見出し画像

机上で感想「The Order IV」

だからどうやったら勝てんねんて!(ネタバレ)

ゴールデンウィーク最終日の大喜利はチーム戦だった。

正直まだ天下一などでひしひしと感じた課題は特に解決策などが浮かんだわけでもなく、ただ調子のいい自分である事を祈ることしかできなかった。

チーム戦タッグ戦って楽しいし隣に味方がいる心強さがあって面白いけど、それと同じくらい足を引っ張れない責任感も伴ってしまう。

今日大喜利の調子がいいかどうかは今日にならないと分からない。

得意な要素が使われてるお題でも形式次第で苦手になりうる。「これが得意」「あれが苦手」は1つの指標にしかならない(知識が要るお題は別として)

今回のTheOrderはゲリラ的に突然始まった。

前回は「どうやら何かチーム戦という概念の大喜利会の募集が始まり、皆が人を集めているらしい」というのはTLから読み取れたけど日和って「出たいです」すら言い出せないまま終わった。

今回はその反省を活かし「出てみたいな〜」と呟いたら寺井さんからDMが来て、このチャンスはモノにせねばと俺も声をかけ、加入や脱退を経て結構面白いチームが出来た。

コメディなヒーローになれたなら/寺井カタオカイツキさとー収蔵セーター(敬称略)

不思議な組み合わせだけどバランスはいいんじゃない?

なんとなく俺のインスピレーションで浮かんだ曲が出囃子かつチーム名になった。誰か一人でもメンバーが違ったらまた違う曲だったろうなって確信はなんとなくある。

さて当日。

事前にオーダー役のみお題を見ることができ、4題中1人2題を任せるシステムの長丁場の大会。

見ている内に俺って人のことを上っ面でしか見てないのかなぁ…と思った。オーダー役を任せられた人はみんなすごい

俺は最近特に調子の波が激しいものの、オーダー役の寺井さんがお題の感じを見て任せられると思ったならば単騎でも行く覚悟はしていた。結果としてなかったけど。

俺が出たお題は「かろうじて自分の手札だけが見えるくらいの暗闇の状態で行われており、かなり言ったもん勝ちのトランプ大会(ニュアンス)」と「「待ち時間が長くストレスが溜まる」とかでは無い、ディズニーランドでデートしたカップルが別れる理由」だった。

前者のトランプお題では相手チームがかなり「言ったもん勝ち」の要素から好き勝手言っており、この自由度と強度を相手に真正面から打ち合っても難しいかも…と思い「暗闇」の方をフォーカスしたものの微妙の一途を辿っていた。

おじさんの皮脂を頼りにする屈辱的な時間がある」「こうなったら俺の目ヤニを付けて目印にするぜ!うわ目ヤニって自分の外に出た瞬間にゴミだなあ!」などと回答したけど、これ流石にお題に沿ってないな………?

最終お題のディズニーで捲る必要があった(3-0の状態で4題目を迎えたとき、4題目を8割以上の得票を得ることで延長戦に持ち越せるルール)

最近ディズニーは行ったけど急にパッとアトラクションの名前が出てこないし、タートルトークは相手に初手で取られたし、どうしよう…?と思い、まずジャブとして「隠れミッキーを2人で探す」シュチュエーションを想像。

うーん、彼と隠れミッキー探す時間ってほぼ家で充電器探す時間だわ…」と回答。

家でどっかいった充電器を探す時間ってかなりダルいよね。

結局ウケたのこれ1個だったんだよな〜〜〜〜

タートルトーク被りとか気にせずに「彼氏が「亀が喋っててすごい」という理由で喜んでた」とか出したらウケたかなあ

彼氏がキャラクターのカチューシャを付けたとき、かなり動物に見えてしまった」とか出せたらウケたかなあ!

でもあの4分間(3分間)の中で出さなきゃ意味がないよな〜〜〜大喜利ってシビアな世界

もっと長く楽しく大きくウケたい!

どうすればいいんだ!俺はどこに進めばいいんだ!教えてくれ〜〜〜〜

結局1回戦負けだったけどチーム戦は新鮮で良かった!「コメヒロ」の皆さん組んでくれて本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?