見出し画像

大喜利 自薦と反省 2024(4月〜6月)

去年の今頃ましまし2の出演が決まったってマ?

驚きすぎて「良いんですか!?」と聞いてしまった

振り返っていくぞ〜☝️

4月

この月は寿司ブルドーザーさんとの対決、脳朽が決まっていること以外特に大会にはエントリーしてない。多すぎてついていけないよ

SASUKEがニコニコ動画でやっていた場合のコメント欄

大喜利が強くなりたい人の会「感想杯」 4/13

落ちた山田勝己の上に\逝ってヨシ/ってコメントが出る

(いるだろ!)2024年になってもSASUKE見てる人おる?

なかなか落ちないとき、池の上に\マダカナー/ってコメントが出る

おれもSASUKEに混ぜて〜

ニコ動とかオタク系のお題は当時のやり取りをそのまま思い出すより、ネットにはびこる「つまんないけどやりがちなノリ」を抽出した方が万人にウケやすいと思う(知らない人はマジで知らないため)(俺も当時ニコ厨ではなかったためそこまで知らないっていうのもある)

山田勝己は\逝ってヨシ/より※山田勝己さんがログアウトしましたの方が良かったかもな

ドラえもんに似ているが全ての人間関係が上手くいってないアニメ「ギスえもん」のワンシーン

中央杯 4/14

源さんは女の子だから運ばなくていいよ!女の子なんだから!

このお題死ぬほどウケてる人が2~3人いておこぼれを貰うのに必死だった。なんとかこの回答で一矢報いることが出来たけど、もっと頑張りたかったな〜  ウケてなお渇くばかりだ(大喜利のスモーカー大佐)

文章の力というより言い方と2回繰り返してダメ押しした感じに近い。ドラえもんやカバオくんなど、特徴的なキャラクターはモノマネ出来てるかはさておき言い方や声色は寄せれるだけ寄せてる。出来るならそっちの方が得なので。

ガッツのある駅員

大喜利会ユートピアinボケルバ 4/18

(乗客を押し込む)ふん! よし全員入った!
デブ「すいません、僕も入れますか?」
…入れま、しょう!!!

やめろよ

「やる気が却って迷惑行為に繋がる」というのはいいオチのつけ所だったと思う。

あとユートピアでは「デリカシーのないドラえもん」というお題に当たり、完全に中央杯のとき味わった負けられないスイッチが入って長文回答を2回もした。

その甲斐もあって(?)優勝した

誰一人正解してないクイズ番組で休憩中にスタッフがしていた会話

笑う警報 4/19

やっぱり名倉さんに休むよう言おうよ

どうします?本物の爆弾にしますか?

これ名倉イジり回答でウケたあと周りもクイズ番組の著名人をイジった回答が増えてきて、そんな空気だったからこちらから敢えて「ネプリーグのファイブボンバー」と言わなくても「爆弾」だけで通じさせたのエグい力技だったなと思った。

大喜利って説明しすぎるとダレるイメージがあるけど、説明しすぎなかったら通じないし塩梅が難しいよね。ひとつの理想は連想ゲームで伝わらせる回答(今回の場合「クイズ番組」「名倉」「爆弾」=「ファイブボンバー」)なんだけども。

このあと大惨事を招く発言「とりあえず○○○」

メリヱスinボケルバ 4/24

とりあえず2期やるって発表だけして会社とかは後で決めよう

アニメ舐めんな

こういう1要素というか、要素という要素が見当たらないお題はマジで苦手。大喜利やってると俺はつくづくゼロイチが出来ないんだなと痛感する。だからこそよく出せたと思う。
こういうお題はいかに自分の得意なフィールドに持っていくかみたいなところはある。

ゲッツをする度にダメージを受けるダンディ坂野

ニセ関根潤三生誕半世紀組手 4/27

俺は例え腕が無くなっても心でゲッツをし続ける!!!

