24/1/27

朝4:00に起こされ、抗生物質を飲む。破水したら感染症予防のため必要らしい。ふーん。
7:00に起こされる。先生が来て「破水したら48時間以内に産まないといけないので陣痛促進剤打ちましょう」と説明。わかりました〜と書類にサインする。
7:30朝食。鮭、美味い。ごはん、美味い。
8時過ぎ、身支度して分娩室に移動。陣痛促進剤打たれる。持ち込んだスマホでラヴィットを見てゲラゲラ笑う余裕あり。マジで通訳さんの回面白すぎた。
10時くらいは軽い生理痛みたいな感じ。まだまだ痛くない。
11時くらいから眠い&暑い&漠然と痛くてイライラし始める。「朝起きてこの痛さだったら会社行くのやめようかな〜」と思うくらいの生理痛。
12時頃、Aが来る。「ロキソニン飲めば治るかな?」くらいのお腹の痛み。ご飯食べる元気と余裕なし。わたしの病院食をAに食べてもらう。うまそう。無駄にならなくてよかった。わたしはパンとウィダーインゼリーを少し飲むが食べれないし飲めない。暑くて気持ち悪いので暖房止めてもらう。
13時頃、痛みが強まってくるが、そんなことより寒くなってきたし、吐き気してきた。Aが察して看護師さんに伝えてくれる。吐く用のバケツ用意してくれる。
14時頃、母来る。やかましくてうるさい。「つらいから!!!背中!!!さすらないと!!」とか言うけど、うるさいし、さすりながら「キョリちゃんもいるよ〜!」とかちょっかい出してきて本当にうるさい。本当に、うるさい。さするなら黙ってやってほしい。あとさすりすぎて痛い。
15時頃、Aの母が来る。が、Aがお茶に連れ出してくれる。助かる。寒い気がする。落ち着いてきたし、母がうるさいのでちょっと寝ることにするが、「寒いんじゃない?」と言って、母が勝手にコートとマフラーをかける。そのおかげか少し眠れるが、「あの〜寒いみたいなので〜」と母が言い、看護師さんが毛布持ってきてくれて「毛布かける?かけない?どうする?寒いよね?」とか言われてうるせえな……と思ってたら急に吐く。助産師さんがすかさずバケツで受け止めてくれるがだいぶ漏れる。母が「あら!気づかなかった!助産師さんさすがね!ここティッシュないの?あ、あったあった。ゴミここでいいんですか?あれ〜なんかバナナのにおいしない?ちょっとトイレ行ってきまーす」とうるさい。うるさい……。うるさいよ……。
16時頃、ゲロ対応。全部ゲロまみれになる。もうやだ。スタッフ総出でわたしをキレイにしてくれる。ありがたい。キョリちゃんは無事で良かった。キョリちゃんを守るために逆側に吐くわたし、マジぬいぐるみ第一すぎる。院長先生が来て内診。「これだけやってて陣痛来ないってことは、実は破水してなかったのでは?今までの痛みは前駆陣痛だったのでは?」とか言ってきて絶望。ガーンって感じ。この数時間なんだったんだ。「卵膜剥離しまーす」と言ってぐりぐりされる。血がめっちゃ出る。
17時くらいにAが戻ってきてくれる。が、今度は下痢が止まらんし、血も出るし、マジ最悪でほぼ記憶にない。痛みは耐えられるけど、下痢と吐き気は本当に無理。最悪。「せっかく来てくれたんだから!」と母がなぜかAの母を分娩室に連れてくるが、吐いた後だし、下痢してげんなりしてるし対応できず会釈くらいしかできん。母は「心配だから!もうちょっといるわよ!!」とか言ってるけど、うるさいし邪魔なので帰らす。静かになった……。平穏……。安心……。
18時くらいから2時間くらい、痛みに耐えつつ寝る。母がまた来るとか言ってるけどAから「深夜になるかもだから」と連絡してもらって黙らせる。寝たので少し回復。相変わらず下痢と吐き気がすごいしなんにも食べれない。Aが夕飯食べてくれる。「お赤飯だ!」と言ってて可愛い愛したい。「人が炊いたお赤飯一番おいしい。でも産まれる前に食べちゃっていいのかな」とのこと。かわいい。19時から陣痛促進剤を一時的に休めたので痛みが和らぎ、ちょっと嬉しい。
20時に先生がきて強制的に破水。ぶちっ!って音した。怖かった。そのあとドバドバお湯出てきてびびった。股から温泉沸いたかと思った。別の陣痛促進剤(強いやつ)打つ。痛みが別格すぎる。こ、これが……本陣痛……!!!ここからほぼ記憶なし。「深く吸って〜吐いて〜」を繰り返し、ゼーハー言いつつトイレで血と羊水と水下痢を出し、ゼーハー言いつつ陣痛の痛みを逃す。21時頃、「後何回、これを繰り返せばいいんだろう」と泣き言を言う。「この数値がこのくらいになると痛い」と言ってたのでAが数値見て背中さすってくれて嬉しい。優しい。「痛い」と言った時と「ゼーハー」するとさすってくれる。長年の地中海熱の看病慣れでわたしが言う前にやってくれるの本当に助かる。「赤ちゃん頑張ってるよ!上手だよ!あと少しだよ!深く吸ってー!吐いてー!」の声かけもありがたい。助産師さんもみんな優しい。
22時頃、良い感じに子宮口開いてきた(8センチとか?)&わたしが高血圧になってきてやばい(150とか160くらいまで上がってた)ので母体が危ない!早めに出そう!ということでいきむ。いきみ逃しって本当にやるの?ってくらい全力でいきむ。無理やり子宮口広げていきみまくると赤子の頭が出てきたとのことでお産に進む。すんごい速さで準備される。麻酔を打たれ、会陰切開され、吸引で一気に引っ張られる。マジで見てられないし見てる余裕ないし、呼吸に精一杯だったから全く覚えてないけど、3回?くらいグッといきんだら出た!頭が出る時はめっちゃ便秘の時の硬いドデカうんちが出た時の感じだった。麻酔も打ってるからか痛みはそんなにない。外に出た瞬間、赤ちゃんも無事に泣いてくれる。よかった。陣痛なくなって嬉しい。ヘラヘラしちゃう。お腹に乗せられて「うわー!生きてる〜!!」という。マジでね、生きてた。すごい。
23時、胎盤を出して傷痕を縫う。なんもわかんないけど、「いた〜い」と言い続ける。先生たちも「ごめ〜ん」って感じで縫うしお腹押すし。出血量がすごかったらしく、あらゆる点滴を打たれ、あらゆる採血と検査と点滴をされる。なぜか震えが止まらん。いや厳密に言えば20時くらいからずっと震えは止まらんけど、震えが止まらん。赤子は元気!Aは赤子に夢中!助産師さんたちはわたしの対応で大変そう!!!
そこから2時間くらい、子宮マッサージして出血の確認。痛いしめっちゃ血出る。子宮の上にアイスノン置かれて寒い。酸素の管つけられる。酸素、うまい。「酸素うまうま」と言いつつたまに寝る。赤子は二時間経っても何もなかったので無事に運ばれていく。バイバイ赤子……。胎盤も見せてもらった!グロいレバーって感じだった!!へその緒白くて綺麗だった〜。見れてマジでよかった!!!!よく10ヶ月頑張った!!!わたしの血の塊!!!
2時頃、着替えさせてもらい、体を拭いてもらい、ストレッチャーに乗って自室に帰る。くだだらけだし、あかりもついてて寝れないけど、Twitter見てキョリちゃん抱いたら寝れた。キョリちゃん優秀!!!Twitter最高!!!

