見出し画像

Nikonz7とgr3で撮る赤岳登山


8月初旬、前から登ってみたかった八ヶ岳(南八ヶ岳)に行った。
そこで一番人気と言っていい「赤岳」を登る計画を。


恒例のソロハイク。そしてナイトハイク。
今回は車中泊して3:30から登り始めた。



ヘッドライトでやっと見える時間帯はiPhoneで撮影した。

iPhone
iPhone


4:30ぐらいになると空も少し明るい。


少し歩くと、

z7
z7
z7
z7
z7
z7

ほんのりと光が差し込む登山道。

八ヶ岳は緑が綺麗で、ついつい足を止めてシャッターを押してしまう。

自然の美しさに感動した。


この辺りは急登ではないので、まだ余裕がある。


後半が予想よりもハードだった。



岩場と階段。
岩場に関しては鎖を掴んで登るぐらいなハード登山になった。


危険ではあるが、高揚感が上回る。

「登山をしてるんだ!」という実感。


身体は疲れてるし既に痛くなってるが、気持ちよさもあり、複雑な気分のまま山頂に。


山頂では、疲れを忘れさせてくれるぐらいの壮大な景色と出会う事が出来ました。




稜線の綺麗さに感動。
今まで雑誌やSNSで見ていた景色が目の前に広がりい、下山するのが惜しくなってしまう。


登って良かったと本当に思う。


ナイトハイクの楽しみは帰りにもあって、
同じコースを戻る場合、帰りは明るくなっています。
登りとは違った景色が見えるといろいろ気付かせてもらえる。



迷わないようにピンクのリボンが結構巻いてあるのに気付いたり、苔が綺麗だったり。


登頂の楽しさとはまた違った楽しみがある。


頻繁には登れないが、月に一度は登山か自然を感じる場所に訪れたい。
そしてその時の感動を自分なりに写真に収めたいと思っています。



行者小山の前で足がガクガクしてるところを、セルフィーで。


記録として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?