見出し画像

机上で感想「根本はるみ杯・大喜る人たちトーナメント予選④」

ひっっっ  (溜めの時間)  さびさのハシゴ!しかも大会!

はっきり言いましょう!実は前日寝れませんでした!!!レイピアのときとほぼ同じ!!!目がバッキバキに冴えてしまい、多分2時間も寝れてないと思います!こうなったらお酒で無理やり寝てやる!と思ったのに朝6時くらいまで起きてました!睡眠がどんどん下手になっていくのを感じます!

というわけでレッドブルで強制的に起きたのだけど、このままだと死んでしまうかもしれない

根本はるみ杯

根本はるみ杯は「4人組の実在するグループをチーム名にする」というルールがあり、くま骸さん、ニセ関根潤三さん、初対面さんの仲良しメンバーで「純烈」を組んだ。全然このメンツでそのうち水族館とか行きそう。実際映画観に行ったし(くま骸さんは直前で体調不良によりお休みになってしまったけど)

とりあえず4人でお昼食べてから向かうか〜って事になり、両国に集まった。

とはいえ時間的に余裕だったのでそこそこ長居できそうな中華の店があり、そこで食べようとしたものの思ったより並んでて断念。一時は「東京歩いてると見かけがちな虹色の看板の小さいアジアの店」になりかけたが、しばらく歩いてたら花の舞を見つけたのでそこで魚と蕎麦をいただくことに。

花の舞に置いてある配膳ロボットは「頑張って運んできました」とか「追加注文もよろしく」とか結構図太い性格をしていた。

暑い日が続いていたから海鮮と蕎麦はさっぱりしてて美味しかった。

ウマイッッ(ARu子)

花の舞では主にネット大喜利の話をして、いい時間になったので会場に向かうことに。

会場は広々とした和室で行われた。大きめの会社が新年会とか開くときに使われそうな感じだった。

このイラストをバックに「純烈」ってもうAVだろこれ

根本はるみがどんな人なのかはほとんど知らないけど、自分の名を冠した大喜利の大会が勝手に開かれてるって知ったらどう思うんだろうな

まず全チームが1組ずつ前に出てポーズをとる流れがあったので、純烈を名乗りながらくま骸さんのデビル倶楽部ポーズをとることに。

くま骸さんはずっと「伝わるかなぁ…」って不安気だったけど、あれだけイジられてたら大体の人覚えてるから大丈夫ですよマジで。

まず始まったのは「関根勤選手権」。画像に写ってる人物に笑っていいとものそっくりさんカーニバルでやってた関根勤のような、その人の雰囲気に合った一言を添えるという一風変わった画像で一言お題。

恋する女は綺麗さ〜♪ってやつ久々に聞いたな。

本来なら優しく傷付けないラインをつく必要があるけど、なまじ1分しかシンキングタイムがないので無理そうなら潔く諦めるしかないなと思った。

自分の番で出たのは若い男性の陸上選手だった。

(イメージ)

母が造った大学に裏口入学しました

関根勤「裏口入学」とか絶対言わない。

見た瞬間無理そうだったのでテキストのパワーで補うしかなかった。母が造った大学???

予想を少し超えるくらいのウケがとれたので良かった。

一問一答なので被りこそあれチーム全員悪くないウケだったと思う。ただ収蔵さんとか突き抜けてウケてたから怖かった。

接戦ではあったけどなんとか純烈が勝利!✌️

続くキャッチコピー大喜利では、ABCお笑いグランプリやエンタの神様みたいに芸能人にピッタリのキャッチコピーをつけるというもの。

キャッチコピー大好き。
みんなのEOAとか冠到杯のキャッチコピーでお酒飲めるもんな。ところで直前で冠到杯卒業したプレイヤーへのキャッチコピーはまだでしょうか????待ってます!!!!

3組続けて芸人だったのでこれはいけるぞ〜と意気揚々と臨んだ自分の番で出たのはサザンオールスターズだった。なんで!!?!?!?

一緒に出たニセ関根さんにめっちゃキャリーして貰った。ニセ関根さんとタッグで大喜利するの初めてだったけどちょっと頼もしすぎないか?

初対面さんがとんねるずのキャッチコピーで「スター(みなさんのおかげでしたのイントネーションで)」って出してたの鮮やかだった〜

これも接戦の末純烈が勝利!✌️✌️

ちなみにこれらを勝つと芸能バカカードという書かれた芸能人にちなんだ効果のある、自分チームを有利に相手チームを不利にできるカードが入手できる。

が、我々がひいたのはコウメ太夫(指名した人物の回答を「○○かと思ったら△△でした」縛りにできる)とフワちゃん(回答中、スマホを自由に操作できる)だった。

コウメ太夫ってこれデバフに見せかけたバフじゃない!?フワちゃんも使い所に困るし……(ノリのいい人にLINEで大喜利振ったり回答の様子を撮ってリアルタイムでTwitterに流す、という案が出たが頓挫)でもまぁせっかく引いたし会場が盛り上がりそうなコウメ太夫は使ってしまおう!ということに。

初対面さんが青いかささん(綺麗な大喜利をする人を指名した方がギャップがあって盛り上がりそう、我々が指名するのに丁度いい人物などの理由から)を指名したときに一部から爆笑が起こったの“川崎”って感じしたな。青いかささんお疲れ様でした。ありがとう。

お題は「ジョンソン終了のきっかけになったロケ中のできごと」。一回も見たことない番組だったので万事休すかと思われたが、要は芸人お題だと周りの回答から察したのでちょうど良さそうな芸人をチョイスした(井戸田のピンクのバイク、ダイタクの言うな!など)

考えてく内にジョンソンっていわゆるリンカーンみたいな番組なのでは?と勝手に解釈したので、鬼ヶ島のアイアム野田のお漏らし事件を使おうとしたがここで大ポカ。

CMのあと、鬼ヶ島 和田がまたしても…!?