事細かに書いとこう!と思って書いてたけど、書くと案外あっさりしている出産の日でした。産んだぞ!赤子も頑張って生まれてきたぞ!!俺たち頑張ったな!!

20時からの陣痛はしんどかったけど今となっては記憶にない。すごい。人間の記憶、すごい。呼吸と背中さすさすで乗り越えられた。マジでAのおかげである。夕方頃の下痢と吐き気がしんどい&ダブル母が本当にやかましかった(怒りの太字)時間が本当につらかったけど、それ以外は良い感じだった。病院の人たちみんないい人で本当に救われた……。産んだあと「プロすげえ〜!!!!みなさんありがとうございます」と言ってたら「いやいや、お母さんが一番頑張ったんだよ!!」と言われて「すごい!わたしが産んだっぽいぞ!」となった。わたしが産んだんやで。

赤ちゃんも元気で何より!!!かわいいしエコーで見てた通りわたしに激似!!!まだ生まれたてだから「ふにゃあ」くらいしか泣かないけど、それが超可愛いゾ!これからやかましくなるんだろうなあ!!!全然「頑張って育てるぞ!」って気持ちにならないけど、家に帰れば実感湧くのかな。

そしてわたしは産後マジで管まみれになったので、早くこの管生活を終えたい(これ書いてる28日の夜時点でまだ1本残ってる)。
産後つけられたのは、酸素の管(鼻に酸素直接ぶちこむやつ)、両腕に点滴(貧血防止のための鉄剤と、脱水防止の点滴を打たれてた)、心電図(胸に貼るやつ)、パルスオキシメーター(指に挟むやつ)、カテーテル(産後の出血がありすぎて立っちゃいけないと言われたのでカテーテルブッ刺されてた)(カテーテルよりその管を貼り付けてる太ももが痛かった。テープが強い。)

長い時間陣痛促進剤を打ってたので無理やり子宮を収縮させたのもあり、なかなか自力で子宮が戻らない&出血多いで対応が大変そうだった。1.5リットルくらい出血したらしい。調べたら1リットル以上の出血ってやばいらしいね。今スタスタ歩いてるんだけど、スタッフさんみんなに「すごいですね……?寝てなくて大丈夫……?」と言われる。

なお、吐き気と下痢は陣痛促進剤による副作用らしい。陣痛促進剤ってホルモンの薬?だから、ホルモンバランスがおかしくなってそうなるらしい。マジで下痢と吐き気なかったらもうちょい楽だったな……。

終わったあと、Aに「次回は無痛にしたら?」と言われ、確かにそれもそうだな……と思った。なんか時間が読めないのと、「いつ終わるんだ〜!?」みたいなのが少ないからストレスが少なさそう。でも自然分娩体験できて良かった!!!面白かったな〜!!!!!!!今後は赤子の対応が大変なのかな〜!!!どうなるんだろうね!!とりあえずわたしは早く寿司食べたい。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。