マガジンのカバー画像

脚本家の日常コラム(定期購読マガジン)

脚本を書きながら日々思うことを書き綴ります。脚本家の一日とは。締切前のあたふたや、行き詰まったときのことも書いています。(300円/月)
脚本家という仕事以外の、自営業、フリーランスの仕事に興味のある人や、どうやって生きてるのか観察した… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

楽しいことを共有する気力

早いもので四月が終わろうとしています。 足つぼマットを買いました。 あ、違いました。こっちですね。 買って五分でいきなり一つポロンと取れたんですが、中が割れていました。そんなに高いものではないので仕方ありません。思えば僕は「仕方ない」が口癖かもしれません。

有料
100

間抜けな日常

人のパソコンを使うと、自分はミスタイプが多いことに気づいて驚く。 自分のパソコンにはすべてATOK(辞書)が入っているので、変換もスムーズだし、何より便利なのが「打ち方のクセ」を学習してくれている点です。どうも普段からミスタイプばかりで、子音と母音は入れ替わるし(たとえば、ka(か)と打ちたいところがakになる、とか)、母音が打ててないこと(たとえば、そして(sosite)と打ちたいところが(soste)となるとか)を、ATOKはさりげなくフォローしてくれていたのでした。

有料
100

働き改革とは、まさに今のこと

今日はWEB打ち合わせをしながら、参加者の部屋を眺めたり、この人は下から顔をアップにするのか……あ、油断して欠伸してる、などと考えていました。 一つ、お仕事が延期になるかもと連絡がありました。このご時世なので仕方ありません。判断が遅れると、中止になった場合の赤字が大きくなってしまうので、最小限に留めておきたいということでしょう。命のほうが大事ですから、我慢できます。

有料
100

異様な眠気は、ただ眠たいだけだった

今日は少し買い物(日用品)で外出しました。 普段、土日の駅前は物凄い人の量なのですが、悪天候ということもあってかなり人はまばらな状態。一方、コロナの国内感染者数も一万人を突破したということで、終息の兆しは見えていません。 僕にもここ数日、数週間、体調に変化があって、日中は猛烈な眠気に襲われてほとんど動けなくなりました。思わず『コロナ 症状 眠気』と検索したのですが、驚くほど引っ掛かりませんでした。ただ、眠いだけのようです。

有料
100

ドキュメンタリーから学ぶ台詞

本棚にあった平山夢明『ダイナー』を読み返している。 あまり本を読み返すことはないけど、一回読んだだけではキレイさっぱり忘れているので(映画もそう)、風呂に入るときに30分ぐらい本棚から適当に取って読み返すようにしている。『ダイナー』はジャンルで言うとスプラッタホラーになるんでしょうか。 いつか、自分のドラマや映画でも、グロステスクな描写の一歩手前ぐらいの極限状態で巻き起こる笑いというのをやってみたいです。『ダイナー』にも、自分が死ぬための穴を掘るシーンがありますが『ああ、

有料
100

一振り目のサーブで腕がもげそうになる

最近、昼夜が完全に逆転してしまって、夜眠れません。 僕がtwitterを13年近くやってきて、一番バズったtweetは恐らくこれなのですが、 この方法を試してだいたい眠れていた夜が、今はギンギンです。というのも、何か神経が高ぶっているとか不安があるとか、そういうことではなく単純に午前中に寝て(9~12時)、夕方(15~18時)とかに長時間眠ってしまっているからなのです。なので、夜中の2時ぐらいに布団に入っても3時ぐらいには「朝か!?」と目覚めてしまい、それ以後は眠れないの

有料
100

Google ハングアウトで会議

ここ最近、毎日書いていると思ってましたが、それでも3日おきぐらいでした。 こんなに仕事をしない日も何年ぶりだろうという感じ。外に出られないのは結構つらいけど、もともと内勤なので世間の人ほどのストレスはないかも。辛いのはマッサージに行けないことぐらい。毎日行きたい行きたい! となっています。僕は5/6に緊急事態宣言が解除されることなくそのまま延長しそうな予感がするのですが、どうなんでしょうかね。 日が変わりまして。そうこうしているうちに、仕事再開です。

有料
100

夢の正しい書き方

徐々に仕事も再開させつつあります(とはいえ、勿論在宅です)。

有料
100

舞台の短篇を書き始める

4/15発売の「おっさんずラブ-in the sky-」のDVD&Blu-rayが届きました。 2016年から3年にわたって携わってきたシリーズも、DVD&Blu-rayをもちまして、色んなリリース物がこれで終了となります。シナリオブックを三作も出版してもらったし、脚本家として実力以上の体験をさせてもらいました。ありがとうございました。

有料
100

脚本を売り買いするという文化

「Green-light」というWEBサービスがローンチされました。 これは日本版「The Black List」とも言われていて、脚本家会員と映画製作者会員に分かれて、映像化されていない脚本のマッチングをする場とのこと。 脚本家会員は、月額1980円を払って3本の脚本をアップロードでき、プレミアム会員は月額2980円で6本の脚本をアップロードできる。 映画製作者側は会員になるために承認審査があるものの、脚本の閲覧などは無料でできて、その後、気に入ったものがあれば脚本家

有料
100

NETFLIX,寝る,NETFLIX,寝る,食べる,NETFLIX

自宅内での自粛が続いているわけですが、NETFLIXで「愛の不時着」を観ています。NETFLIXオリジナルの韓国ドラマです。 韓国の財閥令嬢がパラグライダーをしていたら事故で北朝鮮に不時着してしまい、そこで軍人と禁断の恋に落ちるというストーリー。

有料
100

シナリオブックの楽しみ方

まずは、コロナの影響についてです。

有料
100