見出し画像

M-1の2回戦に行こう!

現在M-1の1回戦真っ只中!1回戦は8月1日からはじまり10月4日まで開催され、そして長い長い1回戦が終わると10月16日から10月27日に2回戦が開催されます!(東京は20日から27日)

このnoteではM-1の2回戦は好きな芸人がいるなら絶対に応援にいった方がいい!という事を経験をふまえて綴ります


客席からのM-1の2回戦

私は今まで1回戦から準決勝まで好きな芸人さんを応援しに行った事があります。つまり一応全部の予選に行った事があるのですが、中でも2回戦はすごいです!
2回戦は1日につき約100組ほどの芸人さんが出場され、通過できるのは20組ほど。前年度ファイナリストなど強豪も出てくる回戦なのに、ぎゅっと絞られる難所。更に最初から最後までみると7時間~8時間ぐらいかかるんです!

つまりかなりの長丁場で、それだけ濃厚な時間を過ごすのは正直言って大変。通常のライブでも2時間を超えると疲労してくるのに、休憩ありといえど、7時間も集中して漫才を観続ける事は不可能に近い。
(だからこそMCを担当される芸人さんはめっちゃ場を盛り上げてくれます)

じゃあ、そんな予選まで来るんだからお客さんは選びぬかれた生粋のお笑い好きだろう!と思うでしょうが、実際はそんな事もない
(※そういう人もいる)

早い時間帯は観客が少ないし、爆睡している観客もいるし、目当ての芸人が終わったら帰ってしまう人が多い。

人気の芸人の出番が終わってがらんとしてしまった会場も経験しました。
(
前年のファイナリストを待ってる客が多いので、そこが終わると客は少なくなりがち)
当然お客さんの数が変わればウケ量が変わります。満席でも、客席が半分以下でも、同じ回戦。客の埋まり具合で有利や不利が生まれるのかわかりませんが、それでもウケ量はやはり大事な要素です。
そんな不平等な環境でみんな勝負に立ち向かってる事を2回戦で知りました。
(3回戦から上でも帰る人はいますが、大幅にお客さんが減る経験はないです。チケット倍率も一気にあがります。予選があがるたび、客席の芸人さんに対する期待値が高くなっていきます)

つまり、客はすべての芸人の漫才を平等な気持ちで見てくれません!期待して待ってません!余裕で帰ります!
(私自身もすべての芸人さんのネタを同じ期待値で観ることはできません)

だからこそ好きな芸人がいるなら絶対に応援しにいった方がいいんです!たった一人応援しにいったところで…と思うかもしれません。私自身もそう思っていました。でも一人でもちゃんと席に座って好きな芸人さんのネタを楽しみに待って観るだけでも、意味のある行動になるぞ!と予選に行って思ったんです。

M-1のために磨き上げたはずのネタ。
そのネタを披露する場は空席より客が座っている…それもその芸人のネタを待ってる客が座ってる方が絶対にいいはず。

M-1の予選は殆ど平日で、正直行くのは大変です。でもどうにかして行けるのなら絶対に行ったほうがいい。日頃はそんな無理してまで応援をする必要はないと思ってます。そんな応援に意味なんてないとも思います。

でもM-1やKOCといった特に大事な大会の予選に限り、ちょっと頑張ってもいいんじゃないだろうかと思うんです。

この人たちのネタが今後もみたいなーと思うなら、やっぱり思ってるだけじゃなくていざという時は何か行動したい。
人生が関わる勝負の時ぐらいはちゃんと応援したいなあと予選に行って改めて思いました。

ちなみに3回戦からはチケットの倍率もすごく高くなるので、もし好きな芸人が勝ち上がったとしても正直応援に行きたいと思ってもいけません。M-1は2回戦までがファンが応援したい!と思って行ける最後の回戦で、あとはチケット運次第です。
(ただし2回戦も発売してすぐ売り切れちゃうので、気合いが必要です…!)

私が応援しているバベコンブは10月23日(月)のHグループに出場するので、もし行かれる方は見て行ってください!

2回戦のチケ発について

2023年の話
FANYで先着順での発売。チケットは整理番号順
出場者は発売日の三日前に一部出場者をのぞいてほぼ全組発表した状態で発売。東京は発売して5分ほどで完売した日程が多かったです。

2022年の話
FANYで先着順での発売。チケットは整理番号順。出場者はシード組のみ発表された状態で、ほぼわからなかったので、私は全日程を一旦購入し、応援している芸人の出場日が決まったあとはチケットを譲渡しました。
おそらく発売して全日程すぐに売り切れたと思います。
人気チケットなので、定価+手数料での譲渡は決まると思います。

出場日については、応援している芸人さんに聞けばおおよその日程は教えてくれるかもしれないので、全日程はおさえなくても大丈夫かもしれません!

2回戦に行きたいファンはみんなこんな感じなので、出場者が分かり次第チケット自体譲渡が増えるはずです。

またチケットがなくても当日に会場で並べば整理券配布で途中入場できると思います。


予選にいく時の持ち物など

・500mlのペットボトル2本~3本
・集中力が切れてきた用の栄養ドリンク
・小腹がすいた時用の軽食
・冷房がききすぎて寒いとか、逆に暑いとかあるから羽織ったり脱いだりしやすい服装
・座席は通路側が楽

途中で休憩をはさみますが、女子トイレは混雑します!
5656会館はロビーに自販機がありますが、売り切れもあるので、予め飲み物は何本か用意したほうがいいです。
大体寒かった!と言っている人が多いので薄手のブランケットとかあるといいかもしれません。
途中で入場する場合は芸人さんのネタ中以外だったら大丈夫です。理想はMCの人が話している時間に入場しましょう!
軽食は休憩時間のうちにロビーで食べると良いです!
席が空いた場合は休憩時間などで移動しても大丈夫です!
芸人さんのネタの邪魔をしない事を心がけながら行動しましょう

私は最初から最後まで観るようにしていますが、身体的な問題もありますし、仕事や学業の都合もあるでしょうし、行く場合はあまり無理せず参加される事をおすすめします。
大変な面をピックアップしましたが、予選にいくとまだ知らなかった面白い漫才師にたくさん会えるので楽しいですよ!
ぜひ行ってみてくださいね!

この記事が参加している募集

推しの芸人