見出し画像

自分の婚活歴振り返り②

こんにちは。今日は前回の続きで自分の婚活歴を振り返っていきたいと思います。婚活体験談みたいな話です。今回は私のメインの婚活方法になった街コンとマッチングアプリの感想等を書いていこうかなと思います。アラサー女性の婚活体験に興味ある方、絶賛婚活中の方の参考になれば嬉しいです。よかったら①も読んでみてください。

結局どのくらいの期間で結婚相手が見つかったか

①の記事からの続きになりますが、結婚を意識し始めたのが24歳頃。その後付き合ったり別れたり転職したりで婚活らしい婚活に本腰を入れて活動した期間は27歳から約1年です。最終的に28歳の5月に今の夫と出会いました。それから1年ほど付き合って29歳の秋に入籍に至りました。そんな感じで目標の30歳まで結婚はぎりぎり達成です。こう書くと目標を優先してちょっと妥協したの?と思われるかもしれませんが、今の所はこの人が自分史上一番と思っています。 目標ありきで焦って決めるのはよくありませんが、ある程度活動期限の目標をもって活動の質を高める意識や腹をくくってさっさと決めるという意識は大事かなと思います。

婚活中はとにかく迷いばかりですが、別れるにしても付き合うにしても、恐れず決めることを気を付けていました。流れに身を任せると、だらだら時間が過ぎていくだけだしなと思ったからです。(これにはまた話が・・・)最終的に結婚という区切りはあっても、それがまた新しい生活のスタートです。婚活では頼りになる完璧な人をなるべく見つけたい所ですが、今となっては出会ってから二人で協力したりぶつかったりして、お互いがお互いを自分にとって最高の人にしていくっていう面もあるんじゃないかなと思っています。

婚活はマッチングアプリと街コンメインで

じゃあ約1年の婚活で何をやっていたかというと、主にマッチングアプリ(某P)と街コンで出会いを探していました。目標から活動期間(計画)を逆算して、それほど余裕がないということはわかっていたので、やっぱり恋愛・婚活目的で出会いたいと思っている人たちと会った方が話が早いと思ったからです。まあそりゃそうだってなっちゃうんですけど、例えば他の出会い方で考えると、イベント・飲み屋(その場を楽しむ感が強い)、趣味集まり(恋愛の期待値が低い、時間がかかる)、職場(安心だけど別れると気まずい)、合コン・紹介(めったにない笑)、結婚相談所(やりやすいけど費用;)という感じで考えていました。
とりあえずしばらくこの二つでやってみて、行き詰るようならまた別の方法も試してみようかなと思って始めました。

マッチングアプリは自分には合わなかった・・・

今だとマッチングアプリが結構主流な婚活方法で、いい人も多いのかもしれませんが、当時の私にはあまり合いませんでした。結局10人以上は会ったと思いますが、付き合うところまでいくような人とは出会えませんでした。せいぜい1回か数回デートをして終わった感じです。(泣)段々、いいねがくればチェックはするけど積極的には使わなくなっていった感じです。

マッチングアプリが合わなかった理由

①写真と実物のギャップが無理だった・・・
これはお互い様だし人それぞれだと思いますが、運が悪かったのかあるあるなのか、たまたま私が会った人は写真とギャップを感じた人も多かったです。
写真よりだいぶ年齢を感じたり、体型が変わっていたり、違う角度からみると顔の印象全然違うんだとわかったり・・・。そのため、デートでテンションが下がってしまいました。ギャップを感じるのはこちらの勝手なんですけど、すみません。。。

②プロフィールは盛ってあるんだろうなと感じられた・・・
マッチングしないことにはお金払っている意味がなくなってしまうし、少しでもチャンスを掴もうとするのはしょうがないことかもしれませんが、明らかにプロフィールより身長が低い人とかに会うと、年収とかも盛ってるんだろうなと感じてしまいました。自分をよく見せるために嘘をつくっていう価値観が無理だし、正直に書いている人もいるだろうけど、証明を出しているわけじゃないので自分が確認するしかありません。

そんなわけで条件で探せるっていうことにあまりメリットを感じられなくなりました。プロフィールで信用できるのは趣味くらいかな?って考えるようになりました。

③メッセージを続けるのが苦痛になる
マッチングした後のメッセージで、会話のテンポや話題選び、デートの段取りが悪いと、メッセージを返すのがめんどくさ過ぎて会えませんでした。会ったこともない人にそんな興味長く続かないっていうのが正直な所で、共通の話題があり、話が合いそうだとわかったくらいで次の週の休みくらいにさっさとデートの段取りをしてほしいのに、ずっと質問攻めだったり(会って話せばいいじゃん)、逆にこちらしか話題をふっていない(答えるだけ、話を広げない)、お店全然知らないという(デート段取り丸投げ)人が意外といるんですよね。

まぁそれほど美人でもなければ男性側としても会うモチベーションが低いのか、デートの詳細を自分で決めたがる女性が多いのか、わかりませんが・・・。特に私は営業の仕事をしていたこともあり、アラサーくらいの年齢でさっと段取り調整(相談)ができない男性は、普段どうやって仕事してるの?って感じで微塵の魅力も感じませんでした・・・(辛口)

④何かとすぐブロックする文化?
これはもしかしたら女性側もしている人が多いからなのかもしれませんが、特に迷惑行為をした覚えもないのに途中でブロックする人が結構いて、ブロックされると無駄にショックだし、馴染めませんでした。個人の感覚としては、もし1回デートをして片方がないなって思ったときに、もう一方が好意をもってくれて連絡してくるようなら、そこはせっかくだけどごめんなさいとか当たり障りなく断るのが礼儀だと思っていました。

まぁせいぜい社交辞令やフェードアウト、返信スルーまでは許せるけど、いきなりブロックは失礼だなって思っちゃいますね。逆上する?話通じないやつと思われたの?って感じで。繊細な問題なので正直に余計なことをいう必要はありませんが、好意を持つ方はブロックでは報われないし、一度会っているなら結果だけはきちんと答えるのが優しさかなと思います。(※聞かれたら)

身に覚えないブロックをされたらされたで、自分にとって都合の悪いことを言う勇気がない人は誠意もなければ信頼もできないし、次にいってヨシ!と思いましょう。

以上、そんな感じで、私のマッチングアプリでの婚活は付き合うまで至らず、刹那的、、でしたね。付き合ってもいないのに、デートの後に家に来たがる、暗にホテルに誘ってくるようなワンナイト?体目的な感じの人は何人かいましたが、業者っぽい人や危ない人はいませんでした。今回も例の如く長くなってしまったので、マッチングアプリで会った印象的だった人、ネタ、街コンの感想は次回で~ ではでは。

また記事見にきてもらえると嬉しいです!!