ダメージを受けても己に与えられた使命を全うする男という方向性で出した回答だったけど、これ100で伝わってるのかな。こういうの時々心配になる。

「室伏広治が叫んでいるからハンマー投げ選手は叫んでる」の他にもあったその業界の第一人者がやってたからなんとなくやっていること

脳朽 4/28

ひろしが尻を出していた

ジャムおじさんの顔の車があった

芸能人イジりの回答になりがちなお題だったけど、アニメキャラへ方向転換してしっかりウケれた回答。ナイス判断。
ちなみに、ハンマー投げ選手は本当になんとなくで叫んでいるんだそう。

脳朽、結局寿司ブルさんには9点差くらいつけられて負けたけどこれ次のリベンジの機会いつですか?????

5月

天下一やThe Orderでズタズタになった月。荒んだ心をフレンドパークとドーナツで癒した月でもある。

ダラダラ見ると再生が止まってしまう動画サイト「ShuTube」を使った感想

大喜利ENDLESS 5/1

+20行け!+20行け!(÷2に行く)なんでだよおおおおお!!!

「クソゲー広告に熱中している変人」という回答を発見したときそれはそれは気持ちが良かったですね。

YouTubeお題って自分が見てる動画が相手に伝わると限らないから難しすぎる!俺は普段オモコロと料理系クリエイターとSCPゆっくり解説くらいしか見てないからマジで伝わるわけない
けんた食堂とバシャウマがネットミームとしてギリのラインな気がする

↑最近注目しているフェイクドキュメンタリーチャンネル。Qが好きな人は好きなはず。

たまにYouTubeで音楽垂れ流しにして夜茶屋やってるんだけど、茶屋に集中して回答が固まったあと画面に目をやったらメズマライザー(初見)のラスサビ(大喜利に集中してて前半聞けてない)で直感的に「もったいないことした」って思った。

あのお笑いコンビのツッコミが正義のヒーローになったら悪の怪人に対してこんなことを言う

大喜利天下一武道会 エキシビション 5/4

い〜や バイソンの色!

11,12,13,14 怪人多すぎる!

すごい、ビームにジャイロ回転がかかっている

芸人お題で結局一番求められてるのって「ネタのモジり」だと思うんだけど、ふと冷静になって「モジってるだけの回答なのにいいのか?」となってしまう。いいんだよね?

これ動画になるって分かってたら最後フースーヤやりたかったな〜

これ

マジで見てくれ〜

てかこれエキシビションの人もサムネになるんなら俺ワンチャンあったってこと???
ならサムネになりたかったですけど?????(傲慢)

エキシビ頑張ってここまでして貰ったのはすごくデカいけど、それでもやっぱり予選でカスカスだったのは未だに悔しい。

悔しさの花   クヤシンス

と言ったところでしょうか………

大谷小便

影喜利 5/5

「二刀流だから」と言って、女子トイレに行った

急遽設けられたエキシビでウケた。またエキシビかよ。
あとおしっこのマンダラチャートとか描いた。

影喜利はちゃんとした良質なお題がたくさん出ます。これでしかウケれなかった俺が悪い。

俺は普段下ネタ的な回答はほとんどしないけど、お題として出る分には対応は出来るという発見。

「待ち時間が長くストレスが溜まる」とかでは無い、ディズニーランドでデートしたカップルが別れる理由

The Order 5/6

うーん、彼と隠れミッキー探す時間ってほぼ家で充電器探す時間だわ…

盛り上がってない、半ば作業と化している状態を喩えられたんじゃないかなと思う。

でもその後はニセ関根さん達とディズニーに行った思い出が強すぎて、その時の思い出しか出てこなくなって明確に沈んでしまった。
だって…!楽゙じずぎ゙だん゙や゙…!!!

未だに大きな大会(特に動画に残るやつ)で人の記憶に残るくらいデカい一答を出せてないのがコンプレックスなんだよなぁ

急に賽銭箱に1億円入れられた神様「〇〇〇」

大喜利フレンドパーク 5/25

お前そんなにあのアニメ声の女と付き合いたいのか?

