見出し画像

ワクチン2回目体験記 想像よりも副反応は軽かった

8/10、職域接種にて2回目のワクチン接種。1回目もこのような感じで記録に残したかったけど、1週間後にいわゆる「モデルナアーム」が少し発症した以外は何も副反応なく。ネタにするほどのこともなかったので、特に何も残しませんでした。

2回目の今回も・・実は大した副反応は起きませんでしたが、この副反応に関しては、世の中的にどうしてもネガティブなことばかり発信されているので、自分みたいに軽かった人からの発信も必要ではないかと思いまして。。それでも、後述するように少しだけ熱は出たのですがね(苦笑)

・8/10 15:53 ワクチン接種

予診を1分くらいで済ませ、いよいよ「プスッ」。1回目と同じで大したことはなく。その後、15分経過観察。問題なし。

・8/10 当日夜

この日の東京は初の猛暑日。午前中に都心で35℃超え。最寄りのヨーカドーで予想される副反応に備え、冷凍のうどんとか買っておく。駅弁フェアをやっていたので、大好きな米沢牛の「牛肉ど真ん中弁当」を夜飯に。元気な内に美味いものを食べておこうというね(笑)そして暑かったので、普段は歩いて10分の家路を、バス使って帰る。

飯食った後で微妙に違和感あったので、熱測ると36.4。思い過ごしと思ってそのまま普通にテレビ見たりしてたけど、眠気がなぜかすごくて、珍しく23時には寝る。

・接種翌日、少しだけ発熱

ぐっすり寝れた。副反応に備え、翌日は公休をとる。この日は、故郷広島の、広島新庄高校が甲子園1回戦。あの横浜高校との1戦。試合開始が10:30過ぎでしたが、その直後少しだけ違和感あり。熱測ると36.4。ほぼ平熱。

試合は9回裏2アウトまで広島新庄が2-0でリード。しかし、この頃から違和感がすごくなって、飯を食い終わり、かつ試合終了直前の12:33に熱を測る。36.9。平熱より0.7くらい高い。微熱と言っていい。そして試合は横浜高校1年生の緒方君に逆転サヨナラ3ランを浴び(1年生が打つのは史上初のようだ)、負け。悔いは残ったけど、負けた直後には明らかに前とまた違う違和感。倦怠感ってやつ。額も熱い。13:03、熱測ると37.6。少しインフルの初期症状に近く、休日でも発熱の場合は職場に報告をしないといかんので、すぐに職場に電話。熱さまシートを額に貼り、バファリンプレミアムを飲み寝ることに。

・昼寝をすると熱は落ち着く

4時間くらいガッツリ寝る(苦笑)。17:43に熱を測ると、36.6。汗もめちゃかいてた。こんなに早く治るのかと驚き、そしてお腹も空いたので、近所のセブンで晩飯買う。食欲はいつも通り。しかし、晩飯食って横になってるとまた少し違和感。20:10に熱測ると、37.1。軽く倦怠感もあり、ずっと横になってた。また喉も熱くなってきたので、22:20、もう一度熱測ると変わらず37.1。副反応のせいか知らんけど、とにかく23:00過ぎると眠くなったので、この日も23:00頃寝る。

・接種翌々日朝、治る

8/12、7時頃目覚めるが、明らかに爽快感(笑)。7:45、熱測ると36.1。平熱。この日もお休みにしており、眠気だけはすごくて昼寝もしたけど、いつも通りの1日を過ごせた。買い物も普通に行けたし。

・感想

患部の痛みも3日間通して大したことなく。熱も37.6まではいったけど、すぐに治ったし、、眠気が副反応の一つなのか不明だったけど、眠気が一番きつかった気がします(苦笑)

とはいえ、自分がたまたまそうだっただけで、身体は強い自覚あったけど、それが副反応あまり出なかったこととイコールなのか不明。

これでマスクつけずに生活していいのであれば本当にテンション上がるんだけど、東京含め日本の感染状況は悪くなっていくばかりですね、デルタ株のせいで。

正直、3回目なんて考えられないけど、無事2回とも接種終えれてよかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?