24/7/2

起きるというかAに起こされる。「雨とか言ってたけど晴れてるやん!」と思い、焦って洗濯。支度して児童館へ。

2回目の児童館。今回は専門家が来て「ことばとうんどうのおはなし」と「七夕飾りを作ろう!」の2本立て!とのことで、楽しみにしていたが、めっちゃ人いる。すんごい混んでる。大変。これ初回だったらわたしくじけてたと思う。2回目でよかった。
まずはいつも通りわらべうた。何度やっても覚えられない。赤子はちょっと笑ってた。
お話は結構面白かった。「歩き始めるとハイハイしなくなるけど、ハイハイは運動量が多いので、トンネルとか作ってハイハイさせてくださいね~」とか、「言葉は崩さず、単語で区切って話しましょう」とか。なるほどな~といろいろ勉強になった。が、聞いているときに地域のおばさんが赤子にちょっかいを出していて全然集中できなかった。赤子が「ブーン」とかすると「ブーンしたの!じょうずだね~!」とか言ってくれてありがたいが、今じゃない。わたしは、話を聞きたい。赤子は機嫌が良いし、一人でドンドンしていて楽しそうなので放っておいてほしい。まあいいけども。
隣にいるのもパパ(イケメン風)で「(赤子の服)涼しそうですね~これ麻ですか?」と話しかけてくれたが、「はい~たぶん~H&Mのやつです~」「へえ~うち西松屋でしか買ったことなくて~」「そうなんですね~H&Mいいですよ~」という会話だけして終わった。なんというか、「会話すべてに情報が含まれてるタイプだ!!!!」と思ってしんどかった(帰ってAに話したら「ああいう人たちは”会話ゲーム”をしてるから。会話からどれだけ情報を引き出せるかってやってるから」と言われて納得した)。
そのあとは七夕飾りを作ろう!タイム。が、テーブルが狭くて一部の人しかできない。「そろそろ第一弾の人たち終わったかな♪」と思って見に行く。「入れてほしいな~」とゆらゆらしてたら、「ここに入れてあげて~!」と言われ、無理やり入れてもらったが、またパパ(イケメン風)の隣になってしまう。気まずい。隣で「第一子のときはあまり関われなかったので、育休をとって~」「〇〇小学校に入れますか?」と他のママと話しており、専門家の人にも「2歳半の子がいて、話すんですけど事実ベースで~」と言っており、「に、苦手だっ情報収集しまくるタイプだっ」と思う。隣にいた(さっきちょっかいを出してきた)地域のおばさんと一緒に作る。なんか、折り紙で作った風鈴もらった。かわいい。ありがと。さっき「絡んでくるの今じゃない」とか思ってごめんネ。
最後にわらべうたして終わり。が、赤子が「眠い!お腹空いた!さっき寝返りうとうとしたのに阻止されたせいで頭打った!痛い!!!!オラァ!」と泣いてる。速攻で帰り支度。「焦って帰らなきゃ!」と思っていたけど、抱っこしたら寝た。寝るんかーい!図書館まで行って本返す。暑いねー。

家に帰る。赤子が暑そうなので「とりあえずミルク飲ませるか!?」と思うが、服を着替えさせたら機嫌よくなったので白湯飲ませて離乳食。なぜか離乳食めっちゃ食うんだよな。好きなの?好きなんだねー。あたしもお米好き♡
そのあと洗濯。赤子は爆睡。その合間にお昼を食べて、畳の部屋の片づけ。本棚を移動させたので本を入れていく。赤子に見せちゃダメそうな本(半グレ~とか、アーロン収容所~とか、刑務所日記~とか)(こうやって書くとマジで治安が悪いな)を入れていく。片づけ終わった~!休むか~!と思うと赤子が目覚める。oh。
赤子にミルクをあげる。家事しなきゃ.......やりたいこといっぱいあるのに....…と思うが、体力が尽きて昼寝。赤子は寝ているわたしの体をツンツンしていてかわいかった。

