見出し画像

私がライフログスクールで得た実り

もう1ヶ月が経ちますが、オア明奈さん主催のライフログスクールの受講を終えました。2期生として駆け抜けた期間を通し、感じた実りを記します。


1つ目の実り:
「誰一人として同じ人生はなく、全ての人の人生は泣けるほど素晴らしい」
と、自信を持って言えるようになった


上記の言葉を最初に明奈さんから聞いた時は、頷いていたものの「明奈さんだから言えるんじゃないかな」と半信半疑でした。なぜなら「私の人生は何もない」と思っていたからです。

でも、スクールを通し、この言葉に対する想いや熱量は変わりました。

ライフログで、人生を振り返り、今の自分と向き合い、「何もないと思っていたけれど、私の人生結構良いな」と肯定でき、

スクール最終回で行われたプレゼンテーションで、仲間達がそれぞれの言葉で紡ぐ決意に感情が揺さぶられ、
人はそれぞれの人生を歩んできて、そこに優劣なんてない、どれも素晴らしい」と思い、

そして、「みんなの人生が素晴らしいのだから、私の人生ももちろん素晴らしい」とも思い、

「誰一人として同じ人生はなく、全ての人の人生は泣けるほど素晴らしい」

と、自信を持って言えるように、自分の人生を愛せるようになりました。

そんなこと?と思われるかもしれません。でも今までの人生を愛せなかった私にとって、この言葉が言えるようになったのは本当に大きいのです。

この先も私や私が関わる方を救ってくれるであろう言葉。いつでも声に出せるようにしておきます。


2つ目の実り:素晴らしい仲間ができた


明奈さんは、初回で「スクールのメリットは仲間がいること」と言いました。

私はこれにも「初対面だしオンラインだし数時間だし……」と疑い気味でした。

でも、明奈さんの言葉は本当でした。

一緒にスクールを受講した14人は、それぞれの人生や想い、価値観や決意を共有した大好きな仲間になりました

オンラインだとか過ごした時間が短いとかは関係なく、本当に不思議だけれど、これからも支え合いながら、歩んでいく気がしています。

そのような仲間ができたことは、想像していなかった嬉しい実りです。

明奈さん、みなさま、これからもよろしくお願いします。



3つ目の実り:
想いを噛み砕き消化する経験ができた

スクール2回目の受講後に、なぜライフログをしたいと思ったのかを紐解きました。

私は、自分の頭の中を、とにかく文章に書き出しました。

そうして吐き出されたのは、自分の価値観に沿って選択をしている人への憧れの感情でした。

他人に良い顔をし、相手の求める選択肢を掴んでいた私は、いつの間にか自分で選択ができなくなっていました。

「自分で選択することは怖い。でも本当はしたい。だって自分の人生だから。」

そう感情が溢れた時に、「私は、人生の舵を自分で切りたいそのために自分自身と自分の価値観を理解するライフログをしたい」と、本当の理由に辿り着きました。

「ライフログをしたい」という漠然とした想いを自分の納得ができるまで噛み砕き、消化できた気分でした。

自分の想いをそのまま受け入れていた私ですが、これからは自分の理解のために、噛み砕いて消化していきます。



私の価値観は……

本来ならば、私の価値観をここで宣言したいのですが……

スクールの期間中に体調を崩したこともあり、納得がいくまで価値観を言語化できませんでした。

でも、今回のスクールでライフログの理解、仲間、環境を手に入れたので、大丈夫です。

体調が戻ってきているので、私の大切にしたい価値観3つは、2020年中に必ずまとめて発信します。

……

改めて、変わりたいと思ってライフログに手を伸ばし、スクールを完走した自分を褒めます!

壁にぶつかったり、人生に葛藤することは、辛くて避けたいことだけど、
必ず人生は少しずつ変化している。
恐れず、自分の人生の舵を取ろう!
人生は長い。焦らず一歩ずつ前に進めば良いよ。

明奈さんがくれた宝物の言葉です。
私は自分の人生の舵を自分で切っていこうと思います!