見出し画像

机上で感想「千葉県大喜利大会 vol.MAX!!!!」

なんか知らないけど月イチで柏行ってる。

実は住んでるところから絶妙に遠いし乗り換えも多いんですけどね〜

でもまぁ、柏の大会なら行かない手は無いよなぁ!?いざゆかん初優勝の地(優勝の経験がここだからかたまに千葉の人という認識をされるのだけど、千葉の人ってほど行ってないです)

ラコルタ柏はかなり奥行きがあって広く、イスも映画館みたいでウケる

声の小さいプレイヤーはこういうときちょっと不利になってしまいますよね。

俺も自己紹介の声量は死んでるのでしっかりした。これからそうしていく。みてて。

今回のvol.MAXはシンプル印象審査かつブッコミ投票なしのストイックルール。

しかしこれは1人猛烈にウケてても挫けなければ報われるルールでもある。

やるしか…ないじゃないですかァ!

予選

Bブロック…いなかさん、カタオカイツキ、エイトさん、えちえちさん、ケオンさん、国と鉄さん

割とボケルバやなぁ

1題目…YouTuberだけで行われる飲み会はこんなにもデリカシーがない(意訳)

YouTuberの要素って結局何使う?

HIKAKINとかイジりたくなる(初答でイジった)けど、何となく個人名出してウケる空気感じゃなかったんだよな…

YouTuberの要素とデリカシーのなさを組み合わせるのでいわゆる迷惑系YouTuberをイメージするべきなのだろうけど、迷惑系YouTuberって面白くないしな…………

色々考えている内に時間切れ(いつものパターン)って感じだったけど、最後に出した一番スベってるやつの腕を折って、その音を後日そいつの動画で使うという回答はそこそこウケた気がする。

効果音とかチャンネル登録とかから広げていくのが安牌なのかな〜  よもや大会でバシャウマとかけんた食堂とかリスク高いよな〜

とか言いながらゴールドタイガーがどうしても出したくて出してしまいました

お前の注文をずっと見ていたぞ  芋類が多いな

と答えました。無理に決まってるだろ。

2題目…画像お題

オーイシマサヨシだったんですが、大会中こいつがオーイシマサヨシであることは明かされずに終わりました

画像お題ってここまで変な方が逆に助かるかもしれない(利権関係に目を背けながら)

こういうのってマサヨシがどれだけ変な人なのか、どういう経緯で撮った写真なのかを答えるのが正当というか、自由に変人を作れる人ほど強いイメージ。俺はお題の要素から考えるので(ゼロイチが苦手なので)どうしても後手に回る。

ので、こっちで勝手に「マサヨシミュージアム」という解釈をして別のエリアでは真ん中のマサヨシと同じサングラスがかけられるギミックの鏡があると回答した。

ただここまで考えるのに2転3転してペンが止まったのがもったいなかった。もっと早い段階で見切りをつけて自分の考えやすい土俵にしてしまえばよかったな。

ここまでやってて調子の悪さは感じなかったけど、票が入るほどのウケでもなかった。

突き抜けてウケていたように感じたのはエイトさんケオンさん国と鉄さん辺りだった。

ブッコミなしルールだとこの時点でぶっちゃけ敗色濃厚であった。なぜなら次のお題でイチウケだとしても逆転勝ちの可能性が低いので。

だからって手ェ抜くか?抜かねェよなァ!!!

3題目…家賃を払えない刑事が主役のドラマ「滞納」のワンシーン(意訳)

多分相棒の要素でこれまで使われることのなかったであろう、右京さんが話してるときに覗きに来る人を使いました。

この人たち

住んでるところを覗きにくる2人組がいる

と回答したのだけど、どのくらい伝わってたんだこれ。

あと相棒だと小倉久寛がメインの回が好きでこれを頭から取っ払う作業が必要でめんどくさい。

これ

これ推理の決め手が小倉が無意識にくすねた他人のボールペンっていう警察にあるまじき証拠で面白い

滞納→貧乏→ギャンブルと連想して競馬で負けたんですよ!!!!!って回答もしたけど、ブチギレ右京さんもっと練って出したかったな。

私は3番の馬に賭けたんですがねェ〜、3番以外の馬が1着になるなんて絶対にあってはならない事です!!!!!

