perfume_-_スパイス001

祝 Perfumeサブスク解禁!~今こそ聴いてほしい名曲達~ 中編

前回公開した前編ではメジャーデビューをした2005年から2009年リリースの2ndアルバム「⊿」に収録されている楽曲の中から推し曲をご紹介させていただきました。本当に悩みます。これ。
しかし、悩み抜いた末に今回もバッチシ選曲させていただきました。選曲の基準は、かっこいい曲・可愛い曲・ターニングポイント的曲・・・いろいろあるのですが、とにかく僕が「推したい!」と思う曲を選んでおります!

①「レーザービーム」
 (2011.8.15 Release)

当時キリンの氷結CMソングとしても流れていたこの曲はPerfumeの楽曲の中でもかなり知名度が高いのではないでしょうか。
Perfumeの中でもトップレベルの「テクノポップ感」が溢れています。そのサウンドも、基礎になってるのはバキバキなトラックなんですが、そこにピコピコ音などゲーム音楽っぽいサウンドも乗っかっていてインスト聴いてても楽しい曲なんじゃないかなと思います。
Perfumeの曲の中では「とりあえずこれを聴け!」的な一曲ですね。

②「VOICE」(2010.8.11 Release)

来ました。この曲を選んだ理由はズバリ「可愛い」「メロディーがありえん良い」この2点です。可愛い、というのも以前紹介した「Puppy love」みたいな歌詞が可愛いという意味ではなく、歌い方や声の可愛さがベストです!
そして上にも貼ったMVが本当に素晴らしい・・・
とにかくPerfumeの3人が可愛く撮られてる最高の作品だと思います。マジで。本当に可愛い。。。。。見ろ!

③「心のスポーツ」
(2011.11.30 Release JPN収録)

はい。ついに来ました。Perfume全キャリア中僕が最も愛する楽曲です。
なんで?と聞かれればこう答えます。

可愛すぎる。

これだけです。もう。だってサビなんて
「ほっぺたにキス 君が好き ドキドキドキが止まらないの」
「恋はきっと そうねきっと 心のスポーツなんだよねLOVE」

えぇ・・・嘘だろ・・・なんだこれ・・・
テクノポップ!クール!時に女の子の可愛さ!みたいなPerfumeのイメージってあると思うんですけど、ここまで可愛いに振り切ったPerfumeの楽曲もなかなかないんじゃないかなと。そしてメロディーも良いんですよね。
またライブでも準備運動っぽい動きを取り入れた可愛らしいダンスを取り入れていてこれもまたいい。
ちなみになかなかのレア曲でして、JPNのツアーとそのころのフェス以降で披露されたことはありません。(2016年のドーム公演のメドレーの中で一部披露・2018年大みそかの年越しライブで披露されていた)

④「Spring of Life」
(2012.4.11 Release)

リリース当時、僕がTOKYOFMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」にて流れていたのを聴いて初めて「Perfumeってかっこいいかも」と思うきっかけになった曲です。この曲も氷結のCMでしたね。なんといってもとにかくかっこいいんですよこの曲は。それに尽きます。脳汁出まくり。
さらにおすすめしたいのはMV。光る衣装という見た目のインパクトも美しいのですが、「外の世界に憧れるアンドロイド」という設定のストーリーが何ともモノ哀しげでいいんですよね・・・必見。

⑤「Spending all my time」(2012.8.15 Release)

Perfume初の全編英語詞となったこの曲。(コーラス部分で一部日本語あり)まさにターニングポイント的一曲ではないでしょうか。時期としてもレーベル移籍~初のワールドツアーという時期にリリースされているんですよね。Perfumeの歴史を語るうえで外せない曲です。しかし、メンバーはこの曲に対してかなりの違和感を制作期間に感じていたらしく、またリリース当時歌番組で披露したのはこの曲ではなくカップリング曲の「Hurly Burly」でした。(MVの制作を経てメンバーはこの曲に対する印象が一気に変わったそう)これらのあれこれをまとめている方がいらっしゃいましたので詳しくはこちらをご覧ください。
ちなみにPerfumeのメンバーが選ぶ「一番ダンスが難しい曲」ではこの曲が選ばれることもあります。MVを見ればわかります。めちゃくちゃややこしい振付です。

⑥「Hurly Burly」
(Spending all my time カップリング)

これまた知る人ぞ知る名曲がやってきました。カップリング曲ながら今回リリースされたベストアルバムにも収録されています。しかし、何気にこの曲も氷結のCMで使われていたので聞き覚えのある方もいるかも。
この曲もとにかくかっこいいという理由でお勧めしたいですね。
ほとんどライブでも披露されないのですが2018年のファンクラブツアーで披露したときはガチでテンション上がりましたね。

⑦「だいじょばない」
(未来のミュージアム カップリング)

Perfume楽曲の魅力は「かわいい」「かっこいい」「ノれる」まあ、いろいろあると思うんですが、その全てが詰まっているのがまさにこの曲!カップリング曲ではありますが2013年リリースのアルバム「LEVEL3」にも収録されています。振り付けもとても可愛らしくて良いんですよね・・・(MVは無いのでライブ映像のみで見れます)
この曲は今年2019年にPerfumeが出演したアメリカ最大級の音楽フェス「コーチェラ」でも披露されていまして、その時の演出が素晴らしかったです。その模様はベストアルバムの特典に収録されておりますので是非ご購入を!

というわけで今回は2010年から2013年にリリースされた曲から選びました。次回は後編ということで2016年リリースのアルバム「COSMIC EXPLORER」から今年リリースのベストアルバム収録曲を対象に選曲いたします。お楽しみに。

あ!ちなみに今回もプレイリストつくりました。こちらもぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?