起きて夕飯準備。赤子を台所の近くに置いておけば泣くことはないので、「これがピーマンだよ~」とか見せながら作っていく。玉ねぎで「うわ」って顔してた。確かにピーマンとかに比べたら玉ねぎはちょっと怖いかもね。
明日食べる用のカパオと、今日食べる用のメカジキの炒め物作る。偉すぎる。偉すぎますよね。
赤子にミルクをあげて飯食う。にゃーにゃー泣いており、落ち着いて飯が食えない。くそう。家事。
Aから「帰れなさそう」との連絡あり。仕方なく、初のワンオペ風呂に挑戦。赤子を風呂の前に置いたまま髪を洗って~顔洗って~までは行けたけど、さすがに飽きたのか?寒いのか、暑いのか?いつもはすぐお風呂に入れられるのに放置されていて不安になったのか?わからないけどギャン泣き。赤子を風呂に入れて、保湿してミルク。なんとかできた!が、わたしは体を洗ってないし、湯舟にも浸かってないのでなんか痒い。赤子が爆睡している間にササっと風呂に入り直し、家事。Aがようやく帰ってくる。Aも大変だったらしい。みんなお疲れお疲れ。
姉からやばめの連絡(これ多分書いちゃダメなやつと思うから書かないけど備忘録として一応書いておく)があり、みんなであたふたするが、なんとか解決。マジ焦った.......。
Aと「焦ったね.......」って話とか、児童館の話とか、いろいろ会話。わたしは「このまま寝ると落ち込みそう」と思い、令和ロマンのyoutube見る。M-1の振り返り動画と、ノブロックTVの100ボケ100ツッコミチャレンジ。

これすごかったわ。ボケもすごいしツッコミもすごい。爆笑問題との絡みが見たいんですけど、カーボーイへの出演まだですか???という気持ち.......。くるまがボケまくっておろおろする太田さんを見たい....…。不謹慎にボケる太田にウーチャカがのっかって突っ込むケムリが見たい.......。あと、あちこちオードリーにも出てほしいんですが....…。

Aが「寝る前にミルクあげるよ~ふか子も疲れたでしょ~」と言ってたのに爆睡している。まあそうだろうなと思いました。同じく爆睡している赤子を起こしてミルクをあげて寝る。
赤子はすーぐうつぶせになる。区から「うつぶせのときは表にしてあげてくださいね」と言われてるので頑張って表にするけど、すーぐうつぶせになる。終わらない俺たちのGAME....…(?)。

なんかいろいろ大変な一日だった....…。3日分くらいの情報量....…。そしてマジで厄年すぎる....…。今年、2か月に1回くらいの頻度でこういう「そんなことあるんだー!?」みたいなイベントやってくるよね?何?マジで何?誰も死んでなくてよかったけども。「家族全員元気で健康」がマジで一番ですね。何もない日常、愛していこうね....…。

赤子の早寝早起きチャレンジ、早寝はなんとかクリアできてるんだけど、早起きが全然できない。ウケる。基本的に8時半とかに起きてる。どうやらカーテン開ければ起きるっぽい。友人が持ってた「時間になると自動でカーテン開けてくれる機械」みたいなの買おうかな。早起きしてもらって、昼寝の時間を長くしてほしい。その間休みたい。

というか、マジで元気だし、起きてる時間増えてくるし、目も前より見えるようになってきたのかめっちゃ見てきて迂闊な行動ができない。スマホもコソコソ見てたのに「それなに~?」って感じで見てくる。怖い。ハイハイするようになったらもっと大変なんですよね....…?若干病んでAに「早めにプロのいるところに入れようよ....…わたしだけでやってると”これでいいのか””合っているのか”とか考えて病みそう」って言った。会社でベビーシッターとか安く頼めるらしいので、それやってもいいねーと言ってた。週一で時短保育とかやるかー?幼稚園とか保育園もいっぱいあってわけわかんないし、困っちゃうわねー。考えることいっぱいの毎日。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。