考え直せ

「アニメ声」ってちょうどいいワードだよね。これ以上けなすと引かれる可能性出てくるし。どっちにしろ向こうに1億円入れるアブノーマルさがあるので、神様よりそちらに焦点を当てたのは良かったかも(負けたあと温情で出さして貰えた点を除けば)

後から振り返ってみて「焼き討ちしそうな感じ出してたな」と思った明智光秀の発言

ドーナツ大喜利会ちえのわ 5/26

(片膝ついて)はっ!“織田信長キラー”こと明智、ここに!!

これ回答自体は早い段階で思い付いてたけど、敢えて一番最後に出したらウケた。
「はっきり言ってるやん」「武士がカタカナ使ってるやん」っていう大ベタのボケなので、そこが活きたかも。これ普段からやれればいいんですけどね。

6月

ちょっと色々あって生大喜利の頻度が少なくなっている。茶屋とかb!g!r!とかスプシがありがたいよ。

制限時間が過ぎると壁が透明になってしまうホテルでありそうなこと

大喜利一文字杯 6/2

(カプセルホテルだったんですけど、)透明になったとき駐車場みたいだと思った

自分のイメージがそのまま伝わってくれて良かった。このお題でウケたことで本戦いけたの驚きだった。安定感は求めているけど、もうある程度は諦めるべきなのかもしれない。

温泉に浸かってる人を見て「きっとこの人は地元の人だな」と思った理由

大喜利一文字杯 6/2

普通の人なら死ぬ電気風呂に入ってる

常連のおじさんでありえない強さの電気風呂で肌真っ赤にしてる人とかたまにいるけど、あれむしろ寿命すり減らしてないか?と思う。

音楽フェスと合同開催している国会の様子

アジャイル大喜利会 車座と替え歌お題 6/7

「AYAKA担当大臣」←NiziUのそれぞれの推し担がいる

これ上手いこと言えた自信ある!
思いついたはいいけどNiziU知らなすぎてメンバーをググッたのは許して!

店員と戦うファミレス「ファイゼリア」でありがちなこと

白pponグランプリ 6/15

エレベーターで体ほぐしてる人がいて、「こいつファイゼリア行くんだろうな」って思う

「まちがいさがし」とか「天使の絵」とか要素が減っていく終盤でこれ出せたのは良かった。
大喜利会終わりみんなでサイゼ行くことが増えたからこそ思いつけた回答。

スターバックス大好きな人vs登山大好きな人の討論の様子

大喜利ほそみちMX 6/17

くそっ…確かに山ではMacBookが開けない!負けました

くそっ…確かに山では充電ができない!殺してください

はい僕たちの負けです!(土下座)火口にゴミでもなんでも捨ててください

「登山派をクソザコにする」ってパターンで攻め続けられたの楽しかった。

濃厚とんこつラーメン専門店「プリティプリンセス」はこんなだ

大喜利ほそみちMX 6/17

お客さん!提供直前に急にマシマシとか言われても困るメポ〜!

お客さん!水はセルフって入口にも書いてあるメポ〜!

プリキュアの肩に浮かんでる妖精みたいなやつをイメージして、ラーメン屋の正論言わせてたの楽しかった。もっとスープ飲み干してから替え玉とか頼むなメポ〜!とか思いつきたかった。

優勝も出来た!やったね!

大喜利中 boketeのボケが 思いつく 俺のオリジンにして 呪いの書

お局上司「こんなことも出来ないの!?○○は○○って言ってるじゃないの!」

セリフお題会まるまる 6/19

窓は危ない

これ前後のセリフに整合性がないので「こんなことも出来ないの!?」の部分は敢えて読まなかった。こうやって誤魔化すのも技術の内ですわ(開き直り)

わー

大喜利プレイヤーに100の質問
Q73「〇〇と木村拓哉、△△なのは?」
A「木村拓哉」

大喜利SMILEY WITH 2【TAG】 6/22

中居正広と木村拓哉、SMAPでトーナメントを組んだときシード枠なのは?

