2年ゼミ 2

1回目は結局書けなかったから2回目から!

ゼミ2回目は2年生でのゼミの活動内容と1回目と同様にディスカッションをした。

まず、2年ゼミのメニューは3つあって、話を聞いてると全部いいなと思った。

その中でも地域イベントの企画と実施が楽しそうで1番気になった。
街の人と交流できるというのにめっちゃ魅力を感じた。
楽しいだろうし、いろんな力や考え方とかも身につけられそう!
でも日常の探求プロジェクトもちょっと気になった

来週までに時間使ってゆっくり決めていこうと思う!


ディスカッションのお題は、
「パン屋を経営するならどんなパン屋にするか」

今回は机を囲むのではなく、ホワイトボードに向かってディスカッションした。意外と意見が出やすくて面白かった!

最初は率直に難しいな、と思った。とりあえず思いついたことをポンポンと出していったけど、ホワイトボードに書くことで頭の整理がつきやすくてさっき自分が言ったことと繋がらないなということが多かった。

途中まで意識せずポンポン意見出てたから先生から4Pの話を聞いてあらためて整理して考えるといきなり頭の中がごちゃごちゃになった!

同じグループ内でも自分の思ってた意見と逆の提案が出たり、それめっちゃいい!と思うのが出たり面白かったし、みんな発想力がすごいなと思った。

家具を見れるパン屋を考えてたグループがいて考えたことない発想でびっくりした。

最終的にあまりきれいにまとめられなかった。
安定も大事だけど時代や流行りに合わせた斬新さも必要だなと思った。

新しいことを創造することに苦手意識を持ちがちだからちょっとずつでも苦手意識を消していきたいし、周りのささいなことにも視野を広げたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?