見出し画像

成人

朝と夜の冷え込みが強く日中は暖かい日が続いている。久々にスーツに袖を通し、会場に向かった。市が行う成人式には幼稚園、小中高、サッカーが繋いでくれた友人達と久々の再会を果たした。変わってない友人、変わりすぎててわからなかった友人。1日が短く感じた。

夕方から生徒会の主催の元に行われた同窓会では多くの友達が揃った。元々が根暗な自分はいつも会う友達とずっと一緒にいた。彼らと出会ったのも中学の頃であった。
今思えば、まだ幼く、毎日を必死に生きていたものだと思う。その当時から今の自分へ送られた手紙を先生たちからもらった。

5年後の自分へ
中学3年の自分が考える20歳の自分は、、、
んー。高校卒業してて、サッカーの専門で新潟か神奈川にいますか?
中学3年の今は高校受験に向けて毎日塾です。
今?過去?2015年の自分の夢はサッカー関係の仕事に就くことです。
20歳の時の夢は何ですか?
中学3年の時の夢と同じですか?
高校サッカーはどうでしたか?っていうのは10歳の時に書いたのかな笑
一人暮らしをしていますか?
15歳までにはたくさんの思い出ができました。
20歳までの残りの期間をサッカーに費やそうと思います。
この手紙を読むのは2020年?かな
20歳になって9ヶ月も経つの?
うわー。タバコ吸うなよ
しっかり働いて、楽しく充実した生活を!!
25歳までには!!!
2015年1月19日(月) 須永克己より

5年前の自分は今よりもずっと何かに夢中になっていた。確かに中学3年の時は部活に入り、夏からは毎日塾に通っていた。高校受験を合格するために毎日必死に過ごしていて、この時期は本当に1日が充実していた。

ふと、この手紙を読んだ後に20歳の自分から5年前の自分へ手紙を書こうと思う。

5年前の自分へ
同窓会の最後に大池先生(旧姓 高橋先生)から手紙をもらいました。そう、その通り2人は結婚しました。
20歳の自分は大学に通っています。実家暮らしをしながらも基本的には一人暮らしのような生活をしています。今の夢はまだ、正確には決まっていませんが学校の先生になろうと思っています。高校サッカーはインハイで辞めました。かなり後悔をしています。1年の終わりに左足首の靭帯を損傷しますが根気よく上半身を鍛えていてください。そうすれば、右手首を折ることもないでしょう。
7歳から始めたサッカーは18歳の夏まで続きました。11年間のサッカー人生の間に多くの友達ができました。サッカーを教えてくれている父に感謝しといてください。
20歳になって9ヶ月が経ちました。
かなりあっという間です。
残念ながらタバコは吸っています。
今、仲良くしている友達を大切にしていてください。彼らは20歳になっても、仲のいい友達です。都内で飲むより川越で飲むほうが多いくらいです。
20歳の自分は毎日の日々にどこか満足をしていません。あの頃に戻れたらなぁと日々感じています。
だからこそ、5年前の自分からの手紙をもらい刺激を受けました。
必死になって頑張ります。
これから楽しいことも辛いこともいろんなことが待っていますが、どうか楽しんでください。
5年前のわたしには感謝しかありません。
ありがとう。
2020.1.13(月)

今は大きな目標に目が行きがちでどこか地に足がついていない。薄々感じてはいました。
今日から、今から、もっと身近にあることを小さな目標を1つ1つクリアしていきたいと思います。

あと数年後に数年前の自分をまた感謝できるように、必死に生きていきます。

2020.1.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?