見出し画像

最近思ったこと

 昔から集団行動が苦手だった。
グループ活動だと何をすれば良いか分からなくて、大体ぼんやりしていた。
一人の方が、手順や方法なども好きなように決められるから楽だった。それなら失敗しても他人に迷惑をかけなくて済むし、変な気をつかわなくて済む。
他人といると気をつかうし、合わせないといけないのも疲れるから苦手だった。

 子どもの頃は、一人が嫌で他人に依存するタイプだった。友達付き合いは、相手に全部合わせるか、自分に全部合わせてもらうかだった。極端に言えばだけれど。
 大人になってからは、一人で行動することが多くなった。友達が欲しいともあまり思わなくなった。
無理に他人に合わせて友達を作るより、ずっと一人でいる方が楽しいと思うようになった。

 だからといって、四六時中一人でいるわけではない。仕事中は他人と話すこともあるし。実家暮らしだから家族とも話す。友達がいなくても、人付き合いはそれで十分だった。
むしろ疲れることもある。他人に会うのは週に一度くらいがちょうどいい。それ以上になると、店員と話すだけでも気疲れしてしまう。

 自分に余裕がないと他人には優しくできない気がする。寂しくなってから他人に会うくらいがちょうどいい。
今は週5くらいの頻度で他人と会っているから疲れてしまう。
 お金に余裕があるなら、仕事は週3勤務にしていると思う。それくらいなら生活にゆとりも出るし、他人と楽しく関わる余裕も出てくる。
フルタイムだと、休日に体を休ませるのが精一杯だ。友達とか恋人を作る気にはなれない。
元気じゃないと、他人とは楽しく関われないと思った。

 一人だと何にも縛られなくて、身軽でいられる気がした。何かしたいと思えばすぐ始められるし。飽きたらすぐやめられるからいい。
他人の機嫌を損ねることはないし、迷惑をかけることもないから楽だった。

 孤独が好きなわけではないけれど。いつも誰かと一緒にいたいわけでもない。
少し気が合う人と、その場限りの付き合いを続けていくのが、一番自分に合っている。
それか、一緒にいて本当に居心地が良い人とずっと付き合っていくのがいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?