見出し画像

2023.11熊本遠征&福岡の旅

11/11(土)

空の湯→成田空港→阿蘇くまもと空港→熊本市上下水道局→市民会館シアーズホーム夢ホーム→熊本城→福岡へ→八ちゃんラーメン→快活クラブ

さ、11月2回目の大型遠征熊本福岡旅です!!
熊本は初上陸❤︎
福岡は2年前に北九州に行って以来で博多は初です✨

起床はまさかの4時
早過ぎだろとか思いつつ空の湯からのバスが混む予想らしく早めの起床

成田空港に着いた目の前には大好物のうどんが、、、
というかフードコートあるんですね笑
まーったく知らずお腹ぺこぺこな私はうどんをぺろり

AM5:18

誘惑に負けてたこ焼きも食べたのは内緒です

今回は急遽行くことになったのでJetstar★
成田熊本区間で¥11810でした〜

隣のおじ様が荷物の上げ下げとか気にかけてくれて本当に感謝🙇‍♀️

初上陸の地【熊本】
熊本=くまもん
思った以上に多過ぎやしませんか?笑

でも可愛いのでOK!!

熊本市上下水道局へは空港からバスが出ていたのでそちらに乗って熊本県庁で下車
カードを頂いて

県庁へ
空港で貰った観光案内に『ONE PIECE』のルフィ像があるとの事で見にきました

イチョウも素敵だった

さ、バスに乗って市民会館シアーズホーム夢ホームへ
舞台『チョコレートドーナツ』を観劇しに
1年ぶりぐらいのお友達にも会って

一緒に熊本観光しませんか?と前々からのお約束をしてたので熊本城へ!!!!
地震で石垣が崩れてたのは知っていたけど想像よりも崩れていてびっくり。
近くで見ると迫力があって行ってよかったなぁと

御城印が時間的に売ってなく残念だったけど
ロゲットカードと歴まちカードをいただけたので満足です🙆‍♀️

そのまま高速バスで福岡へ
なんか熊本でいい便に出会えず、福岡でいいやと帰りは福岡にしました✨

お友達とお別れして、薬院へ
会社の人に教えてもらったラーメン屋さんに行きたくて夜ラーメンへ

八ちゃんラーメン

10分ぐらい並んでる時は豚骨の匂いがエゲツなくて食べれないかも!?って思ったけど
スープ一口入れただけでこれはいけると確信した笑
さらに足りなくて替え玉してもっと食べたい気持ちを抑えお店を後に
アレは美味しかった。また行きたいなぁ

急遽行くことになったのでホテルなんて高くて取れるはずもなく今回の宿は『快活クラブ』鍵付個室のチェア
マットレスが空いてなかった、、、
でも意外といける
これは若さからなのか?

こんな旅もいいなーと思った1日でした✨

11/12(日)

快活クラブ→太宰府→大野城心のふるさと館→御笠川浄化センター→福岡市下水道博物館→福岡市情報プラザ→福岡空港→成田空港

起床時間4時過ぎ
ねーむいー
早過ぎです。
ほんとに
自分で起きてアレだけど
早く起き過ぎて電車で寝落ち、バスで寝落ち
やらかし過ぎましたよ。
ほ・ん・と・に!!!

まぁ、太宰府へ
朝早過ぎて観光地なのにすっからかん

太宰府天満宮へお参りをして
唯一空いてたスタバで朝ごはん。
そのままマンホールカードを貰いに太宰府展示館へカードは無料で貰えますし、中に入らなければタダですが展示館を見たくて¥200を払って見学させていただきました。

そのまま太宰府の駅に戻ったらさっきより人がいてお店も開いてきててザ!観光地!って感じで朝とのギャップに驚いてしまいました笑

太宰府館にもマンホールカードがあるのでそちらにも寄り、「美味しいよー!」って言われた太宰府名物?【梅々枝餅】を食べて
後にしました
太宰府市最後のマンホールカードは少し離れてて
とびうめアリーナ
柔道の試合してましたね笑笑

太宰府市マンホールカードと歴まちカード

西鉄線に乗って大野城市へ
大野城心のふるさと館
軽くアンケートに答えてマンホールカードと古墳カードかな?いただきました!!

初古墳カード

電車に揺られ、バスに乗りとバスで乗り間違いが発生して¥150損😭😭😭
まぁ、いい経験だと思う

降りた先はららぽーと福岡

なんかお台場で見たことあるような?笑

ではなく、ここから歩いて20分?ぐらいの御笠川浄化センター
守衛さんにいただきました。

迷子になった笑

大都会の博多方面へ
福岡市下水道博物館は無料で短い時間で下水道のことが知れる施設でした✌️

答えが載ってるのでモザイク処理

福岡市情報プラザ
ソフトバンクのキャラが描かれていて野球の絵柄は初かも✨✨

ほんとは博多南に行きたかったけどほんとに疲れて、特急も1時間に1本だから辞めました。
諦めてそのまま福岡空港へ
スタバ以降何も食べてないのでラーメン滑走路へ

小声で昨日の八ちゃんが忘れられない

お土産買ってベンチで爆睡してました笑笑
そのまま飛行機の中でも爆睡して

早く家のベットで寝たい🥹

熊本に行けたのもほんと良かったし、福岡も満喫できてひたすら家族に感謝。
実家住まいの何もしない長女で土日になれば出掛けるし、理解してくれる家族がいてこそできる事だと身に染みて感じております。
たまには家の手伝いしないとですね。

ほんとにありがとう😭😭😭

この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?