2年ゼミ 5


今回はピノー株式会社の松本祐典さんがきてくださり、の講演会でした。

少人数での講演会などはあまり経験がないから少しドキドキしてたけど柔らかい雰囲気の方!

話を聞くこととかメモを取ることに一生懸命になって自分の中で納得してそのまま飲み込んでしまって、質問が全然出てこなくて、他の人は質問してもっと掘り下げてたり、面白い話引き出したりしてて自分まだまだだなやばいなーと思いました


一通り話を聞いてみて思ったことは
行動力と好奇心が凄すぎる!


例えば七隈祭の来場者を増やしたいという考えから福岡吉本とコラボしてお笑いのオーディションを企画して実行したという話など、今の自分だったら好奇心はあったとしてもそれを行動にうつせないからホントに凄いなと思ったし、自分も変えていきたい

学生時代の経験や知識が将来に活きていて、社会人になってからも様々なことを経験して自分に合ったやりたいことに行き着いていてめっちゃ密度濃いしやっぱり自分から行動するのとしないのでは大きな違いがあるなと思いました。





・広報はとりあえず目のつく場所にたくさん
私もフェスとかに行く時の情報はいつもいろいろなところで宣伝を目にすることが多いから確かに!


・3〜5年後を目標に逆算していく
目標を5年後とかに置いてそこに向かって逆算して計画をして目標達成に向かっていく


・インクルーシブデザイン
いろいろな人が関わりやすいもの

ユニバーサルデザインとなにが違うんだろうと思って調べてみたら、
インクルーシブデザインは、健常者が気が付かないような需要も掘り起こして多くの人が使いやすいもの
ユニバーサルデザインは、ひとつの商品で幅広い人が使えるもの
例えば、インクルーシブデザインでは様々な肌の色に合わせた色の絆創膏が開発され、ユニバーサルデザインでは、どんな肌の色でも合うように透明の絆創膏が開発された

・三方よし
ターゲット・企画者・ユーザー
の三方が満足、より良い関係

・問題発見
街の調査・条件・コンセプト
共通理解をもつ



今回の講演会は、3年生の先輩が企画してくださったと言っていて、自分はこのまま3年生になったとしてもそんなことは絶対にできないから今のままじゃなくてもっと頑張らないといけないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?