山本さんだけでスタバに行く企画、
・ノーマスクでスタバにリトライする企画、
・新潟のスタバを訪れる企画 が続きます。
なおこの様子はサブチャンネルの「スタバメッセージまとめ」からイッキ見することができます。

このような感じで、サムネの情報量が多い漫才8時間耐久動画など、やたら無断転載動画チックな本家動画が稀にあり、視聴者の需要に応えてくれています。
 

お互いのオススメ弁当を交換して公園で食べる
(サムネイル)
https://youtu.be/_TihDoJws9U?si=lOYBC8pLu0MdQHlu
2日目夜(同行人スマホ拝借・本人撮影)

前述のスタバがある新宿区立新宿中央公園です。
画角は本来もう少し写真の左側からなのですが、芝生の養生中で入れませんでした。
こちらで同行人と座り込んで暫し休憩。

動画では、関さんの好きなお肉のお弁当を山本さんが食べて、山本さんの好きなサラダボウルのテイクアウトを関さんが食べます。
よく動画のコメント欄で
「自分の好きなもの、美味しいと思うものを相手に食べてほしいっていう気持ちは愛情なんだよな〜」
というのを見かけます。いやその通りすぎる…。
基本的に仲良しなのがいいですね。
 

本編5・大塚エリア

本日(11月4日)発売のHUNTER×HUNTER最新刊を日本一早く手に入れたい
(13:20頃)
https://youtu.be/HfArQ95-nSg?si=DSbm8iFrmS5SVbX-
2日目夜(本人撮影)

一日中都内をうろうろしていましたが、この日の最後はこちらの 山下書店 さんです。
24時間営業の本屋さんって珍しいですよね。

動画ではHUNTER × HUNTERの最新刊を最速で購入するために発売日の0時にこの書店を訪れます。
関さんは漫画が大好きで、漫画の紹介動画もあるのですが、この気合いの入りっぷりは本物で凄いですよね。
コミケの始発ダッシュと同じ熱意を感じます。
 

本編6・浅草エリア

山本 かっぱ橋道具街で高級包丁を買わされる
(16:59頃)
https://youtu.be/xl8qgGKlPrA?si=xEQyColStWCB-KeX
4日目昼(本人撮影)

3日目はライブに行っていたのでここでは省略し、ついに最終日です。

合羽橋は大阪でいうところの道具屋筋みたいなエリアで、ご家庭から飲食店用まで、あまたの調理器具を取り揃えています。
こちらのお店は かっぱ橋まえ田 さんです。
どちらかというと家庭向きの食器やお箸が中心で、ちょっといい包丁もありました。
実は店内撮影OKだったらしいのですが、うっかりしていて店内では控えてしまいました…
山本さんが購入していた、
・ガラスのうねうねしたお皿
・川魚の形をした酒器
・銀色のお椀(別動画)
はこの目でバッチリ在庫を確認できました!

動画に出てくる他のお店も冷やかしてきましたが、
残念ながら釜浅商店さんのパリ店で取り扱っているという味噌漉し器「パソワール・ア・ミソ」は見つけられませんでした。
たくさんの物が並んでいるので、全く飽きのない様子が印象的なエリアでした。
 

総括

というわけで、とっても充実した4日間でした。 

一応「聖地巡礼のすゝめ」というタイトルなので、最後に聖地巡礼の総論としてオススメできる特徴を並べておこうと思います。

・とにかく嬉しい
あまりにも大雑把な特徴ですが、自分の好きなものに関連する場所の景色を楽しんだり、雰囲気を感じたりできるのは、憧れに触れるのと近しい感覚がありました。

・宝探しのような要素がある
先に「この場面と同じものが見たい!」というゴールが決まっていると、必然的にそのゴールに寄せた地点を探すことになるので、探している間のワクワク感や見つけたときの達成感があります(先の新宿編で述べた通り)。
大体の場所の目星をつけておけば、あとは行くだけで楽しめるのが面白いなと思いました。

