24/6/26

全然起きたくない!!!と思って寝坊する。Aは在宅勤務なので、赤子の面倒見てくれて助かる。ちょっと家事して支度して実家へ。

実家でお昼。成長期か?ってくらい食う。
仕事。ほどほどに働き、ずっと日記を書いている。

赤子と共に帰る。Aが迎えに来てくれる。近くのスーパーがリニューアルオープンしたとのことで一緒に行く。野菜が安い!2年くらい前の価格!安い!嬉しい!久々に98円のピーマンを見た……。「肉と魚がうまい!」とごり押ししていたけど、いつも行ってるスーパーのが鮮度が良いな……という感じ。まあ言ってしまえば、野菜も鮮度とか大きさはいつものスーパーのが良い。いつものスーパーが強すぎる。でも、お菓子とか加工食品は安いし、なぜか頭上に汽車の模型が走ってて可愛い。

家に帰る。疲れたのでとりあえずアイス食う。Aが「さっき買ったビリヤニ食う?あと作り置きの鮭あったよね?」と動いてくれるので、出されたものを食う。期待してなかったけど、冷凍のビリヤニ、おいしかった。また買おう。鮭の漬け焼きもおいしかった。おにぎりとかにしたらよさそう。あとAが桃切ってくれた。おいしかった。桃サイコパスの季節ですねえ。

休んで家事。久々に冷凍用のピーマンを仕込んだ。感動。野菜が安いって本当に最高。風呂へ。赤子は爆睡していた。そのあとはゼルダ、MIU404。なんだかストレス!って感じだったので、ゼルダをやりまくってから寝る。こんなにいっぱいプレイしたのに、達成率が全然あがらなくてウケる。61.11%から61.57%になったなあ~って感じ。いつになったら100%になるんだ。

くだらない話なんだけど。
葉っぱがカバンの中に入っちゃってたっぽくて、荷物出してたら落ちてきて、「わあ、葉っぱ入ってた~かわいいね~」とか言ってたんだけど、ちょっとしたらどこかに消えちゃって。
「あれ……どこ行っちゃったんだろう。もしかして、葉っぱの形した虫だったりとか……!?!?!Σ(゚д゚lll)」とクソビビって「葉っぱ……葉っぱどこ行っちゃったんだろ……葉っぱ……ここにあったのに……あっ、でもこれ以上葉っぱっていうとAに怒られる……でも気になる……」ってうろちょろしてたら、Aが「じゃあ、先に怒っておくね。おめーは葉っぱ葉っぱうるせーんだよ!葉っぱに親でも殺されたのか?!」と言われて面白かった。葉っぱはベビーベッドの下に落ちてました。くだらない話でした。

沖縄慰霊の日で、ニュースでいろいろと取り上げられていた。

沖縄戦の話はドキュメンタリーでいろいろ見ているけど、米軍録音記録のやつが一番えぐかったな。米軍から見た日本軍のやばさがにじみ出ているし、「捕虜になれば助かるのに、どうして……」みたいな話が多くて、最終的に米軍も何も信じられなくなって民間人を殺してしまう様子がしんどかった。何もかも日本軍のせいです。はい。

↑この日記で感想書いてる。

「激動の昭和史沖縄決戦」は見ようと思ってなかなか見れず……。これを見たらきっと軍部の話とかわかると思うんだが……。絶対最悪なので見れない……。岡本喜八監督作品だから絶対に見たいが……。沖縄戦は知らないこと結構多いので、ちゃんと見ないとなあとは思いつつ、悲惨とわかっているのであんまり見れない……。

↑テニアンとサイパンのドキュメンタリー見たときの感想

そういや、テニアンとかサイパンの話って、沖縄みたいに「慰霊の日」ってないよなあ、とふと思う。今アメリカの領土だから?でもそこで亡くなった日本人も、先住民もいるはずで、それも報道したほうがいい気がするが……。わたしもこのドキュメンタリー見るまで知らないこといっぱいあったし。このドキュメンタリーくらいだよなあ、取り上げてたの。まあ取材が難しいとかそういうのもあるんだろうが。
自国の加害を反省し、他国からの被害に怒り、どう折り合いをつければ殺しあわなくて済むか考えていかないとなあ、と思う日々。政治も大事だけど、民意も大事。声がでかいやつが好き勝手やり始める前に、どうにかあがいていかないと。とりあえず選挙に行かなきゃ(毎日言ってる)。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。