24/7/6
起きる。赤子にミルクあげなきゃ……と起こすが、いつもと様子が違う。いつも「にこ〜」と起きるのに、「むす〜」としてるし、体温がおかしい。体温を測ると38.5度!うわー!!!!!!あー!!!!!!!!なんてこったーー!!!!
わたしは元気だけど、一応……と測ると37.3度。うーん、微熱……。
母がとりあえずあんた病院行ってきなさいよと言うので内科へ。検査。すーーーーんごいうすーーーーくコロナ陽性。あーーーーーーーマジかーーーーー。薬局で赤子の冷えピタ買って帰る。
赤子がめっちゃギャン泣きだったらしく、ミルクやら麦茶やら置いてあるけど、どうやら汗かいて気持ち悪かっただけらしく、着替えさせたらすぐ寝た。母よ……面倒みてくれるのはありがたいが、ちゃんと見てあげて……。ミルクじゃないんやで……。あと子は熱出てるからマスクして……。
予防接種した病院に電話し、事情を説明。先生と電話で話すと、コロナでも解熱剤くらいしか出せないらしいが、診察しないと処方箋出せないので来てくださいとのこと。
母が「実家に帰ってくるよね」と言うけど、なんか隔離とかややこしいし、父に「赤子に近づかないでね」と説明しても忘れちゃうと思うし、家に帰ることにする。家族みんなで頑張ろう!って感じ。
母はうつしちゃうから着いてこなくていいよつってんのに「大変だから!!!」と病院まで着いてきて、「病院の前まで行くから!」と言ってたのに病院の隔離室まで入ってきて、もう本当に感染するよ???って気持ちになった。自分大事にして欲しい。
赤子は検査すると速攻でコロナ。うわー!!!!!!申し訳ねえよーーーーーーー!!!!!赤ちゃんは重症化しづらいので心配しなくて大丈夫とのこと。「それよりお母さん(ばあばのほう)が心配です」と先生が言ってくれたんだけど、母が「わたしは大丈夫です〜!!!」とか言ってて、マジで何???って気持ち。ここで帰っていいよって言ったのに「家まで行くから!」と着いてくる。うーん。帰りに「薬局寄っていった方がいいわよ!」と大騒ぎし、処方箋出して家に帰る。母はようやく帰った。
Aは薬飲んだあとで少し動けるらしいので、赤子をAに任せて薬を取りに行き、最低限の買い出しをして家に帰る。籠城生活の始まりである。赤子が体温高すぎて泣いてるので坐薬(解熱剤)を入れて様子見。寝てくれる。よかった。保冷剤で頭を冷やす。家事。わたしはまだ初期で熱も高くないので全然動けるし喋れる。なので、赤子の看病。6キロの命が必死に熱と戦ってるの見て泣いちゃいそうになったわ。うどん食べて寝る。
○
はい!地獄のはじまり!!!!!!!一家全員コロナ感染をやりました!!!!!!!!
応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。