・旅費が全体的に安く抑えられる
特定の地点に辿り着くのが目標なので、場所によってはお金をかけることなく楽しむことができます。
折角の旅行なのに何を…と思われるかもしれませんが、私のような学生には超重要です!!
これは訪れるところに依拠する部分が大きいですが、特に都内の場合は電車賃が安いので、一日乗車券を使ったり乗換を工夫したりすれば、かなりコスパよく楽しめそうだと感じました。

というわけで今回は、私の楽しい夏休みの様子を押し付けるようにお届けしました。
最後まで読んで頂き、そして推し語りにお付き合い頂きありがとうございました。

かちょり


追記(長め)

冒頭にこの記事を書き始めたのが9月であると記したのですが、公開が10月になった理由について触れておきたいと思います。

まず1つ目です。
今回の記事はあまり文字を書いていませんが、ご覧頂いた通り、多くの写真と動画の引用を行っており、過去一丁寧な記事になっています。
特に、動画内のどの場面を切り抜けば適切な画像になるのか、そしてそのスクリーンショットが動画のどの辺りなのかを探した作業にこだわりと手間が詰まっています。
(これについては、私が旅行に行く前に、聖地をピックアップするために動画を漁っていた段階で、ブログ化することを見越してスクリーンショットと秒数のメモを取っておけば良かったことなので、私の段取りの悪さが露呈しています…。)

次に2つ目です。
この記事を4割ほど書いたときは、まだ動画リンクの引用と私が撮影した写真のみの予定でした。
しかし書き進めるうちに
(ちゃんとブログにするならスクリーンショットも載せたいな…?)
と思うようになりました。
そうなるといよいよ著作権や肖像権が心配になります。
そこで怖くなった私は、オフィシャルチャンネルに掲載されていた事務所のアドレスに確認のメールを送ることにしました。

ご担当者様
突然のご連絡失礼致します。
初めまして。貴事務所に所属されますお笑い芸人のタイムマシーン3号さんのファンで、(本名)と申します。
かねてよりタイムマシーン3号さんのYouTubeを拝見させて頂いておりまして、先日、東京を訪れた際に、チャンネルで紹介されたお店や場所へ足を運びました。
そこで、その旅行の様子を私が個人的に開設しているブログに記録したいと考えておりまして、その際に、タイムマシーン3号さんのYouTubeの映像をスクリーンショットとして利用させて頂くことは可能でしょうか?
ブログは商用目的ではなく、画像を利用する場合には引用元である動画のリンクとチャンネルのリンク、その画像が動画内のどのタイミングのものかを明示するように致します。
利用の可否、また、もし利用させて頂ける場合はどのような点に配慮する必要があるか等についてご教示いただければ幸いです。
(後略)

実際に送ったメールがこちらです。
普段はファンという立場からメールを送ることがないので、文面を考えるところからかなり緊張しました。
ただ、残念ながらこちらに返信を頂くことは叶いませんでした。
まあ、そんな暇じゃないよな、そりゃそうだ。

それから2週間ほど経って、いつものように動画を観ていると、山本さんが「Twitterに応援のコメントとかDM来るんだけどさ」と話していらっしゃいました。
(もうこれしかないッ……!)
本気でそう思いました。
そして太田プロダクションへのメールの1000倍くらい緊張しながら、DM用に元の文面の体裁を整えて連絡をしました。

当時の私をここまで駆り立てたのは何だったんでしょうか。なんだこのクソ度胸は…。

これで連絡がなかったら、元の想定通りリンクと撮影した写真で書き切ろうと覚悟を決めたところ、

わずか2時間ほどで快諾のお返事を頂きました…

嘘だと思って飛び跳ねました。
お忙しいのに優しすぎる。
改めて大好きになりました。これが沼…。
(当たり前ですが、この記事を見てイタズラDMを送るなどは絶対に止めてくださいね。)

お許しを得たので、尚更筆に力が入りました…
そして1つ目の理由(気持ち)がより強くなり、気付いたら執筆開始から丸1ヶ月が経ってしまったという顛末です。
ただ、しつこいようですが、我ながら丁寧な記事にすることができたのでとても嬉しいです。

わざわざ了承のお返事を下さった山本さんと、
文句も言わず着いてきてくれた同行人にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

それでは、またこんど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?