見出し画像

自分の婚活歴振り返り①

今日はふと思い出したので自分の婚活歴を振り返ってみたいと思います。

今私は30歳、婚活イベント(街コン)で出会った相手と結婚して1年半くらいです。結局婚活を始めてどのくらいの期間かかったのかとか、どういう感じでやってたのかとか、満足する相手と出会えたのかとか、書いていければと思ってます。自分的には簡単に見つかったってよりはそこそこ時間をかけたし、頑張って探したと思っているので婚活で結婚した人の体験を聞いてみたい人、今婚活しんどい人等の参考になれば嬉しいです。

結婚することを意識し始めた年齢は24歳

当時はメーカーの営業職としてばりばり仕事していました。家に着く時間は大体11時くらいで、土曜も半日は仕事に関する勉強会に出たり、事務処理してたりみたいな生活をしていました。おかげで夫婦関係崩壊気味の上司に「この生活じゃあ彼氏もできねぇな・・・(哀)」とつぶやかれたり、同僚のおじさんに「女はクリスマスケーキだぞ~」とか、世話好きの別営業所の所長に「取引先のつてを使って、(大手メーカーA)か(大手メーカーM)の男を捕まえるんだぞ。社内のやつはダメだ。家庭が崩壊する。」と自虐的な謎の指南を受けたりと、余計なお世話もいいとこwっていう感じの中で、仕事一本の生活から段々意識し始めました。これらの発言はほんとうるせー余計なお世話なんだけど、言われないと考えてみることすらなかったかもと思うと決して悪いことではなかったのかなとも思います。(言い方は別として)
実は社内恋愛で付き合ってる人がいたんですが、転勤を機に破局。遠距離しんどいなって笑 転勤したことを機に、無料の婚活サイトに登録したり、街コンに参加してみたりはしていました。それで新しい彼氏を見つけるも、私が26歳の時に転職(ハードすぎて疲れた)したことで休みが合わなくなり、なんとなく疎遠になり1年弱で破局。という感じでいまいち結婚につながる恋愛はできていませんでした。

婚活するために、27歳で再度転職!(脳内お花畑すぎる!!)

その時は結婚相談所で働いてまして、もちろん平日休みでした。土日や連休が繁忙期なので世間が休みの時に働いているという感じでした。結婚相談所で婚活のお手伝いをしていると、楽しいことだけではないので感じ方は人それぞれだと思いますが、結婚するメリットや人生観、結婚しないが故のデメリットをきちんと知ることができて、私の場合は「婚活したい(しなきゃ)」という気持ちが強くなりました。特に自分の場合は結婚することで滞ると後悔するほどのキャリアもなかったので・・・。

ということで、このままだと平日休みだし、定時は夜の9時だしで、選択肢も狭まる上にまともに活動できないなと思ったので、好きな仕事ではあったんですが再度土日休みの仕事に転職しました。(相手を選ぶ上でお互い休みが合うって結構大事ですし、多くの男性が土日休みということを考えると不利だなと思ったからです。)

今思えば婚活のために転職なんて脳内お花畑すぎる思考です。 しかし、当時は景気も悪くなかったので、なんとか再度メーカーの営業職に転職できました。(ハードすぎない所重視)

貪欲に片っ端から婚活方法を試してみた

とりあえず目標は30歳までに結婚したいなと考えると、約3年弱。1年は交際で様子を見たいので、意外と時間がない!!のんびりしてると肉食女子通り越して猛禽類女子になりかねない!(謎) ということで結婚相談所で学んだ婚活ノウハウをちゃっかり活かしつつ、街コン、マッチングアプリに臨みました。あとは、一人で居酒屋、立ち飲みとか、街コンで知り合った女子と相席ラウンジとかにもとにかくまず行ってみました。

立ち飲みでのナンパとか相席では男性の目的が違ったりするので、出会いとしてはあんまり期待はせず、知らない人と楽しく話す練習みたいな感覚で行っていました。そのため、別日の昼間のデート以外のお誘いは全部断っていました。 無駄に傷つく可能性のあることはしないの大事。あと空いてる時間であればバーのマスターが恋愛相談(愚痴)聞いてくれたりするから、仲良くなると色んな話なんかも聞けておもしろかったです笑 そういうのが婚活の合間の息抜きにもなったんじゃないかなと今では思います。

イベントで連絡先交換したらとりあえず自分からも連絡する

街コンも婚活パーティも女性のほうが安いとはいえ意外とお金かかります。ごはんもそんな出ないし、というかそこでバクバク食いまくってる女子いたらなんかいやだしね・・・。空きっ腹にお酒入れると酔うので軽くマックでも食べてからいきますとなるとさらに金かかる!(食いすぎ)

短期間で相手を見つけるならできる限りマメに参加するのがベストなんでしょうけど、一回のイベントでなるべく次につなげられる人を増やす努力をしようと、連絡先交換後(LINE)の挨拶は進んで自分からしていました。

なんの感情もこめず、家に帰って落ち着いたころに「今日はありがとうございました~」って感じです。話題も特にふらない。機会がありましたら~とか書くと社交辞令感が出てしまうので、とにかくお礼だけ。もちろん、生理的に無理とか、怪しい人とかには送りませんが、別に恋愛感情はないけど友達にはなれそうってくらいの人までには送ってました。振り返ると、一回のイベントでは結婚に重要な人となりってわかりませんし、きっかけだけは作るの大事かなと。「え、普通少しでも興味あったら男性から連絡してくるでしょう」って話もあるんですが、やっぱり男性も見込みがなさそうな女性に連絡して無駄にふられるのはいやですし、だれが見てもイベント内第一位の美人ならそのスタンスでもお誘いはあるでしょうが、そうでなければ、話しかけやすそうな子が有利な気がします。第一位美人に連絡される前に挨拶だけしとくのです。ダメなときはダメですが。

ちなみに私は覚えてないのですが、夫はイベントで私のこといいなと思いつつもあまりしゃべれなかったので半分諦めていたそうですが、私から連絡がきたので「いける!」と思って熱心にアプローチしたそうです。 そういう人もいるので。 まぁ、その夫がいたときのイベント終わった後の感想は「特にいい人いなかったなぁ。」だったんですけどね笑 未来はわからないものですね!!!!!

思ったより長くなりそうなので続きはまた次回に。ではでは。

また記事見にきてもらえると嬉しいです!!