見出し画像

キャッシュレス人間の末路

そろそろ梅雨の時期になってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは偏頭痛持ちなのでこの時期は毎年憂鬱です。

わたしは数年前からあまり現金を持ち歩かなくなりました。
理由は簡単で財布が嵩張るからです。

お財布が軽くなり、持ち物が減り、身軽にお出かけできるようになったのでわたしはとてもハッピーです。

そんなわたしが昨日お財布を失くしてしまいました。
同時に全ての人権を失いましたw

人間がほとんどの決済手段を失った場合一体どんなことが起きるのかをつらつらと書いていこうと思います。

物が買えない

わたしの主な決済手段はクレジットカードiDを利用しています。

スーパーはクレカで決済できますし、コンビニはiDが使えるので日常生活は概ねこれで事足ります。その他必要なものもAmazonで大抵手に入るので困ることが無いです。

以前は外食などで稀に使えないお店があったりしたのでその場合は事前にしらべて必要であれば現金を持っていくようにしていましたが、徐々に選択肢から外れていき最終的には使えないお店は行かなくなりました。

今回手持ちのクレジットカードを全て失くしてしまったので何もかも決済ができなくなっていまいました。

カードを停止したのでiDやクレカは利用できませんし、Amazonは使えません。最悪のエクスペリエンスです。

って言うか今家にまともな食糧が無いのでふつうにピンチですw
プロテインで食いつなぐしか無いですw

あと定期購入していたものが買えなくなったのでこのあたりのペインもつよく感じています。

サブスクサービスの切り替え

いくつかのサブスクリプションサービスを利用しているのですが、それらの切り替えをサービスごとに実施しなければならないです。

また普段エンジニアをしているのですが、趣味でマイサイトを運営していてそこで利用しているドメインやサーバー代金もクレカで決済しています。

これらは決済失敗すると止められる可能性が非常に高いです。

正直サブスクやサーバーくらいはいいのですが、ドメインは結構辛くて一度開放してしまうとしばらく再取得ができないので結構なダメージを伴います。これはなんとかしたい気持ちが強いです。

新しいカードが届くのが先か、決済がくるのが先かの勝負です。

身分証明書の重要性

今回財布ごと失くしてしまったのですが、運転免許証と健康保険証、キャッシュカードも同時に失くしてしまいました。

上述した通り、決済はすべてキャッシュレスに倒していたので現金が手元にありません。せいぜい数百円くらいです。

必然的に銀行から現金をおろす必要があるのですが、キャッシュカードがないため通帳 / 印鑑パターンしか選択肢がありません。

ただそれだけだと不便で仕方ないのでキャッシュカードを作り直そうと思うのですが、その際に通帳 / 印鑑とご本人様確認書類なるものが必要になります。

端的に言ってしまえば顔写真付き現住所が確認できる書類が一番有効です。

パスポートや今話題のマイナンバーカードなどが該当します。

マイナンバーカードは持っていないので、パスポートなのですが運悪く先月で有効期限切れになってしまったのでただのメモ帳に成り下がってしまいました。

そうなると様々な手続きが途端にめんどくさくなるので複数顔写真つきの身分証明書を持っておくことをおすすめします。

ざっと明日わたしがやらなければならないことを列挙します。

 - 住民票の写し取得
 - 運転免許証の再発行
 - キャッシュカードの再発行
 - キャッシュカード登録の変更

超絶時間がかかることが容易に予想できますw
わたしもすでにめんどくさいですw

あまりに辛いので会社のすらっくで慰めてもらいましたw

画像1

ただやらないことには人権が取り戻せないので早いとこ片付けます!

明日はお休みになるかなあ…つら。。

みなさまも紛失にはお気をつけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?