大喜利 自薦と反省(4月~6月)

前は1周年記念として1月〜3月を振り返りました。
3ヶ月置きに振り返るのありかもしれない。キリがいい数字が好き。ゲームで資源とか使うとき端数を0か5にするタイプ。

4月

我らがボケルバが店舗化しましたね。イエーイ!
ただ4月2日に花見したらむちゃくちゃ風邪ひいたので、店舗化してからのボケルバに来るのは少々遅れました。

明日好きな人が自分の展覧会に来ると知った画家「○○○」

ボケルバ 4/11

マジかよ!キモいスーツしかないぞ

展覧会にもよるけど、変な服のアーティストいるよね。あんま人の事いえないけど。

クソカス総理!あなたに言ってるんですよ!なんとか言ったらどうなんですか!

OSTT~王子・超加点リーグ~ 4/14

ここで、髪を刈るーー!!!

クソカス総理なりの反省の仕方ですね。彼も彼で考えてるんでしょう。

「るーるる♪るるる♪るーるる♪るるる♪」のリズムでゲストを端的に紹介する黒柳徹子

大喜利奨励会〜西荻窪開催〜 4/15

いずれ死ぬの イメージできない 野沢雅子

これ我ながら凄かったんですよ。自分含め6人中俺以外ベテランで。名だたるメンツの中にぽつねんと混ざったんですが、それでもこの1答で審査員7人中6人の票を頂いてなんとか勝てました(あくまで模擬試合ですが)。
大喜利には常にジャイアントキリングの可能性があるぞ!君も最後まで諦めるな!

うんことかちんちんみたいな直接的な下ネタがウケるM-1グランプリ

大喜利奨励会〜西荻窪開催〜 4/15

キ・ン・タ・マ!2や!!

人前でキンタマって叫んだの初めてだったな。
からあげ4ってM-1お題では使いたい要素だけど、オチ(4)が分かりきってるからウケきれるかって問題があると個人的に思ってて、キンタマなら2個だし裏切れるかな〜と思って出した回答。
「真っ当に笑い取りにいってんじゃん」ってツッコまれました。確かに。

「作中の暴走行為は法律で禁じられています」
「出演者は事前に訓練を受けています」など、行くところまで行った番組テロップを教えてください

千葉喜利 4/17

児島(結婚の話をしている)
渡部(不倫の話だと思ってる)

よく出来ている

要らなすぎるだろ
これやってる途中でバラエティ番組やネタ番組のムーブになって、ウォー混ぜろ!と思って出しました。

そこのお前!この画像はピーマン6個だぜ!

某レモンのビタミンCニキ。
意外と知ってる人が多くてかなりウケました。
俺のネットミームの引き出し、基本かなり古い。

盛り上がりすぎて禁止された老人ホームの遊び

大喜利SQUAD 4/29

寿命ビンゴ

これが盛り上がるかは別として、こういう単語で答える系は苦手なんですが、こういった(お題の要素)+(単語)=面白い響き を出力するやり方は性にあってるような気がしました。

5月

この辺から大会を意識しだします。こういう場で「デカ大会でドカウケした回答しがんだるねん‼️」が出来たら1番いいのですが…

ギャンブルで100円を賭けて200円勝った人

フリマ大喜利 5/6

やったー!勝った!200円ください!
ジャラジャラジャラジャラ
(全部1円玉で支払われる絵)
えっなんでなんでなんでなんで

俺はフリの長い回答をよくする割にオチが弱い場合が多いのですが、これは上手いことできたんじゃないかって思います。
フリオチって大事だなぁ

これもお金になるんじゃないか?と思い色々挑戦し続けるもまだ1度も上手くいったことの無いビジネスマン

ボケルバ 5/11

ビジネスマン参上!さあ、お金を渡すんだ!

ビジネスウーマンもいま〜す

ビジネスマンは色々挑戦しているが全然上手くいってないんだ…これからも活動するには皆の応援が必要だ!
ビジネスマンはクラウドファンディングをやっているぞ!

これはお題に沿ってるかって言われるとウーンってなりますが、悪徳商法かオリジナルビジネスを考えるのがセオリーであろうものの全然思いつかず、気付いたらこの回答でその場を支配してしまいました。気付いたら皆「ビジネスマン」を名乗る謎のヒーローと化しており、「皆どうしたんだ?(他人事)」と思いながら叫んでました。
この辺からいわゆるフィジカル回答を覚えた気がします。あくまで俺はここからの認識です。なんか元々フィジカル人(んちゅ)だったみたいな扱いされるけど。

運動会に参加した女王様

笑う警報 5/19

あら、校長やられてたんですね

言ってしまえば「校長がSMクラブのお得意様だった」っていうギャグ漫画にありがちなボケですが、言い方ひとつで変わりますね。周りがガヤを入れてくれる環境だったのも助かりました。

