見出し画像

2023年、月々の一枚

今年もこの時期が来てしまいました。ひと月に一枚、全部で12枚の写真と駄文と共に一年を振り返るnoteです。今年は資格試験を受けていたので休みという休みがほとんどなく、撮る枚数はかなり減ってしまいました。気づいたら年末になっていた、という感じです。それでは早速1月から。12枚揃えられるかあやしいところです。

— — — — — —

1月

ライブを見に、東京に遊びに行きました。大学の友達、先輩とご飯を食べたり、写真友達とスナップをしたりして束の間の休日を楽しみました。
この写真は雨の明治神宮での一枚。傘の行列が面白いなと思って撮りました。ちなみこの写真はGRで撮ったのですが、このカメラが今年もかなり活躍してくれました。


2月

部屋のお香に火をつけるためにライターを使った時、この火花を写真にすることはできるかが気になりました。部屋を暗くしてライターを付けたり消したりしながら試してると、火花がきれいに散った様子を写すことができました。側から見たら確実に変な人です。写真って楽しいです。


3月

仕事の出張で静岡方面に行き、帰りの新幹線から撮った一枚。ブルーアワーと富士山に、ブレている前景がお気に入りです。富士山は、登るよりも遠くから眺めている方がいいなあと思います。けっこうそういうものって多いよね。
この頃から資格試験の勉強に本腰を入れ始め、睡眠時間を削る日々が始まりました。


4月

通勤の時に使う駅の出口から見た桜。ここの桜を見るのは二年目ですが、今年も見ることができてよかったです。春はちょうど朝の出勤のときに光が入ってきていて、階段にあたった斜めの光のラインもお気に入りです。
桜並木のような一面ピンクの景色もいいですが、個人的には、街中でひっそりと咲いているものの方に惹かれます。


5月

いつもと違う道を歩いていたら見つけた花。なんとなくサッと撮った写真ですが、この一年で撮ったなかでもかなりお気に入りの一枚になりました。絶妙な立体感と、画面の構成リズムが気に入っています。今度展示するときに大きくプリントしたいです。

6月

写真がありません!


7月

写真が!ありません!!(泣)

7月には、ずっと準備してきた資格試験の一次試験があり、そのうえ、その少し前から残業が続くようになっていました。心身ともに本当に余裕がなく、まったく写真が撮れなくなってました。平日は朝起きて仕事して家には寝るためだけに帰り、土日は朝から晩まで勉強している日々でした。辛かったよーー。一次試験が終わるとすぐに二次試験の準備が始まり、それまで以上に心身の余裕がない日々がはじまりました。


8月

虹を見ました。束の間の癒しでした。


9月

写真がありません…この一年で最も、心身共に疲弊している時期でした。資格試験に加え、職場の(主に上司との)人間関係が良くなく、仕事も辛かったです。今思い返すと、うつ状態一歩手前だったと思います。なんだか苦労話ばっかりでいやになっちゃいますね。。次行きましょう。


10月

海を見ました。海。水平線。今年は海に行く暇がなく、海不足が続いていたので普通にちょっと感動しました。
そして、この頃ついに資格試験が終わり、解放感でいっぱいでした。


11月

いつもの道を歩いていると、道ばたに朝顔が咲いているのを見つけました。これも何気なく撮った写真ですが、すごくお気に入りの一枚になりました。今年はどこか遠くに撮りに出かけることがほぼなく、日々の生活の中で目についた瞬間を撮り続けていたので、日常のささいな変化にこれまで以上に敏感になれた気がします。絶景の写真にも憧れますが、自分にはこういうささやかな写真が合うような気がします。


12月

早朝のグラデーションの中をゆく電車。この日は、早起きして空港に向かいました。一年以上ぶり、念願の熊本に行くためです。その道中、初っ端からすごく好きな写真が撮れてしまいました。車や電車の中から、流れていく景色をぼーっと眺めるのが好きです。一番好きな眺めは阪急神戸線の車窓です。


— — — — — 

今年は残念ながら12枚揃えることができませんでしたが、そんな中でも撮ってよかったと思える写真か幾枚かありました。何気なく撮った一枚が、見返すたびに魅力的に見えてきて、時間が経つにつれお気に入りになることが多かったです。

一方で、心の余裕がない時期は写真を撮ること自体ができなくなっていました。やはり心も体も健康が一番だと気づきました。写真の前に生活があり、生活の前に自分がいる。これは当たり前だけど大事なことだと思います。

— — — — — 

来年も気負わず、写真もぼちぼち撮りながら、健康に生きたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。よいお年を!



【今日の一曲】
"エンドロールなら 5分あるから 涙 乾かしな"
という歌詞が好きです。