合同業界研究会 1.30

周りはみんなスーツの人ばかりだったから少し不安だったけどすごく良い1日になったなと思います!
SNSには載せないでって言われたところも多くてどこまで書いていいのか分からないのであまり内容は深く書けないけどどの企業も面白くてすごく楽しかったです
50分って一瞬だなーと思いました

まず事前に分析をしていたネッツとファーストリテイリング、ソフトバンク、TOPPANの4社は
あまり詳しく調べられてない企業もあったけど少しだけでも調べていた分あ!あれか!があって楽しかったです

NECネッツエスアイ
ブースに行くのが遅くて後ろの方になってしまったせいで全然声が聞こえなかったのが後悔です、、
事前に調べていたけどあまり理解ができなくて薄くしか分かっていなくてら競合比較で競合の力を入れていることでそれを強みとして挙げていたものも、ネッツでもそこに力を入れていると言っていて調べたりていなかったなと思いました。そこまでしているんだ!もあってとても面白かったです。

ファーストリテイリング
強みとしてはSPAがいちばん強いと思っていたけど、アフォーダブルラグジュアリーというのを聞いてそんなのもあるんだなと思いました
確かにSPA方式を取っている競合は他にもあるから他の部分でも差別化をはかる必要があるんだなと
知らない単語も結構出てきて、話に追いつくのに必死だったけどすごく勉強になりました

株式会社ソフトバンクホークス
分析をしていて強みとしてあげていたことが今回の話でも沢山出てきておお!と思いました
調べていたことの深い情報が沢山知れて面白かったです
社員が新たに事業提案できる機会やジョブローテーション、ボーナスの話など普段なら聞けない話を聞けてとても面白かったです

株式会社TOPPAN
正直TOPPANは、事前に調べていた時からホームページを見てもあまりどのような会社か分からなくて印刷会社なんだなくらいにしか知識をつけていけなかったけど、話を聞いた中でいちばん面白かったです
そんなことまでしてるんだ!とかそれも印刷の技術が関わってるんだ!とか自分の持ってるあれもなんだ!とか驚きも多くて楽しくて時間あっという間でした!



ここからは午後で帰ろうかなとも思ったけどせっかくだしと思ってとりあえずどこかしらに座ってみました!

アイ・ケイ・ケイホールディングス
もともと行くつもりはなかったけど会社のお兄さんに乗せられて面白いしなんとなくで座ってみたらすごく良くて素敵な企業でした!
ウェディング会社はなにも考えたこと無かったけど話を聞いていたらこれもいいな、と思いました
ウェディングだけど素敵な結婚式のためだけではなくてウェディングを通して他のことへも焦点を当てている企業でおもしろかったです

ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング
ここはソニーグループに惹かれてとりあえず座ってみたけど、ガチガチに理系の分野で採用も少し事務はあるけどほぼエンジニア!半導体!みたいな感じで話が難しそうで最初は不安だったけど聞いてみたら意外と理解はできて他とは別の感じですごい興味がある!って感じではなかったけど、こんなのもあるんだなって面白くて知ることが出来たからよかったです

アイリスオーヤマ
とりあえず行ってみようかなで行って、自分は別にアイリスオーヤマに家電のイメージもないのになんで名前知ってるんだろなと思っていたら、聞いているうちにペット用品を扱っているからだ!って気付きました
ペット用品を扱ってる企業には興味があったから行ってみてよかったなーと思いました
商品開発のコンセプトがユーザーイン発想というのも最初なんだろうそれと思ったけど聞いているうちに面白いと思ったし、そんなことやってるんだとか、そんな取引の仕方でそんなメリットがあるんだとか聞いていて面白かったし、楽しかったです!


全然知らない業界も沢山知れて、意外と面白い!と思うことも多かったしすごくいい機会だったなと思いました
これからもこういう機会は大切にしていきたいです

次は博報堂に向けて頑張ろうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?