とか?滞納関係ないなこれ

あと伊丹とか「官房長ォー!!!」が使いたかったけど無理だった。

普通の刑事ドラマあるあるからの要素でもいいっちゃいいけど、せっかく杉下右京っていうシンボリックなキャラクターがいるならそっちを使いたかった。

このお題は全体的に苦戦してるイメージで、その中ではウケた方じゃない?とは思いつつ決め手には欠けていたので、多分そんなに票も入ってないと思う。

しっかり予選敗退したので敗者復活へ…

敗者復活

Aブロック…カタオカイツキ、いなかさん、街メロンさん、ストくねさん

1題目…魔王が教える魔界カレーの作り方  野菜を切る→〇〇〇→〇〇〇→完成(意訳)

苦手な2箇所穴埋めだけど要素がはっきりしてるから考えやすさはあった。

こういうお題って下の句を言うか問題がありません?この場合「完成」だけだからあまり邪魔にはならないけど、もっと長い場合律儀にそれを読んじゃって笑いが半減するパターンとかあるから難しいよね。かと言って読まないのもな…と思ってしまう

ただ読まなくても見てる側は脳内補完してくれてると信じてはいる

野菜を煮る→村も煮る

とか出したものの、横並びの街メロンさんの

野菜に命を吹き込む→殺す

がスゴすぎてこのままやっても無理だ…となった(敗者復活は1人1票ルール)

とにかくやれることは全部やろうと思って

魔界豚が逃げたぞ!→そっちだ!追えー!

と走ってみたり

こくまろを入れる→魔界カレー…?

とお題で遊んでみたりしたけどどうだったんだろうね。やってる分には楽しかったけども。

1人1票ルールでのイチウケキツいて!

次のお題で取り返すしかないけど可能なのか!?

2題目…スマブラキャラのミュウツーとゼロスーツサムスの初々しい恋愛の様子(意訳)

これ可能なのか!!?

と言ってもやるしかないし、キャラクターが変な分普通の恋愛させたら面白そうと思った。

こちとらそういう展開はTwitter漫画で大体織り込み済みなんだよ!無限に出せるわ!

ミュウツーくんお待たせ〜  ん? (服を指して)そう、2Pカラー

(指輪の箱を開けて)サムス、私と結婚してくれないか  ありがとう、それにしても私はどの指に指輪つけるのが正解なんだろうな(三本指の手のひらを眺めながら)

マイホームを買って、愛の終点と呼んでいる

と、とにかく出した(収蔵さんに「段階を踏んで進展してる」と言われて確かにと思った)

外国人の回答も出したけど表現が手前すぎた感覚があって、どうせなら「参戦」みたいに「出産」とか出してそれにリアクションとる外国人みたいな回答にすれば良かった。

とにかく「2Pカラー」と「愛の終点」がこの日ようやくちゃんとウケた回答で、こうなったら無理やりにでもイーブンに持ち込むのを可能にするしかないと思った。

いなかさんの「後ろでマリオたちが拍手してる」みたいな回答はやられた!と思ったな。1番きれいなスマブラの要素だもんな〜

とにかくやれるだけのことはやったけど、結果は次点敗退(確か4点差)

遠いねェ!!

やってる事は最初から変わってない気がするけど、最近はここぞというときにウケることが多くなってきてて、理由こそ分からないが嬉しい限りである。

そろそろレイピア以外の大会でも優勝したくなってきてるんですが…!今年中はもう諦めた方がいいか…!?

優勝はエイトさんだった。この人はずっと強い。

ニャン志さんという方にご招待された「シン・大喜利サイヤ人」というネット大喜利の大会でもエイトさんとは同じブロックなので恐ろしいですね。

ネット大喜利といえばボケクエがチームメンバーの助力もあり好調なのはありがたい。大喜利サイヤ人の同じブロックの人達に“圧”をかける気持ち。

イエーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?