見出し画像

2022年、月々の一枚

今年は実生活でいろんな変化があり、いい意味で写真から距離を取れた一年でした。そんなこの一年をひと月に一枚、全部で12枚の写真とともに振り返ってみます。

1月

熊本へ向かう飛行機からの朝焼け。街をあぶりだすような陽の光がすごく印象に残っています。この写真は3月に開いた個展で展示したんですが、大きくプリントしたものを見ると撮ったときの感動がよみがえってきました。


2月

神戸に住んでいた時に通っていた喫茶店。少し早起きしてモーニングを食べに行くときれいな光が差し込んでいました。ここは大学1回生の頃から定期的に行っていたお店で、今でも思い出深い場所です。


3月

社会人になる前の、最後の春休み。人生初の個展を開催しました。展示の構想からはじまり、写真のセレクトや展示方法、宣伝の仕方、プリントや額装、写真集作成など、いろんなことでかなり頭を悩ませながら、なんとか形にすることができました。

この写真は会場から外のガラスに写る自分を撮ったものですが、自分の写真に囲まれているようでお気に入りです。


4月

今までの生活がガラッと変わった新年度、あわただしい中で何気なく撮った一枚ですが、妙に印象に残っています。大きめにプリントして飾りたいです。


5月

生活環境が変わって一か月、ふと島に行きたくなった僕は船に乗りました。この写真は港で撮った一枚ですが、心地いい海辺の雰囲気が伝わってくるようでお気に入りです。


6月

新生活にも少しずつ慣れてきたこの頃、職場の最寄り駅の出口から撮った一枚です。毎日見てる景色でも、季節やその日の天気によってぜんぜん違ってみえて、毎朝この木を見上げるのが楽しみです。


7月

急に毛色のちがう写真です(笑)。友達の家に遊びにいった日の写真。かわいい!以上!


8月

近所の裏山に二眼レフをかつぎこんだ日。シャッターの重みを感じながら撮った一枚です。三脚を立ててどっしりとかまえるので、写真も静かな雰囲気で撮れました。


9月

今住んでるところは海が遠いので、たまにふと海が恋しくなります。自分の日常でなにがあっても、海は波の音だけを立てて迎えてくれます。老後は海が近いところに住みたいなあ


10月

宮崎と鹿児島を旅した日。やっぱり自然は偉大でした。今年は二回も九州を旅できましたが、これからも定期的に訪れたいなあと思います。いつも案内してくれる剛くんに感謝!


11月

大学の友達の結婚式に呼んでもらった日(実際は10月末なんですが、どうしても入れたかったので11月ということで)。会場中が幸せムードですごくいい日でした。
少し前からGRⅢxというカメラを使っていたのですが、取り回しの良さとシャッターチャンスへの反応の良さで、この日も大活躍でした。


12月

仕事納めも間近となり、このまま年を越せそうと思っていた矢先、とうとうコ〇ナにやられ、クリスマスと年末がなくなりました。激おこ。写真はクリスマスイブの朝、自宅のベランダから見た雪景色です。この日の雪は忘れられないと思います。




最後の最後ではなんだか締まりの悪い感じになってしまいましたが、これで振り返りのnoteとさせてもらいます。今年は特に後半からは写真を撮る機会も少なくなり、印象的な出来事はあっても写真がなかったりでしたが、なんとか12枚そろえることができました。社会人になってからは平日は職場と家の往復で、土日はちゃんと家で休んでしまうのでなかなか見せられる写真がないですが、来年も身近なものに目を向けて生きていこうと思います。


【今日の一曲】

12月半ばに行ったPUNPEEのライブのゲストでまさかのRAU DEF!生でこの曲を聴くことができました。ちょうど仕事でいろいろあった時期だったのでかなり沁みました。。。


よいお年を!