見出し画像

トラウマ治療、フラッシュバックの対処法


初診の日

「死にたくなるのはどんなとき?」

転院先の病院で聞かれた。

「過去のことを思い出して苦しいとき。」

そう言うと、症状にフラッシュバックという名前が
つけられた。

「フラッシュバックは治るものだよ。」
と言われた。

無くなるものだなんて、治るものだなんて、思っていなかった。永遠に続く苦しさだと思っていた。
今も半分はそう思っているが。

フラッシュバックの対処法を知らずに記憶を掘り起こすのは危険だそうで、対処法をこれから教えていくね、と言って、その日にいくつかその方法を教えてもらった。

フラッシュバックの対処法

初診の日に教えてもらったフラッシュバックの対処法は4つ。

1.サンキャッチャー

1つ目は、サンキャッチャーのような、きらきらしたものを見ること。

サンキャッチャーは、光を浴びてきらきら光る。
(↓こんなもの)

きらきらしたものを見ると、自然に眼球が動く。それがいいのだそう。

2.レスキューレメディ

2つ目は「レスキューレメディ」という、緊急用のフラワーエッセンスを使うこと。
液体で、そのまま口に入れてもいいし、水に溶かして飲んでもいいらしい。
調べてみたら、ハンドクリームやグミのタイプもあった。

レスキューレメディに入っている「スターオブベツレヘム」という花が、ショックな記憶や小さい頃からのトラウマなどに効くという。

3.お風呂

3つ目は、お風呂の時、お湯の中に焼酎をペットボトルキャップ1杯分入れて浸かること。

震災のショックでフラッシュバックが起きるという人達が、焼酎の入ったお湯に浸かることを繰り返すうちに症状が減ったという話を聞いた。
ホームでは湯船に浸かれないので(お湯に制限があるため。)、試せない。

4.虹を見る

4つ目は、虹を見ること。
と言っても本物の虹なんて滅多に出ないから、写真集などでいいらしい。
過去のことを思い出して辛い時虹を見ると心が落ち着くらしい。

さいごに

サンキャッチャーはとりあえず百均のものを買ってみて、虹の本も買った。
どちらも、フラッシュバックが起きた時、試しに見てみると落ち着いた。

サンキャッチャーは、何となく、ハウルの動く城に出てきそうだなと思った。(ハウルが部屋のベッドで眠っているシーン。)

薬の処方も変わって、どうなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?