見出し画像

栗田かおり 出演【映画『ノルマル17歳。』 Normal Seventeen 】


映画『ノルマル17歳。』
2023.12.8(金)愛媛先行公開・全国随時公開/

「普通」に見られない女の子たちが
「本当の普通」の世界へ旅立つ物語。

ADHDに悩むギャルと真面目な女子高生
見た目と行動が派手なギャル女子高生。
そして進学校に通う成績の良いまじめな女子高生。
そんな正反対の2人には共通する問題点があった。
それは、「ADHD」であることだった。

ADHD(注意欠如・多動症)とは、発達障害のひとつで、不注意や落ち着きのなさ、衝動的な行動などが、生活に影響をおよぼしている状態のこと。
周りの人からは、「ちょっと変わった人」とか「空気の読めない人」と決めつけられてしまうこともある。
若者を中心に世界中でADHDである人が増えていると言われている。

映画『ノルマル17歳。』は、そんなADHDの2人の女子高生たちの物語。
「普通のものさし」で見ると、彼女たちは問題児。
そんな「普通のものさし」で生きづらさを感じている彼女たちが、「普通」から脱出し、「本当の普通とは何か」へと目ざめていく。

映画『ノルマル17歳。』は、ADHDとは何かを描いた作品ではなく、「ADHD」と見なされた人やそれを取り囲む人たちが、その「言葉」や「記号」の枠組みの中にとらわれ、その無理解の中で苦悩していく姿を描いて行く。
私たちの多くが「普通」「常識」的に生きていると思いがちな中で、「自分が思っている普通の世界が本当に普通なのか」を見なおす、心の旅立ちの物語だ。
タイトルの「ノルマル(ノーマル)=普通」にその思いが込められている。

出演
鈴木心緒 西川茉莉
眞鍋かをり
福澤朗
村野武範

小池首領 今西ひろこ 花岡昊芽 船橋七海 真愛 岡本莉瑚
丸谷蒼空 栗田かおり 世田一恵 菊地美奈子 斎藤義和 井上あきら
SKYLER ほか

監督:北 宗羽介
脚本:神田 凜 北 宗羽介
音楽:西田衣見
撮影:ヤギシタヨシカツ(J.S.C.)
エグゼクティブ・プロデューサー:下原寛史(トラストクリエイティブプロモーション)
プロデューサー:北 宗羽介、近貞 博、斎藤直人
配給:アルケミーブラザース、八艶
製作:八艶、トラストフィールディング
2023年/日本/カラー/80分
後援:一般社団法人 日本発達障害ネットワーク(JDDnet)、Earth Friendship Festival
文化庁「ARTS for the future!2」補助対象事業

公式HP : https://normal17.com

X(旧Twitter) : https://twitter.com/Normal17_movie

Instagram : https://www.instagram.com/normal17.movie/


facebook :https://www.facebook.com/normal17.movie







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?