見出し画像

1/28 振り返り

答龍門だ〜〜〜〜〜〜!!!!!!(紅)(またはコンボイ)

タイマンはやっぱり前日から緊張する。負けたらそこで終わりなんだもん。行きの電車も吐きそうだった。ここ数日の茶屋やb!g!r!も奮わなかったし。退院したてで大喜利会にも参加出来てなかったし。あ〜〜〜〜〜〜

↑これ聞いて落ち着いてた  送ってないけど僕も私もあるよ!って方は是非

そんなこんなで池袋に到着。若干早めだったけど大体の人が既に集っていた。

「嫌ですね〜」「全員で上がりたいですよね〜」「答龍門負けたらTwitterのせんだいさんのフォローが外れるらしいですよ」とか会話している内に時間が来たのでエレベーターへ。

ホワイトボードを見ると、キャンセルの影響で歯抜けのトーナメント表があって俺は3人のブロックだった。

3人ブロックは「三つ巴戦」となり1回戦は3人で戦い1人が勝ち抜け。残った2人でタイマン、そこで勝った人と勝ち抜けた人でタイマンというルールだった。

1回の負けも許されないルールだと思ってたらなんか最悪1回負けても許されることに。拍子抜けだなぁ。仕方ないけどね。

まさかこの拍子抜けだと思ってた特殊ルールに助けられる形になるとは。

席についていろいろ話していた。話し相手がいると緊張が解けてきてきた。

そんなわけで初戦。

ここで大ポカ発生。俺はここで「フラダンス」と読みながら頭の中は「サンバ」だった。

ただお題がお題なので、ダンスという少ない要素(知識も要する可能性がある)を探すより自分から「なにそれ?」という要素を外付けする方が考えやすいと思った。

それもあって、1人サンバとして回答してても特に気付かれず時間は進行していった。

とけつだいこんさんが出す度ウケてて、俺もウケてはいるけどまるで覆すには至らないと感じていた。

その途中で、しっかりサンバのリズムを口ずさむ回答をしてとうとう「それサンバですよ」と言われた。

え!?サンバなの!?サンバじゃん!!!

フラダンス!?フラダンスってなんだっけ!!

なにかお悩み?

ちょっ… 今フラダンスが何か思い出してる最中で…!

それは大変ね

ちょっと…!マジで…マジで邪魔なんスけど…!

そんな事より踊りましょう

ヒイィィィィィ!!!!

とうとうフラダンスが何か、大喜利中に思い出せなかった。

とにかくサンバ回答前の感じで考えるしかない!「女性のダンス大会」くらいの粒度なら問題ないだろ!!

しかしさすがに手遅れとかそういうの以前にとけつだいこんさんがウケすぎてて超えること適わず。

だったらもうこの特殊ルールの恩恵をフルに活用するしかない。なによりサンバ回答を除く回答で強くスベった感覚はなかったし、完敗だと思いきや3人ほどから拍手をいただけたのも切り替えの速さに繋がった。

いざ、タイマンへ

なるほど。ジャイアンって透過素材あるのか。

シチュエーション的に要は声優のオーディションなので、動きが必要ないのが見て分かった。

だし、要素の塊であるジャイアンの要素を如何に使うかを求められるお題だと思った。

出した回答はこちら

・私、先祖代々オレンジを営んでおります
・私、小学生がサンドバッグに見えております
・私の実家も得体の知れない店です
・私、運命の奴隷です

まずジャイアンのイメージカラーであるオレンジを使った回答をしたが、これは間違えた。長考の大喜利でたまにあるチグハグな日本語の回答を考えたが、さすがに「営む」って分からなすぎる。「オレンジを開発した」とかのが良かったな。

次に一番分かりやすい「暴力的」の部分でのアピールを考えた。「小学生を殴るのに躊躇ないです」みたいな事が言いたくて、でもそのままだと捻りがなくていまひとつだから「人が殴るアイテム」で例えようとした。これがまずハマって一安心。

剛田商店って結局なんの店?海山商事然り。
3つ目の回答はそれを使った回答になる。これはどうだったっけ?悪くはなかったはず。

ジャイアンの要素として一番使いたいのはやはり「母ちゃんの奴隷」。というか取り合いになる可能性大な要素だし相手がネットミームに長けてたら多分先取りされてたと思う。

でもなんの奴隷にしよっかな〜「私がジャイアンを演じる運命にあるんだ!」って言い分に絡めた表現にしたいな〜

ならいっそ「運命の奴隷」にするか???

といった具合。「運命の奴隷」ってワードすごすぎません?「母ちゃんの奴隷」さえ伝わればジャイアンの要素だって分かるし、幸いMCがいる環境なので確実に拾ってくれる確信もあった。

惜しむらくは「奴隷」が漢字で書けなかったこと。

そうして1回戦突破。どうだ!立たなくても俺はやれるぞ!