なんとなくそんな感じしませんか?

アホ山教自動車習所の○×問題

拍手喝采 6/23

× 車だけでなく、バスとかも速い

× トースターとかもすごい発明である

○ 隣に載せないと教習が始まらない

教習所の引っ掛けクイズって必要以上に引っ掛けてくるよな〜 こいつとの会話めんどくさそう

だからこそアホ山との親和性は抜群だった。アホ山ってこんなに万能なのに俺達は彼の名前すら知らないの不思議

サイコパス診断とかではない質問「○○○」
サイコパスではない回答「また会えると思ったから」

笑う警報 6/28

段々ただいまとかおかえりに変なアレンジを加えるのは何故?

これ僕は好きですけどねェ〜〜……

同棲してるカップルとか、そこでしか通じない言語で会話するノリあるじゃないですか?

あと春日

それを言ったつもりだったけどイマイチ伝わりきってなかったみたい。せめて「恋人に」とか前置きするべきだったな〜


ネット大喜利

こないだ「机上で実演って元々ラジオネームか何かなんですか?」って聞かれた。誰も茶屋用ネームとは思うまい…

おいでやす小田は肝心なところで叫ばない
元太って何にでも「すっげぇ〜!」って言うよな
言い訳がすぎる
いいって…ほっといてよ…
少なくとも人間の語彙じゃない
天才ゆえに
「彼が小学校6年間、保健係を任されてた理由」
本当は3人で押すんですけどね
そんなバカな
かわいそう
居心地いいよなー
紅オカイ月(命名:気球マイスター)
勝手にやってろ
どういうシチュエーション?
これめちゃくちゃ面白いと思う
➰👟👟 って脱ぐよね
多いの!?
なんて?
もてなしすぎだろ
これ「遺体の指も借りる」って完全上位互換があって、「遺体か〜!」って思った。「遺体か〜!」って思わすなよ
ふりかけあるある
来るよな〜
犬すぎる 彼女が2人いるのもなに?
そうかもしれないけど
ムワッ…ってなりそう
んなわけあるか
バズりました アッサムさんありがとう
ご年配の人のこういうギャグ、どう返したらいいの?

提供お題

主催とかする気ないのにお題コツコツ作ってるんですが、とうとう名切老父痰さんに「変ですよ」と言   わ   れ   て   し   ま   い   ま   し   た

笑う警報ツアー提供お題。
「感動の場面」ってドラマとかアニメとかたくさんあるし、それをどうめちゃくちゃにするかって人によって色んな考え方ができるし良いと思う。

ていうか俺がコツコツお題作るようになったのって絶対笑う警報のせいですよ

この並びに俺いるの変すぎる

ニセ関根潤三生誕半世紀組手提供お題。
「探偵お題は多いけど犯人お題って見た事ないな〜」と思ったので作ったお題。

これの手すり野郎さんとニセ関根さんの打ち合いは見応えあるので是非見てほしいです!

あとプレイリストで見れば分かるけど、大体どのサムネもニセ関根さんが頭抱えてるのも見どころ

大喜利龍虎杯提供お題。
笑いと恐怖は表裏一体だと思ってるからこういうの好きなんよな

相変わらずなげーな俺のお題って

大喜利SMILY WITH提供お題。
こういうネットミームからつくるお題も好き。水着職人てなんだ。

POPOJIさんが初手で「おでのみどぅぎが着れねぇってのかぁ!!!?」ってお題を破壊してて面白かった。


上半期も終わっちゃうね〜早い

去年に立てた目標はどのくらいクリアしてるだろう

そこそこ達成できてる???

これに加え、主に企画系の大喜利でゴネたり騒いだり爆発したり恨みを買ったり生き残ったり死んだりガヤを入れまくったりしていい評価を集めているので、それもありがたいなぁ

下半期も頑張るぞ

ウォー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?