かなり道に迷ってる焼き芋屋さんの車

超加点大喜利inボケルバ 5/23

俺は…芋を焼く機械だ!(泣)

泣く演技がそこそこ出来るっていうのもあって、お題の登場人物を泣かす事はします。
自分の得意なフィールドに持ち込むってやつですね。大切な事だと思います。

四角いHIKAKIN  SHIKAKIN

ボケルバタイマントーナメント5/27

サムネイル ミチミチに顔映してる

HIKAKIN知らないなりに頑張った回答。「せや!サムネって四角やんけ!」ってかなり安直な発想ですが、HIKAKINってすぐ変顔をサムネにするイメージなので結び付けられはしたかな?
あと「まるお」って猫飼ってるのねHIKAKINて。知ってたら絶対使ったのに。

6月

ボケルバが平日フリーパスを販売しましたね。もちろん買ったし今現在通い狂ってます。
この通い詰めが吉と出るかは謎ですが…
そして何より「大喜る人たち ましまし2」への出演決定。そりゃ通っちゃいますよね。

みんなの仲が良すぎる自動車学校

ボケルバ 6/2

お前と出会えてよかった。 ○か×か。

うるせ〜

店員「そこに無かったら○○」

ボケルバ 6/5

ゲームオーバー  ヒント:もっと日中に行くと…?

二度とやらんわこんなクソゲー

牛の世界のSNS

ボケルバ 6/5

全く同じツイートを4回する

反芻。「噛み砕く」って要素も使いたかったけどゴチャゴチャしそうでやめました。

文房具がテーマのメイド喫茶

ボケルバ 6/13

もえもえきゅんの手の側面が真っ黒だった

これね〜絵回答できるならそっちの方が良かったけど俺にそこまでの画力はありませんでした…
上手いこと要素つけたとは思ってます。実際見たら嫌な気持ちになりそうだな。

新人野球選手が入団会見で言い放った信じられない発言

大喜利修行 大島編 6/22

あんたらは娯楽のつもりだろうけど

この感覚伝わってよかった

家電と心を通わせる能力がある人が「こいつ良いやつだな」と思った理由

笑う警報 6/23

中古のルンバが「前の家より広い!」と「前の家より」を強調している

かわいいやつめ

サーカスで村おこしをすることに決めた村

ボケルバ 6/30

その村の神様に納品するはずだった剣を呑んで、大嵐が起きた

俺はもっとこういう回答でウケたいんだ、本当に


ネット編

かわいくね〜
まずお題がすごいんですけどねこれ
令和の変態だ
0になった瞬間なにが起こる…?
今見るとネタツイすぎるな
パフェをそんな目で見るな
白滝BOXさんにツボ上げしてもらって、8500いいねいきました。万バズしてくれ!まだ間に合う!
これスっと思いついたの我ながらヤバいな
ダントツで気に入ってます。可愛い子に言われて勘違いしてるヤツを想像してました
妖精って何となくそうじゃない?普段はお喋りなくせに
かなり1個目の要素だけど、爆速で出すことで評価された
別れの原因すぎる
テニスサークルって言ってたから入ったのに

最後に、こんなのましまし2前に言うべきではないんですけど…


俺ってほんと安定しないんで、「今日は1個ウケたら御の字だな」みたいな日も往々にあります。

大会ともなると1票投じてもらうことすら出来ぬまま。

フィジカルを覚えた気になってるだけじゃないか。今自分の歩いてる道に先は無いと思う。
せっかくフリーパスを買ってるのだし軌道修正するチャンスはいくらでもあるのに。

最近茶屋とかもちゃんと考えられてないし、悪ふざけばかり目立ってる。

毎回ヘコんで反省してるはずなのに次に活かせてる気がしないんですよね。こんなの負けても悔しがる権利すらない。

しかも最近ネタも全然書けなくて、なんというか「自分の思っていることを納得いく形で書きおこす」筋肉が衰えてるというか。

そこでちょっとこれを読んでくださってる皆さんに相談なんですけど、俺も大喜利用のGoogleフォームで良いところ悪いところを募集するやつ(正式名称分かんない)をやりたくて。

もしよろしければ叱咤していただけませんか。

エゴサ怖いマンだしダメ出しとかすぐ耳塞ぎたくなる甘ったれなんですけど、これを乗り越えない限り理想には辿り着けない、また、これ以上自分ひとりでトライアンドエラーしても同じ事の繰り返しだと思いまして…

開設した際はどうかよろしくお願い致します。

(さすがに今すぐやると確実にフォームが崩れるのでましまし後に開設します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?