見出し画像

【S17 R1903 最終894位】コタリザドレディア



こんにちは。TNレゴラス(@KpNguo1aSOZ8HxQ)です。 
今回はS17でこれまで目標だった相棒リザードンと共に最終3桁達成できたので記念に構築記事を書きます。

TNレゴラス  最終宇宙
TNふうこ R1903 最終894位

【使用構築】

【構築経緯】
レギュレーションDでリザードンが解禁されて以降最終3桁を目標にして構築を組んできました。
SVの対戦環境では、Sのインフレ、ダイマによる耐久上昇がなくリザードンでの活躍、選出がままなりませんでした。
そこで役割を持たせて選出できないと考えていると、ガチグマ入りのBIG6系のパーティ(ステロ撒きのいない)にはコータスから展開出来そうだという事に気がつきました。
次に重くなるのがスカーフリザードンでも上を取れない相手のハバタクカミでした、、、
そこで詰めやエースに良いポケモンを探していたところ、葉緑素でハバタクカミの上から行動でき、カイリュー、パオジアン、ウーラオスにも打点のあるヒスイドレディアに注目し、この3体から構築を組む事に決めました。
また、この3体ではランドライコが重かったのでクリアチャームカイリューを採用。
相手のカイリュー、パオジアンの物理相手に対面から勝負していける持久力ブリジュラスを採用。
晴れと相性が良く、高いCSで立ち回れるハバタクカミの6体でパーティが完成しました。


【個体紹介】

性格:控えめ B4 C252 S252
技構成:ウェザボ/火炎放射/ブラストバーン/竜波

相棒そしてエース。
晴れ下での火力は健在で、数々のH振りチョッキガチグマ、ステロ込みのASスケショカイリュー、AS竈門オーガポン等を晴れ下のサンパワー炎テラスウェザーボールで葬り、脳汁止まりませんでした。
中盤にHDがっつり振ったガチグマに3回ほど遭遇して、泡吹いて倒れた😭
持ち物は厚底ブーツ、拘り眼鏡、木炭等を試したが結局スカーフ持って上から高火力を押し付けるが1番行動が出来て強かった。
SVでは単体性能で上回るイーユイ、竈門、晴れパではコタホムラが強いですが、コタリザの意地を見せれて良かった🔥


性格:生意気 H252 B4 D252
技構成:嫉妬の炎/ジャイロ/欠伸/ステロ

晴れ展開要員。
HD特化であれば、C特化のガチグマの大地乱数25%、ノマテラブラム乱数50%という事で晴れ展開、ステロ撒き、ガチグマを初手に呼ぶという仕事が出来て強かった。
シルクガチグマのみワンパンされるが、今シーズンは一度も当たらず助かった。
また嫉妬の炎、ジャイロボールを採用する事で相手のハバタクカミをワンパンしたり、挑発カミの裏から来る竜舞カイリューを無力化出来て強かった。


性格:意地っ張り A252 B4 S252
技構成:ソラブレ/インファ/アイススピナー/はやてがえし

晴れ下エース兼詰め役。
晴れ下であればハバタクカミ、パオジアン、テツノツツミの上から行動出来る神ポケモン。
持ち物はイカサマダイスが主流だが、勝利の舞を積む余裕がないのと、詰め役として強く使いたい為、襷にしました。
技構成はタイプ一致かつ最大打点となるソーラーブレード、インファイト。
カイリューへの打点のアイススピナー。
襷との相性が良い先制技としてはやてがえし。
はやてがえしが相手に読まれずパオジアンをかなり捌いてくれた、先制技、つらら怯み、絶対零度等で局面打開に強いポケモン相手には何もさせずに倒すのが良いなと思わせてくれるポケモンで個人的にMVPでした😆


性格:臆病 H52 C204 S252
技構成:ムンフォ/マジフレ/電磁波/挑発

晴れ選出しない時の展開要員。
昔育成した個体で調整意図は不明ですが、初手に出して電磁波で荒らしつつ、裏のカイリュー、ブリジュラスのSの遅いポケモンをサポートする役目。
かなり初手から荒らしてくれたが調整含めて1番しっくりしない枠でした。
マジフレや電磁波、挑発等優秀な技多い点が良かった。


性格:意地っ張り H164 A132 B4 D4 S204
技構成:地震/アイススピナー/竜舞/羽休め

晴れ選出しない時のエース。
SVの今の環境ではHDランドロスが多く、ランドライコ等には晴れ選出で勝てなかった為、悩んでいたところクリアチャームカイリューが強いという情報から採用してみたところ、ランド相手にイージー取れたのでビックリした😆
自分では絶対思いつかない😂
シーズン1以降はパーティに入っておらず、メタる側でしたが改めて強さを思い知りました!


性格:腕白 H220 A4 B236 D44 S4
技構成:アイヘ/ボディプレ/メタルバースト/鉄壁


物理受け。
前半はHB252のヘビボン、ボディプレ、鉄壁、身代わりで使用。
スケショカイリューに展開された時、パオジアンが今までキツかったので採用してみると安定して勝てたのでビックリした😆
鉄壁を詰んで竈門やイダイトウに勝った時は化け物かと思った😂
ただ終盤キョジ井戸、サーフゴー、アンコカイリューに当たりまくり、強いと同時に隙を見せてしまうので難しいと思った😭


【重いポケモン】
ブリジュラス
頑丈か持久力か分からず後手を取る

キョジ+井戸ポン
井戸ポンがアンコ持ちの為キョジを起点に出来ない

ディンルー+カイリュー+サーフゴー
いまだに倒し方わからない

ママンボウ+エルフーン
くるくるされてるだけで勝手に疲弊していく

グライオン
硬くて早いから処理に困る

スカーフランド+アシレーヌ+ブリジュラス
スカーフ蜻蛉でカイリューの上を取りつつ持久力ブリジュラスに引かれると詰む

キラフロル
ハバタクカミから入るしか無く、有効打ない為仕事をされる


【振り返り】
目標の3桁を達成できた事への嬉しさと、この1ヶ月苦しかったので解放されて安堵してます。
SVになり個人的に結果が出ておらず焦っていたので良かった!
早い段階で1800後半に達しましたが自分のメンタルの弱さと、終盤に向かうにつれてマジレスポケモン達に負けまくってここから上に行くには構築の完成度、自分のプレーイングを高めないといけないと思いました。
また選出パターンがコタリザドレディアorカミカイリューブリの2パターンしかなく、対応範囲の狭さが終盤の環境についていけない要因となりました。
来月から2ヵ月間は資格試験に集中したいので緩くやりたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️
リザードンとの旅はまだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?