見出し画像

最近やってる小銭稼ぎ

お金が欲しい!!!!!

ということで、仕事以外でちょっとした小銭稼ぎを始めました。お金への執着心が強い今日この頃。

1.ポイントサイトでポイ活

ポイントサイト、というのはゲームをしたり、アンケートに答えたり、サイトを通してサービスに登録したりするサービスです。貯めたポイントは各種サービスのポイントに交換あるいは換金できます。

わたしはポイントサイトを中学時代から利用していて、アンケートにコツコツ答えたり、たまーに企業のモニターやら市場調査みたいなのに参加をして、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしていました。

当時はECナビとDスタイルウェブを使っていましたが、「他のサイト使ってみよ~」と思い、探してみました。

いろいろ調べた結果、ハピタスを利用してます。

ハピタスに決めた理由は以下
・アンケートがある。
・アンケート内にインタビュー、座談会の案内もある。
・モニターがある。
・クリックで宝くじゲット→抽選でポイント当たる。
ハピタス経由の買い物でポイントが貯まる。
(例えば、ハピタスの広告→楽天市場→カートに入れる→購入で、楽天とハピタス両方のポイントが貯まる)
・一休やじゃらん、ワタシプラスなど普段使っているサイトが掲載されている。(ただ、ポイント判定に60日くらいかかるので、気長にできる人じゃないと難しい。)
・ポイント交換先が多い。

という感じです。
私は基本的にアンケートと、ネット通販を利用する際にハピタス経由にしているくらいですが、2ヶ月で600ポイント貯まったので良い感じだと思います。

アンケートで案内されるインタビューや座談会に参加すると2000ポイントくらいもらえたりしますし、会員登録などでもポイントゲットできるので、ちゃんと活用すれば一気に貯められます。
店舗モニターとしてお店に行くと30%オフになったりするのも良いですね。ただ、わたしは出不精なので一回もやったことない。やったらたぶんもっと貯まる。

https://hapitas.jp/register?i=22401447&route=pcText

↑このURLから登録するとわたしが得するらしいから「ちょうど一休でレストラン予約しようと思ってたし、試しに使ってみようかな~」とか思ったら、よろしくね。

ちなみに、デメリットとして一番に挙げられるのが「めんどくさい」です。アンケート答えるのも、わざわざハピタスを経由してネットショッピングするのも、ちょっとめんどくさい。あとは、ネットショッピング利用のときは、60日とか75日とか経たないとポイントが加算されないので、気長にできる人じゃないと難しいかなと。「1週間後に金が欲しいんじゃ!」という場合は向いてないです。現金支給の座談会とかならいいかもしれないですが。

※2020/4/6追記
もう少しアンケート答えられそうだな~もっとやりたいな~と思ったので、Dstyleウェブも再開しました。1~2ヶ月やって300ポイントくらい貯まっている現状。良い感じじゃないでしょうか。座談会とかホームユーステストとかもあって、それは一回につき3000円とか1万円とかの現金がもらえます。頑張りたい。

ここから登録するとわたしが得するっぽい。リンクに成功しているか謎だが。

2.何もわからないけど、つみたてNISAやってる

やれニーサだ、やれイデコだと言われるので、一昨年くらいからつみたてNISAやってます。

いろいろと調べた結果、「よくわからないけどお得なほうが良いな!!」と思い、ポイント積み立てができる楽天証券で始めました。

最初は本当に何もわかっていなくて、適当なところに毎日100円ずつやっていたんですが、アップルショックで株価が下落した際に積立額が少なくなり(800円くらいですけども)、そのショックで一回辞めました。

Twitterで「お金減った~どうしたらええんや~!」とつぶやいたら「この本おすすめです!あと、証券会社のオススメ通りにするのが良いと思います」とリプが来たので、その通りにしました。いい感じに積立額が増え、「持つべきものはフォロワー!!!」と思っています。ありがてぇ~。

楽天証券のいいところは以下です。

ポイント積み立てができる。
・積み立てたランクに応じてポイントがもらえる。
そのポイントでまた積み立てができる。
・アプリダウンロードや新規登録キャンペーンをやっているので、エントリーすれば高額ポイントもらえる。
・初心者向けのセットがあり、何もわからなくてもなんとかできる。
・手数料無料

という感じ。本当に何もわかっていないまま始めて、今も何もわかっていないんですが、微弱ですが増えてはいる気がするので、わかる人がやったらもっと増えるんだろうなあ……と思ってます。

わたしは「なんもわかんね~けどお金ほし~」と思って始めましたが、やっぱりちゃんとわかっていたほうがいいし、メリット・デメリットを理解してから始めたほうが良いと思うので、みなさんは頑張ってください。そしてわたしに教えてください。

3.フリマアプリで断捨離&小銭稼ぎ

フリマアプリを始めました。ドドーン!

メルカリとラクマで始めたんですが、ラクマだと売上金額がそのまま楽天ペイに移行できると知り、ラクマで出品始めました。

初出品しただけで不安でいっぱいだったんですが、なんとかできます。

はじめてガイドもあります。

↑ドキドキしてる様子。

まだ一回だけですが、使ってみて「良いね」と思った点挙げます。

・思ったより売れる。(全く使わないカチューシャが売れた)
・匿名配送ができる。(伝票を書かなくても、郵便局でシールを発行するだけでオッケー)
・売上金がそのまま楽天ペイに移行できる。

という感じです。まだ手探りなので、これからもいろいろ活用していきたいです。

ただ、「匿名配送すごーい!ラクチンだなー!!」と思いながら郵便局に行ったら、「3センチ以上なので利用できませんね」と言われたので、その辺はちゃんと確認したほうがいいかもしれません。

フリマアプリに関してはもう少し使ってみたら別記事書こうかなと思ってます。

という感じでした。

↑ちなみに、「北枕ふか子のお店」というグッズショップやっているので、買ってもらえると嬉しいです。

↓あとnoteのサポートももらえたら嬉しいです。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。