と回答したのだが

深夜の大反省

ちなみに相方に「和田」がいたの、家に帰ってから検索して思い出したからねこれ。完全に偶然「和田」って書いただけで、「竹田」とか「中田」とか書く可能性充分あった。そんなことある?

ここで「お漏らし」って直接書けば多分誰かしらから「それ野田だろ!」ってツッコんで貰えたと思うけど、そうなったら多分そんなにウケてないわけで、あえて「またしても」しか言わなかったから見てた人は「東ブクロとのアレか」と解釈してくれたわけだし、もし「竹田」って書いてたら「誰…?」としかならなかったから、様々な偶然が重なったことによる再現性不可能の回答を人知れず生み出してしまっていたのだ。

ウケたけどなんだこれ。

いやぁ…なんだこれ……

決勝トーナメントではやっぱりホームである芸能バカ大喜利勢がとにかく強かった。

今度機会があったら芸能バカ大喜利も行ってみたいな…ついていけるかな…

しっかりボコボコにされて負け、次の大喜る人たちトーナメントのために途中で離脱。

最後ゴゴールジンガジンさんの厚切りジェイソン長尺回答だけ見れて良かった。なんで坂本龍馬みたいな喋り方だったんですか?

大喜る人たちトーナメント

精鋭揃いのお祭り大会、去年一応1回戦突破してるので、せめて今年も1回戦は突破したい。

ボケクエという4人1組の長考ネット大喜利の作戦会議で同じチームの大残渣さんに「トーナメント勝ったら肉食わせてやるよ!」と激励されたので肉食うぞ〜!という気持ちで向かった。

緊張とかのせいで食欲ないけどマックでチキチーを注文(チキンカツで勝負に勝つという、ささやかな験担ぎ)して、いい具合に満たしてからボケルバへ。

勘弁して〜〜〜〜〜

1回戦のトリではあったが5分2題は意外にあっという間に終わるのでそこまで待たなかった。

他のグループを見ている間、「自分ならどう答えるか」考えていたけど存外悪くなかった。

なんなら確実にウケる確信のある回答も何個か浮かんだし、割とあるぞ!という感じだったが、いざ出されたお題は「こんな映画の予告は嫌だ」と「大学生みたいな詐欺グループ」で、嫌だお題に苦手意識があり大学生の要素を全く知らない俺にはキツすぎてしまった。

映画の予告で1度54点が出たっきり12点を連発し、それでも茶屋なりボケルバのミニトナメなりで培った抽象的な回答を積み重ねて得た200点による1回戦突破は、なんだかあまりにも重い現実というか壁を感じた。

途中「回答のノイズになりかねないくらいの苦しそうな表情になってる」のも分かっていたが、取り繕えるほどの余裕もなかった。

ウーム………

横並びにもう1人でも大喜利経験者がいたら恐らく落ちてただろう。なんだか上手く喜べない。

後ろの席に座っていたタックスマンさんが突破を称えてくれなかったら本当に危なかったかも。ありがとうございました…

休憩中は向かいの山さんえちえちさん俳句ガスコインさんと話して心を落ち着かせた。

続く2回戦。1回戦の得点は持ち越しにならないので、ここで得意お題がくればまだ分からない。

最初のお題は

怖いくらいラッキーなことが起こる家電量販店

家電量販店って大喜利の舞台としては「何かありそうでそうでもない施設」なんだよな……

でも不気味な表現を考えるのは苦ではないのでトントンといった感じ。

店に入った時、全ての扇風機が自分の方を向いていた

って回答気に入ってるけど予想は超えなかったな…  というかせめて前フリに「暑いな〜」とか言うべきだったな…失敗。

先に家電量販店があって、駅があとから出来た

って回答はちょっとお題に添えてないけど状況の有り得なさでなんとかなったって感じかも。

81はおろか54も出ず。去年もこんな感じだったぞこれ

続いてのお題は

実家で見つかった真っ黒いアルバム

すごいお題に当たってしまった…車座だったらやりたいけども

これ結局どういう路線が良かったんだろう?やっぱり不気味な系統よね…

(確か)爽さんが出した「これを見たあと性格が変わったように泳げるようになった」って回答で完全に路線が確定した気がする。

俺も手作りのレターパックとかフリーの郵便局員とか好きなことは言えたけど頭打ちといったところ。理想を言えば「フリーの郵便局員(有り得ない存在)が○○(さらにキテレツな行動)した」まで発想を拡げればよかったのだけど、俺は○○の部分を考えるのが苦手だ。かといって「フリーの郵便局員が手作りのレターパックで届けた」はそこまで味気がなくて(これに似た構文を家電量販店のとき使ったからというのもある)、加点である事を言い訳に分割して回答。

ラスト20秒で指名はストップ。

ここからひっくり返すのは不可能だし、もう真っ黒から連想できるのが「夜」しかないし、これマジでどうしようかな…

なんとかなれーッの精神で書いた「その日から星が恋人になった」は案外ウケたけど夢見てるみたいだったな。

なんか去年の自分に勝ててない感じする〜!

short動画になりたい願望も恐らく来年までおあずけやね

家帰ってからもうんうん唸ってて、そこにさらに鬼ヶ島の件があったのでヌァーーーとなりセブンの二郎系冷やし中華とヤクルト1000(免罪符)食べて寝ました。

戦までにはコンディション整え直して頑張ろうね。

これから出る人これから頑張れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?