あとは2回戦!この鬼門を乗り越えないといけない。やっぱり緊張してきた。

でもここまできたらあとはお題との相性な気がする。さあ。

アホ山くん!?アホ山くんじゃないか!!

アホ山セリフお題は数あるお題の形式の中でも最も苦手意識のないお題と言って差し支えない。

かなりラッキー。と同時に、一気に落とせない試合になった。

俺の中のアホ山くんは「アホだけど良いやつ」つまり善性のキャラ。故にそこを前提に回答を考えるが難しい。1個答えるもほぼ無風。

よくよく見れば、このシチュエーションに善性のキャラは似合わないのだ。善悪どちらか選ぶなら確実にクズの方が合う。

アホ山お題で初めて「悪いアホ山くん」を考えた。

でも悪いといってもベースはアホなので、クズに寄りすぎないのが重要な気がした。

そこでまずアプローチとして、立って歩きながら辺りを怪訝そうに眺めたあと「なんの集まり?」と出した。

これが想像よりウケた。「お前が集めたんだろ」というツッコミしろと「悪いけどやっぱりアホ」のキャラ立ちが上手く刺さったんだろう。

ウケたって事はみんなもそういうのが見たいって事だと解釈し、俺はそれをベースにアホ山を動かしていった。

例えばそれぞれのお母さんも集めてたら面白いかな?でもさすがにお題に沿ってないかな?いや、悪アホ山と付き合ってる子もまたアホに違いない。

「それぞれのお母さんもすいませんねぇ〜」

と出したらこれも予想よりウケた。してやったりですわ。

でも勝ちを望めるほどのウケ量ではないというか、まだ相手の一答で覆されかねない状況だとも思った。なにより初戦でコテンパンにされてるわけだし、もう1個欲しい。

「なんの集まり?」をベースにもうひとつフィジカルで攻めてみるか?なにかあるか?

自分で集めといて彼女たちに委ねたら最悪だしアホかな?

「話まとまったら起こして」と書いたが、これアホよりクズが勝ってないか?でも時間的にこれがラストだし、多少のブレは許されるか?

あーなんかもうここまできたらこのGEKIBAの舞台の真ん中で寝そべってやりてぇな。

寝てやるか。

手を挙げて、おもむろに立ち上がり、ボードが客席に見えないよう注意しながら無言で寝たあと「話まとまったら起こしてよ」と言ったら確実なウケが返ってきた。

これ…いったんじゃないか…!?

え…これ俺いったんじゃないか…!?

いってなかったら嘘じゃないか…!?

いってなかったら暴れてやるか…!?

拍手を浴びたとき、なんだか自分がやってきたこれまでの全てを肯定された感じがして嬉しかった。

勝ったんだ。本戦進出したんだ。ホワイトボードに俺の名前が書かれるんだ。通ったんだ!!!

嬉しかった。

嬉しすぎて自己紹介のとき散々スタミナパン擦ってたのに本戦進出コメントで普通に嬉しい思いの丈を言ってしまった。でも「ほーんとに本戦いきまーす」とか言ったら大会をナメすぎてて進出を剥奪されるかもしれないので言わなくて正解だった。動画に残るしね。

ちなみにエキシビションはスベった。

セトピアさんに「スベってましたね」と言われたので「ねー」と返した。

(セトピアさんの名誉のために補足すると「今日はカタオカさんの本戦進出を見届けるために観覧来たんで」とも言ってくれました。でも「本戦はJ@Qさんの優勝を見届けるために観覧いきます」って言ってきたんで「なんだテメェ!!(永田)」と返しました)

エキシビションともなるとみんな緊張の糸も切れて疲れてくるし仕方ない。仕方ないよなぁ!!?そうだろ!!!

ともあれ本戦いけてカナーリウレシー(バッジ)。

色んな人に褒めて貰えて有り難かった。「カタオカ劇場」と言って貰えたのが特に沁みた。

MCを務めてくださった電子レンジさん曰く予選3,4で立ったのは南部屋敷さんと俺だけだったとのこと。

フィジカルで一括りにされるけど、南部さんのフィジカルは俺にはできないなー。

俺が思うに、南部さんは回答にフィジカルを織り交ぜて破壊力を上げるやり方で、俺はフィジカルを起点作り(フリ)にして回答の強さを底上げするやり方だと思っている。

南部さんは「じわれ」、俺は「ステルスロック」なんじゃないかな。多分。いや「つるぎのまい」か?

教えてポケモン詳しい人

とにかく俺が今回一番嬉しかったのは今までの自分のやり方でウケたことだ。

今までのウケもスベも積み重ねて全部ひっくるめて俺で、全部飲み込んでやっとここまで来ることができたんだなと。
もちろんこれはみんなにも言えることだけど。

諦めないでよかった。

あと最近嫌なニュースが多くて気が滅入ってたから精神の回復的な意味でもよかった。

3月に嬉しい予定が追加されたということで、これからも続けますわたしの好きなウケねらいを〜♪

このメンバーで答龍門勝とうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?